Entries

みちのくモデラーズフェスタ 2018レポ その2

昨日のレポで書きました全身の筋肉痛というか鈍痛なんですが、ふと思ったら以前処方されてたヤバげな鎮痛剤が効くんじゃなイカ?と思って飲んでみたところこれが結構効き目がありまして、この3日間「耐える自分・・・チョっとカッコいいかも?」とか某セバス・チャンっぽくカッコつけて苦しんだのは全部無駄だったのか・・・とか今度は心に鈍痛が( ノД`)。
まぁ鎮痛剤ってのは常用で飲み続けると耐性が出来ちゃって、イザというときに効かなくなってたりするカモ?なので極力飲まないようにしてたんですが、そのイザというときに存在忘れてちゃしょうがないですよねぇ。
でもおかげでこうしてブログ更新出来てる訳でありますからありがたい事ではあります。

どうも、鎮痛剤飲んでもオレの左手は一向に静まらないキンドーでございます(ようするに2度目の腱鞘炎)。
昔梅図かずおさん作の「神の左手悪魔の右手」っていうマンガがありましたが、これからすればキンドーの神は瀕死であると言えなくもなく。
512802dc-d9f7-4a23-bb6e-855a1e6eadb3 (1)画像WEB転載


ということでみちもで潜入第二回、今回はガンダム外のキャラクター&SF部門であります。
最近は食玩とか旧キットの再販とか、マジンガーのリブートとかガンダム以外の作品もフィーチャーされて来ているせいか以前よりも充実してきている様な気がしますね(単に個人的にハマっているせいとも言うが)。
19 600
郡山RRM(展示会は9月23日開催)の鉄砲玉maichi氏の真ゲッター。ポーズの取り方がもうmaichi節(゚∀゚)。
21 600
TV版プロマキス、是非以前キンドーが断念したスレイプニールも作って欲しいであります。
22 600
昨年のRRMレポで紹介出来なかったずんだクンの・・・、あれ?これなんてキャラクター?(バキーッ!!)。左右のフェイス状のシールド?はエポ造形、進化してるなぁ~、流石!!。
20 600
昨年の石模でも展示されていました「あの」イデオンですね。出品されてりゃ脳幹反射で撮ってしまうんですよ、好きだから。
23 600
24 600
上2作がキンドーが今回ラピッドドック再びなんて暴挙に出た諸悪の根源(バキーッ!!)、モリモリさんのスタンディングタートル&トータス?どっちがどっちか判んなーい。汚しは初めてって事実にビックリ!!。
26 600
岡ちゃんさん作のラビトリードッグ。バンタコ使用で1/24のタコにサイズ合わせるとか、考えてるなぁ。あまりに普通に置いてあったんでスルーするとこでした。
25 600
これもモリモリさんのいやらしさ全開ベルゼルガ、使用は違えども某メーカーさんににケンカ売ってますねぇ。いいぞもっとやれ(゚∀゚)。
28 600
MASA嫁氏作・・・、この夫婦はいったい何処に向かおうとしているのか・・・、しているのか!?。
27 600
これも出てれば撮っちゃうんだよねー、のエイジさん作VF-25アーマード。1/48でYF-19バトロイド作ってくんないかなー。
30 600

29 600
上2作ガッツさんのマシーネン系。マシーネンは何処に向かおうとしているのか・・・。とりあえずキンドーのツボだけは確実に抑えてますよね。
31 600
パステルカラーとパールのコントラストがたまらないTOKKO氏のマクロスフロンティア。ちなみにキャストオフは出来なさそう(当たり前だ)。
32 600
アルフィンだけ発売してダーティーペアを出さない某メーカーには納得いきません!!(`o´)。と、TOKKO氏の心の声をキンドーが代弁しておきたいと思います。


ということで次回は撮りもらし多数(バキーッ!!だった「スケール物」であります。

イカ次回

みちのくモデラーズフェスタ 2018レポ その1

0001.png画像WEB転載
みちもでからすでに3日が経過しようとしておりますが、キンドーは未だ↑のような状態が続いております。
とはいえ毎日やることはだけはやんなきゃいけない訳でありまして、物理的にも重い体を引きずるように日々過ごしております(たかだか2~3日で大げさな)。
毎回判ってるんだから現場で少しは自重しろよぅ・・・、でもそれがなかなか出来ないんだよね。
だって、楽しかったんだからさ!!ヽ(≧∀≦)ノ。

どうも、毎回参加するごとに体力が落ちてきているのを痛感してやまないキンドーでございます。
会場が今までより来易くなったおかげか所見の見学モデラーさんと数名お話させていただきましたが、全員ヘタすりゃ「息子かよっ!?(゚д゚)」といわんばかりの年齢差。
もうダメだね・・・。


02 600
ということで「みちもで2018」の潜入レポでございます。
今回は告知でも書いてありました通り、昨年までの角田駅ホールから愛子の広瀬市民センターへと場所を移しての開催となりました。
総作品点数は170超、作品参加はやはり見知った方々が大半を占めてはいましたが、仙台市内からのアクセスが良くなった分見学のモデラーさんが結構来られていたようで、キンドーも何人かの方とお話させていただきましたが非常に好印象を持ってくれたみたいで「次回は作品持ってきます!!」とかうれしいお言葉をいただきました。
この場を借りまして、ありがとねー(^∇^)。

あんまり堅苦しい挨拶的な文が続くのもつまんないので、早速キンドー私見による作品レポであります。
しかし全体の1/3も補完出来ていないのが当ブログレポの毎度の仕様とはいえ勘弁至極であります。
まぁまぁちゃんと訳はあるんですけどね?電池とかデンチとかでんちとか・・・、あと画質の設定ミスとかね?、どうしてキンドーは毎年やらかしてしまうんだろう?。
今回はコンペとして「水陸両用MS」と「帰ってきたGM」の2コンペがあったのですが、上記理由で「水陸両用」コンペの画像は・・・ございません!!(バキーッ)。

ということでとりあえずGMコンから。
06 600
MGの中でも最新のGMといえばこのGMコマンドでしょう。HIDE氏の作風への憧れは、淀んだキンドーに残った最後の良心であります。
03 600
コレは多分Ver1.0ですね。キンドーはなにげに1.0が好きだったりするんですよ。
04 600
初参加のモデラーは必ず一度は(夜的に)潰されるとうわさの、盛岡はしろやま模型さんからの刺客人首氏のライトアーマー。ポージングとか見せ方がプロ級・・・、え?プロっすか?(゚∀゚)。
05 600
なぜかオレンジ=TOKKO氏っていう法則がキンドーにはあるんですよね・・・?、なんでだろ?ジェレミア?。
08 600
Makotoさんのゲキ渋1.0・・・か?なんかちょっと違うような?。大腿とスネの赤ライン、なんか懐かしいですねー。
07 600
M,sさんはぜったいコレ持ってきてくれると思ってました。忘れようにも思い出せないゲムキャノン(バキーッ!!)。
09 600
ポーズばっちり決まってるんだけど・・・写真が!顔が見えんっ!!。パワードはGM的には反則だと思いますね、だってなまら強そうなんだもん。

続いてガンダム関係。
10 600※画像みちもでブログから拝借
自分用には全く撮れなかった水物ですがコレはどうしても紹介しておきたい一品のやすぅ氏のジュアッグ。フロッグマンと並べても遜色ない塗りであります。
3b836abe0cdd4728f425277e3fcd424b 600※こちらも拝借
キンドーはカプールといえば数年前のBO-Z氏のヴィネットなのですが、コレは普通にカッコよい。でも絶対普通じゃないんだろうなぁ
12 600
しるびぃ氏の1.5・・・ですよね?、毎度ながら丁寧~。爪の垢売ってください、30円くらいで(゚∀゚)。
11 600
デカい~だけで~♪、誰か~判っちゃう~みたいな~♪(゚∀゚)。新潟参戦、拓さんのメガバンシィ。
13 600
赤と青と白のコントラストに赤のコーションマークが遠くからでもすっごい目立ってたNAOtoR氏のガーベラスレート(違う)、ガーベラです。
14 600
コンペのせいか今回は連邦系が目立った印象の中、緑の配色が逆に目立った感ありのザクⅢですね。
16 600
一年過ぎればここまで廃れるか鉄血・・・!?の中、キンドーの鉄血祭りに参加してくれた(してねーよ)、たみー氏のネプバエル。そういえば、年度末進行のJ.J.代表はしょうがないとして、今回はぷーも師匠達も来られなかったのがちょっと寂しかったですね。
15 600
いやこれは、グレーの配色とかすれ具合がツボっすね!!。モノトーン仕上げっていうのは一度ヤッてみたいところ。
18 600

17 600
そして上記二枚・・・今回のキンドー的やっちまった大賞であります。
とはいっても、この作者様がやっちまった訳ではなくキンドーがやっちまったという事なので間違えの無いように(つД`)ノ。
作者はTA2-YA氏という方なのですが(ここで懸命な方はキンドーがナニやったか判りますよね)、この仕上げと塗りの方とお近づきになりたくてどうせなんか聞いても理解出来ないのもかまわず「スゴイですね~キレイですね~」と這い寄っていったんですよ。
んで、あれこれ聞いてたら作品カードになんか不穏な書き込みが・・・「某〇G誌作例だよ~ん(とは書いてない)」。
01_20171017163426871.jpg!!!!???。画像WEB転載
スゴイキレイは当たり前じゃなくね?ってかプロの人じゃなくね?ってかなんかキンドー空気読んでなくね?ってかM〇誌立ち読みしかしてないのバレバレじゃなくね?ってかなんでか上手い人達って必要以上に腰の低い方ばっかじゃなくね?。
もうホントこういう後出しじゃんけんは勘弁でありますよぅ。
ということでTA2-YAサマ会場では大変失礼いたしました( /ω)。
コレに懲りず是非また参加してくださいませ。

あーでも人首さんもプロだったなぁ・・・、でも本人フィ〇ピンの謎ブローカーにしか見えないからいっか!(バキーッ!!
ということで次回は「他キャラクター・SF作品」でお会いしましょう。


イカ次回

みちもで2018 無事終了!!

b0026057_22091892.jpg

みちもで2018春(だから春も秋もないっちゅーの)、無事終了いたしました。
参加されたスタッフ・ゲスト・観覧者さまの皆さま、本当にお疲れ様でした。
内情的に会場、体制がいろいろと変わったり、他所展示会とのダブルブッキングだったりと一抹の不安もあるにはありましたが、やはり今まで積み重ねてきたモノはそんな不安すら一笑に付すような展示会になったと思います。

ch13.jpg※あくまで個人の感想である。画像WEB転載

角田開催からの常連様に加え、仙台中心に近くなった事で初めて見学・参加された方々とも出来るだけお話出来るよう努力いたしましたが、元来のコミュ症ゆえ到らない所だらけ(※だからあくまで個人的にである)だったのは否めないところ。
しかしながら、スタッフの一員として少しでも楽しいひと時を過ごしたと思っていただければ幸いでございます。
ということで、会場に足を運ばれた上にこのブログまで見ているという奇特な方がいらっしゃれば、今後のみちもでの為にその辺ご意見・ご感想・うそ・おおげさ・まぎらわしい表現等々(ちがう)、思うところがありましたらコメント欄にメッセージなど、今後の参考にさせていただく為にも是非々々お願いいたします。


最後に、参加いただいた皆様の今後のご活躍の祈願して・・・また来年「みちもで2019」でお会いしましょう!!。


イカ次回早めに「みちもで本編レポ・ブログでいぢってやる~編」。

みちもでまであと1週間

祝「古見さんは、コミュ症です。」8巻発売、キンドーは明日買いに行きますよー。
最近ネットでの違法アップロードがどうのという記事を目にしますが、キンドーは「コレ!!」と思った物は買って読む主義であります。
問題は大半が「コレ!!」と思えず立ち読みで済ましてしまうことですが・・・、輪ゴムの斜め2本掛け程度ではキンドーの行く手は阻めませんよ(バキーッ!!)。

どうも、「古見さんは、コミュ症です。」「魔王城でおやすみ」「Aチャンネル」「キルミーベイベー」「カガクチョップ」は買って読む主義のキンドーでございます。
最近の注目株は「阿波連さんははかれない」と「邪神ちゃんドロップキック」であります。
何処がとは言えないが・・・、歪んでんなぁ。


昨年どっかに「模型店に入れずうろうろうろうろ・・・」的な事を書いた覚えがあるのですが、今日そのリベンジをしてまいりました。
決して前回勧誘されたのが男の店員さんで、今回は女性だったとかいうからとかいう不順極まりない理由ではないという事は声を大にして言っておきたい!!。
ということで、仙台の卸町にあります模型店「ビッグサンダー」様の店内展示会にて4月中旬頃まで「覗いてますよ、バイストンウェル」を展示しておりますので、お買い物の際は是非ご覧になって下さいませ。
あー、写真取るの忘れたなぁ・・・。

ということといいますかなんといいますか、「みちもで2018」までとうとう後1週間であります。
キンドーもどうにかこうにか新作(というほどのもんでもありませんが)2点の目処も付きまして、イカの布陣で参加いたします。
P3170038 600
「GMコンペ」用のMGフリーダム改造「なんちゃってGMⅡ」。
P3170040 600
衝動的に作った旧キット1/72レイズナー改造「ラピッドドッグ・アービンカスタム」。
ダンガイオ57 600 ミンキナーサ09 600
RRM襲撃用に作ったダンガイオーとミンキナーサ。
ルプス06 600 フラウロス07 600
グシオン05 600 キマヴィダ06 600
年度初期に流行った鉄血素組み(一部改造)シリーズ、意外に今年度は数作ってたね。

小改造あり、素組み塗装あり、萌あり、なんだか訳わかんないモノあり・・・と、バラエティにとんだ布陣となっております。
この他にも過去の栄光作品も持っていくカモですので、「コレが見たいっ!!」と思ってくれる奇特な方がいらっしゃれば、是非とも足を運んでいただけるとありがたくー。

皆さまの御参加、お待ちしておりますっ\(^o^)/。


イカ次回

ラピッドドッグ アービンカスタム その2

みちもでまで後10数日(ザックリだなぁ)、皆さんガンバッてるかい!?。

少々遅ればせながら「RRM作品集2018」が届きました・・・というかすでに先月の話なんですが(バキーッ!!)。
2012年に初作品参加させていただいてからもう5冊目であります。
毎回思うのですが、RRMの皆さんの努力と根性と大人の資本(!?)を最大限活用した少年の心を忘れない大人心には頭が下がります。
とか書くと「コレ褒めてんの?ねぇ褒めてんの!?」とかマ〇チさんにどっか隅に連れ込まれそうですが、モチロン褒め言葉ですよぅ。
で、これも毎回のことですが、「あぁ~、も少しマジメに作ればよかったなぁ( ノД`)」なんて思うのですね。
いや決して手を抜いてる訳では無い・・・事も無いんですが、なんとな~くああして他の皆さんの力作というか特にページ前半の邪悪極まりない作品群と並べられると・・・。
そもそも展示会本編でも一緒に並べられてはいるんですけど、当日は現場のテンションというか熱気が粗を隠してくれてたりする訳でして、それがこういう写真というが冊子というある意味冷静冷酷な形で並べられちゃいますとね?、来年は編集段階で画像チェック&フォトショップバリ加工お願いしようかしらん。
というかちゃんと作れよぅ。

どうも、昨日のお昼にパーコー麺を食したらカリカリの衣に熱々とろみのWパンチで口内炎を起こしたキンドーでございます。
先々週から父親の救急車搬送に始まり内科脳外科循環器科眼科耳鼻科etcetcという緊急入院&通院介助のデスマ状態が続いておりましたが、ここにきて今度はこっちが知恵熱やら関節痛やらでグロッキー状態。
しかも先週の吹雪の夜に車のワイパーが故障しまして修理代を散財、そんな時に限って少し遠出の帰り道だったりするんだよなぁー( ノД`)。
もう踏んだり蹴ったりに泣きっ面にハチ状態、おかげで予定ではもう終わっていてしかるべきな新作も順調に遅れております。
決して「作るの飽きてきたからコレ幸い(゚∀゚)」とか思ってる訳じゃないんだからねっ!!。


ということでアービンカスタムの進捗な訳ですが、その前に「Case;IRVINE」の「IRVINE」って「アーヴィン」だとばっかり思っていたんですけど「アービン」が正しかったようで、前回の更新から「アービン」に改めております。
キンドーはなにかと作品名でやらかしてしまう傾向がありますので、今回は早めに訂正しておこうと考えた次第。
でも、最近mixiで「もしエヴァンゲリオンの「ヴァ」が「バ」だったらなんか変じゃネ?」とかいう記事を読みまして、やはり世の中的には「バ」よりは「ヴァ」の方好感度高いのか・・・?。
しかしそうすると「ダークパラディン伝説」の立場はどうなるのか?、「ヴァリアルド・ヴァン・シュナーヴェル」に関する編集者との一連の抗争ネタは成立し得ないのでは・・・!?。
どうでもいいですかそうですか、いい加減にしておきましょう。
それでも意味が知りたい方は、是非とも「蒼穹のカルマ(全8巻完結)」を是非、このブログとキンドーモデリングの真髄がそこにはある!!(バキーッ!!)。

P2250032 600
紆余曲折あったものの今日現在すでに塗装準備まで進行しておりますが、諸般事情で先月末頃の画像ですみません。
タコ頭が付いたせいもあってか一気にATっぽくなりましたね。
頭はサイズ的に使えそうなキットが無いため自作せざるをえなかったんですが、わざわざあの頭を自作するような人はガレキディーラーさんかよほどのこだわり派閥の方しかいないでしょう。
最初の段階ではペイカスとの整合もあって一回り小さく作ってたんですが、いざ並べてみるとスケール感がどうにもしっくり来なかったので、イメージ重視ということで大きくしてみました。
タカラ1/24的イメージより35MAX版っぽい感じですね。
P2250035 600
そうなると今度は「胸部全体のボリュームが足りない!」って話になるんですが、そこはペイカスとのマジ絡みになってしまうんでやむなくスルーです。
他の部分も別にサイズ測って合わせてる訳じゃないないんで、大きくするのもやぶさかでは無いっちゃぁ無いんですが目立つ場所だけにやりづらい・・・てかめんどくさい(バキーッ!!)。
こういう連作の場合、前作でキチンと突っこんだ形状の検討をしていないと、後作のビミョーなところでイロイロ弊害が出てくるモンですよ。
いや、キンドー的にはやったつもりなんですけどね?。
P2220029 600
で、先日知人に「この頭の丸いのはどうやって作るのか!?」とか聞かれたのでちょっと解説いたしますと・・・。
「パテ捏ねてザックリ盛り付けて、柔らかいうちにちょっと大きいかなーと思ったら千切り取り、逆に少ないなーとと思ったら盛り足し、後はお子様のドロ団子よろしくペタペタペタペタ・・・」って感じで作れば誰でもこの程度は作れるはずです(多分)。
模型誌みたいにゲージ作ったりプラ板で十字にガイドを・・・とか言う手法の方が確実かも知れませんが、プロの手法で作る前から「めんどくさいーっ」って思うよりは意外と簡単に作れるかもしれませんよ?(^∇^)。

余談
少し前の話ですが、先日から始めたLINEのグループトークで拡大鏡の話が出まして、キンドーも何時もの感じで「模型は気合と盲牌で作れ!!」とか書き込んだら見事にスベりまして(。-_-。)。
まぁしょっちゅう言ってる戯言認定の発言なのでスルーされても当たり前なのですが(笑)、実際は自分がホントに老眼だという事実を受け入れたくなくて意地になっていたと言えない事も無い事も無く(だからどっちだ)、「実は自分は言うほど酷くないんじゃなイカ?」とか思っていたんですよ。
んで前述した病院サーキット中、待ち時間の暇つぶしに眼科の待合室で「ご自由にお試しください」と置いてあった老眼鏡を初めて掛けて見たんですが・・・。
最初は+1.5、んん~、確かに良く見える・・・カモシレナイ?みたいな?。
ちょっと不安になりながら次は+2.0、見・・・見える、保険書の小さい文字が見える!!。
泣きそうになりながら+3.0・・・、指紋が!?キンドーにも指紋があったのか!?(当たり前だ)。
とどめに外した時との見え方の落差たるや・・・、
いやもうマジでこれでよく模型とか作ろうって気になってたな!?w(゚o゚)w
冗談でなくここ3~4年の作品は奇跡ですよ。

てな訳で、今後展示会等でキンドーの作品を見る場合は、その辺の事情を鑑みつつ生温い目で鑑賞いただくことを切にお願いいたしますです。
てか老眼鏡買え?、いやいややっぱり模型は
気合と盲牌!!
あ、あと画像はフォトショップね(バキーッ!!)。

イカ次回

Appendix

プロフィール

キンドー

Author:キンドー
プラモデラーのはずがなぜかエポキシパテしか削らない自称造型氏でございます

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR