Entries

石模展示会には「愛」がある。 その1

      64 600

          「石模は石模以外の何者でもない。それ以上でもそれ以下でもない。」
                                          加藤会長

のっけからネタをパクってしまって申し訳ございません。
実際には会長もこんなことひとっ言も仰っておりません。
しかし毎度のことながら、盛岡の皆様の一ネタには勢いがありますねぇ。
この出オチに青春の全てを賭けるかの如くの勢い、アタクシも見習わないとと思います


昨日はさすがに勃ちっ立ちっぱなしで疲れたせいか、発泡酒2本でコッテンキュ~(古っ!!)でございまして、一日遅れて「石巻模型愛好会 大展示会2012」のレポートでございます。

02 600

前日の夜から準備ということでありましたが、石巻というか宮城の沿岸部は非常に宿の取りにくい状況が続いておりまして、アタクシは当日早朝からの参加となりました。
AM6:00に起床し7:10分に自宅出発、某津浪で愛車を失ったF君を途中の多賀城でひろって、いざ石巻へ。
というかF君宅に行くまでプチ迷子になったのは秘密だ!!
くっそー、二度と行くもんか多賀城なんてーっ!!。

国道45号を石巻までひた走り、さすがに営業でもしょっちゅう走ってたので、半年ぶりでもなんのトラブルも面白みも無く(いや、面白みは特に必要ないでしょ?)石巻公民館に到着。
すでに大半前日に準備が終わっていたので、盛岡から応援のモデラーの方々と一緒にアタクシたちもそそくさと作品展示。
何時もながらのまったりムードの中展示会開催となった訳ですが・・・。


始まってしばらくしたらなんというか人また人の大盤振る舞い、人が7分に模型が3分というような、研修室内は大騒ぎとなってしまいました。

すばらしいっ!!

皆さんが石模の復活を心待ちにしてくれていたというか、研修室横の談話スペースも巨大精密ラジコンなんか展示している都合で、そこいら中に居場所を無くしたむくつけきオッサンの集団がたむろするという事態に。
上の階で開催してた民謡サークルの発表会の音色と相まって、もはやカオスの様相を呈しております。

まぁそんな日もあるさぁ。

そんなしてたら「みちもで」関係からゼンガーさん・MASAさんご夫妻・BO-Zさん・たみちんさん等々がずらずら~っと来訪、あまりの人の多さに作品ちゃんと見れていったかなー。
MASAさんにはお願いしていた件の話をしつつしばらく談笑、そこにBO-Zさんが乱入してソフト〇〇ネタで盛り上がった訳ですが、新潟遠征からなんでこんな話にしかならないんだろう?。
BO-Zさんはゼンガーさんのカメラでアタクシの〇〇を接写しようとするしー(笑)。
まぁラジエターとかシイタケモールドの参考にはなったのでは無いでしょうか(なる訳ねーわ!!)

MASAさんご夫妻とたみちんさんは午前中で退席、その後は作品見たりたらたらとおしゃべりしたり、路肩に座礁した見知らぬオバちゃんの車をレスキューして肩いわしたりして過しましたが、終日ほぼ人が途切れること無く大盛況でした(いやアンタ途中で帰ったろ)。
その後「倶楽部坊太」のIセンセーやモリモリさんとみちもで忘年会での再会を約束し(あ、その前にRRMがあるか)、アタクシは所用の為3時に退席しましたが、モデラー同士の「絆」は途切れることなく繋がっていた事を実感させられた展示会でございました。


それではそれでは、毎度後半失速気味画像レポートをどぞー。
まずはキャラ系から。

04 600 05 600 06 600
11 600 60 600 07 600

1~6・今まで紹介した「NIPCOM」や「みちもで」と違って、オーソドックスに塗装で勝負というのが特徴ですね。各モデラーさんがパトレイバーとかボトムズ1/35の連作とかをメインの題材に持ってくるあたり、時流に流されないスタンスがしびれます。
1/144のガンダムシリーズもなかなか渋いチョイスだと思うんですが、5枚目になにげに写ってるアーストロンがまた渋いっ!!。

08 600 09 600 10 600

1~3・アニメ版リメイクヤマトの流れでヤマト&アンドロメダ。
ヤマトは1/500でアンドロメダは1/700なんですが、1/500のアンドロメダが出ないかなぁと思ってるんですけどねぇ。
アタクシ作品の出来はどうあれ(いや、言うほど悪いとも思って無いんですよ?)「SPACE BATTLESHIP YAMATO」は認めても、最近のアニメのリメイク作品はどうにも存在自体が気に入らないもんで(だから観てません。作品自体の出来は良いらしいけど・・・)、イマイチ時流に乗りたくないなぁとか思っちゃうんですが、こうして完成品を見せられると揺らいじゃうなぁ。

12 600 16 600

1~2・フィギュアは一時期石模でも全盛を誇った時代がありましたが、最近はちょっと停滞気味か。
それと逆にオフィシャルなメーカーの可動フィギュアキットが台頭してくるあたり、時代は確実に動き始めているのか・・・なんて。

20 600 21 600

1・プロ造型家の武錬天さんのフルスクラッチGK。非常に好評を博しているとのことで、流石のクオリティでございます。
2・今回唯一のサービスカット。武錬天さんとはもっと話をしたかったんですが、一番話したのがオバちゃんの車の誘導だったってのが悲しいのであります。

28 600 29 600 30 600 31 600

1~4・美入野工房USABOさんの「Cat Shit One」を含むシリーズ。作品のクオリティはもとより、個人でいろいろ展開されていてものすごく前向きな活動をされているのが腹立たしい(笑)。くそー、いつか邪魔しちゃる(ひどい)。

13 600 14 600 18 600
15 600 19 600 17 600

1・まどか&マギカのマミさん。細部なんかよくぞ塗ったと思いますが、パステル調の色彩が流石。
2・ワンオフスクラッチの連作。これ作ったのバリバリの飛行機モデラーさんなんですよ?。まだまだ発展途上ですがどんどん上手くなって来てます。なんか焦るなぁ。
3・アタクシ以前から「オダギリジョー」は
「ニャロメに似ているんじゃなイカ?」
と思ってるんですがどうですか?皆さん?(ファンの方申し訳ございません)。
4・ホイホイさんとペストXさんの改造ですね。アレンジ巧いなぁ・・・。しかし、アタクシの好みはコンバットさんだ!!。
5・キャラは判りませんがかわいいですなぁ。
6・ついに石模も侵略されてしまいましたのミニイカちゃん。
ちなみにアタクシの家は・・・

P8300003.jpg

こんな感じで侵略されていたりして・・・



ということでイカ次回。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://moezoukei.blog129.fc2.com/tb.php/92-a81f380e

トラックバック

コメント

[C175]

お疲れ様でした^^
いろんな意味で楽しかったですよ^^
迷子の件は
だから多賀城は奥に入っちゃいけないんですってw
入っていいのは多賀城駅と国道沿いだけですってw
後は細い道と一通のオンパレードなんだからwww
知らない人が入ると迷子確定だし
近隣の塩釜の人間に道案内してても
「ここ何処?」って言われるんだからwwww
是非 次回もお邪魔させていただきたいですです^^
  • 2012-10-23 07:50
  • ゼンガー
  • URL
  • 編集

[C176]

お疲れさまでした~!
ぼくも行きたかった~(泣)

ぼくも最近のアニメはよくわかりませんので、他のモデラーの方が作ったATの完成作品をひたすら鑑賞したい…というのがささやかな夢ですwww

[C177]

僕も行きたかったです~!!(涙

いきなりジャスタウェイなんて、かっこよすぎですw
アーストロン!! 懐かしい!!
これはゴジラとかを改造して作ってるんでしょうかね?
気になります!

あと、僕的にはヒコーキが見たかったのですが、
その2あたりには出てくるんでしょうか?
こっそり期待していますw
  • 2012-10-23 19:02
  • moge69
  • URL
  • 編集

[C178]

レポート紹介堪能させていただきました。
一回行ってみたいです~
多賀城は自分の従兄弟住んでる場所で、
確かに道狭いですねぇ。
国道近くなので道迷わず行けますけどねww
あと、ミニイカちゃんの手前の不明キャラは
東方Projectのシューティングゲームの
キャラだと思われます。
  • 2012-10-23 20:24
  • ミケモ
  • URL
  • 編集

[C179]

ゼンガーさま>>
結構長丁場でお付き合い下さって、お疲れ様でした。
キャラ物少なかったですけど、なにか収穫があれば幸いでございます。

一通はまだいいとして、「これすれ違えんの!?」って道はカンベンですねぇ。
へタすりゃ件のオバちゃんとおんなじ目に・・・。
  • 2012-10-23 22:37
  • キンドー
  • URL
  • 編集

[C180]

J.J.さま>>
AT関係は、そのスジではなかなかのモデラーさんがいらっしゃるのですよ。
ワンフェスなんかで1/35のボトムズフィギュアとか原型されているんですよ。
最近は体調崩されたり仕事が忙しかったりで大変みたいですけど、いつか紹介できると良いですねー。
  • 2012-10-23 22:41
  • キンドー
  • URL
  • 編集

[C181]

mogeさま>>
お仕事お疲れ様でした。
まぁジャスタウェイは、これを拝見したときにレポート表紙が決まった様なもんですから(笑)。
飛行機・ミリタリー関係はその2で取り上げますんでご期待下さいませ。

アーストロン、良いっしょーっ!。
  • 2012-10-23 22:45
  • キンドー
  • URL
  • 編集

[C182]

ミケモさま>>
新潟からだと角田からまた先が長いですからねぇ~。
中とって福島あたりでなにか出来れば良いと思うんですなー。

なるほど、東方でしたか。
東方は武錬天さんに一度レクチャーを受けたことはあるんですけど、あのキャラというか世界観の広がりは半端者にはむづかしいですわぁ。
  • 2012-10-23 22:52
  • キンドー
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

キンドー

Author:キンドー
プラモデラーのはずがなぜかエポキシパテしか削らない自称造型氏でございます

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR