Entries

メモ帳とプリキュア

mixiでつぶやいてたら止まらなくなったのでこちらに本文など。

ラノベのアニメ化というものですがー、「神様のメモ帳」がアニメ化されるということで。

はっきりいって非常に不安です。

確かに挿絵の先生の絵は非常に魅力的でありまして、アリスなんかそのビジュアルといい言動といいアニメになるには格好の素材ではあると思うんですが、それだけに特化してアニメ化された「おおかみさん」シリーズはあんなことになってしまった訳で。

アニメの「おおかみさん」が好きな方には申し訳ないんですが、本来「オオカミさん」シリーズはキャラの魅力もさることながら、地の文のおもしろさというか本編とのかけ合いの微妙なバランスが一番の魅力ではないかと思うわけでありまして、なんか有名な声優さんを使ってがんばってはいましたが・・・。

原作のどの辺が一番の魅力なのかを判らずに(いや多分判ってるんだと思いますが)キャラの萌要素だけを前面に押し出す作りってのはあんまり感心しないといいますか、有名な昔の映画の標語(?)で「原作を、読んだら見るな。見るなら読むな。」って感じになっちゃうんではないかと。

「神様のメモ帳」もそういう意味では本当の魅力は絵の部分もさることながら、地の文の状況描写や感情表現が魅力であると個人的には思っておりますので、その辺のところがどこまで表現されるのか・・・非常に不安だーわ。

しかし、あんまりその辺を意識するあまり、「原作に忠実だけど、これなら本で充分じゃね?」ってことになってもアニメ化の意味が無いしねー。うーんむづかしい。

昔の映画でフレデリックフォーサイス原作の映画化されたものが何作かあるんですが、その辺のジレンマというか「ジャッカルの日」でジャッカルを演じたエドワード・フォックスみたいな原作に無い魅力を、いかにプラスすることが出来るか否か・・・。

話がそれましたがとにかく、「オオカミさん」や「狂乱家族日記」みたいなことにならないようにー(アニメ版がお好きだという方、ホントすんません)。

で、

プリッキュア、プリッキュアッ

P21000011.jpg


SHフィギュアーツのキュアブラックでございます。
年甲斐も無く「ハートキャッチプリキュア」のキュアマリンのあまりのバカさ加減というか愛らしさにはまってしまいました。でも買ったのは初代ブラックなんですがー。

お金も無いのに。てへっ

いやー初代のキャラってなんでか好きだったんですよ。本編知らないんですけど。
あとOPも非常に良かった。本編知らないんですが。
本編熟知してたらそれはそれで何らかの問題が生じるかもしれないので深くは考えないことに。

しかしなー。仕上げ悪い・・・。大手がインディーズの出来に負けてどうするよ?。figmaと競うなんて100年早い感じだけど、せめてリボルテック以下にはなってほしく無いというか・・・キュアホワイトどうしよう・・・。

この辺、キュアホワイト買ったらきちんとレポートして見たいと思いますー。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://moezoukei.blog129.fc2.com/tb.php/9-798c1310

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

キンドー

Author:キンドー
プラモデラーのはずがなぜかエポキシパテしか削らない自称造型氏でございます

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR