Entries

今回の「みちモデ」はCDに始まりCDに終わります。その2

02 600
か、顔が写っとらんっっっ!!。
しかしチチシリフトモモは最高だ!!。


アタクシ的には「みちもで」から一晩が過ぎ、ようやく心身共に落ち着きを取り戻してきた今日この頃でございますが。
思えば自分では全然気づかなかったのですが、どうも睡眠不足の為か(よく深夜に物書きすると、終日異様なテンションとんでもない文章書いちゃうっていう、あの感じ?)だったような気がしないでもなく、「絡んでしまった方」や「絡まれた方」にはホント申し訳ないことこの上ない。

海より深く反省いたします。


なんて冒頭の画像とか文章書いてる段階で反省して無いのは明白なので気にせず本編(ひどい)。

前回より続いて、今回5度目(1回は私用)の訪問にして初めて地図を使わず、迷うことも無く角田の地へ到着したキンドーでありましたが、一応11時位に到着出来ればという算段でいたのが付いてみれば10時ちょい過ぎ。

そういえばアタクシの家から角田って1時間位で着いちゃうんですよねぇ。
「2時間掛かる」って刷り込みが全然治ってないというか、今回で5度目。
まぁアタクシの経験値の積算なんでこんなもんですよ。
RPGとかのキャラだったら30分持たないんだろーな、全く使えないヤツだ!!。

ということで会場入りして関係各位にご挨拶を終えていそいそと出し物の設営を開始、Tシャツびちょびちょにしながら30分位で組立を終えました。
すでに設営を終えていた友人知人のモデラーさんと挨拶、しかしその時すでにキンドーの異常テンションのゲージは振り切れていたのであった・・・。



会場1 600

回を追うごとに参加モデラーさんも作品も一段と数を増してきている感がひしひし。
この全景だって、ずいぶん人の少ないときに撮ったんですよ。
初めて「みちもで」におじゃましたときは結構広くて環境の良い会場だなぁと思ったんですが、去年位からはものすごい手狭な印象の方が強くなってきました。
それだけ「みちもで」の知名度と、各モデラーさんの「みちもで」というイベントへの目標度が上がってきた証拠なんでしょうねぇ。
参加者の方も、宮城・福島・山形・新潟・他今回は来られていないようでしたが関東・中部などと幅広い地域から参加されるようになって、ホントスタッフの皆様の努力と根性には頭が下がります。

会場2 600 会場3 600

会場4 600 会場5 600 会場6 600

それでは会場でキンドー的に気になった画像公開ー。
毎度の事ながら、今回も作者・カテゴリーに関しましては、アタクシ覚える脳ミソを持っておりませんので割愛しておりますのでご了承を一つ。

今回のコンペで「ふたけたコンペ」っていうのがあったおかげで、アタクシ好みのデッカイ作品が多数ありました。

03 600 04 600 05 600 06 600

07 600 08 600

1・旧キットの「量産ザク」。某ストリームベース世代のアタクシからすると、やっぱりこれはこれで有りなんですよねぇ。合わせ目の処理とか丁寧な上、肩をハの字に切ってない所とかポイント高いですねぇ。
2・同じく旧キットの「ドム」手首だけエポ造型ですが、個人的にはMGドムよりこっちがカッコイイと思えます。オレンジのラインが美しいですが、なぞのグラデーションが・・・(笑)。
3・「フルアーマーガンダム」。やはり旧キットですが、キット自体存在を忘れてました。ある意味大味(でもそこが良い!!)な1/60シリーズなんですが、コイツはあまり時代を感じさせませんねぇ。作者の腕が良いのか?。
4・シリーズ名忘れましたが発光ギミック付いてる「グフ」。グフ好きなんですよ。ガンダムはじめて見たのがグフ登場の回だった刷り込みなんでしょうな。
5・1/100「クシャトリア」。最初フルスクラッチかと思って腰抜かしたらGKなんだって。でも結局原型作った人が何処かにいらっしゃるのは間違いない事実・・・。それにしてもこんなデカ物を、良くぞ仕上げたと思います。
6・こちらもGKらしい1/100「ゾック」。というかパステル調の塗装も相まって、なんかかわいいぞ!。

09 600 10 600 12 600

13 600 14 600 11 600

1・マラサイ。最初ノーマルとの違いが全然判んなかったんだけど、全然違うじゃん!?。
2・何気に気になる「GP-03」塗りでしょうか?。
3・「ゾゴック」でしたかね?。何気に人気高いですなぁ。おまけに上手い。これ作る人って、なんか総じて上手い人ばっかのような気がするのはアタクシだけ・・・?。
4・丁寧な作業の「ユニコーン」。「バンシィ」と対の作品だったのに、「バンシィ」の画像が読み込みエラー・・・(泣)。
5・波しぶき表現が見所だけど、なんかかわいい「カプール」。
6・灼熱の「アッザム・リーダー」。渋い!!。でもこの回未だ未見のアタクシであります。

21 600 22 600 23 600 24 600

1~4・「みちもで」版ドラッチェ ドラッツェミーティング。他にもSDっぽいのがあったんですが、読み込みエラー・・・。ちなみにお気に入りは1番目のスケール違いのデンドロビウムを背負ってるヤツです。この思いきりが出来ないんですよ。アタクシは。

20 600 19 600 17 600

16 600 15 600 27 600

1・アタクシもマークⅡパチ組みしたから判りますが、RGを全塗装って可動部のすり合わせとか大変だと思うんですよ。「ストライクガンダム」。
2・なんとなくSEED系が少なくなったかなという中で、カッコイイぞ「ザク・ファントム」!!。でも写真はピンボケだ!!(泣)。他にもあるけど、「電飾」っていうのは21世紀を生きる上でのテーマの一つかも知れん・・・(大げさ)。
3・旧キットの1/100「ゲルググ」。この塗装の感じは個人的に大好きです。そもそも某Zもこういうテイストを出したかったのよ。出来ないけど。装甲のラインがキレイに見えるよね。
4・「アッグ・ガイ」旧キットとMGの2個1って、言うほど簡単じゃないですよねぇー、奥さん。
5・ミード仕様「ターンA」。いつか作りたいけど、やっぱりこれくらいキレイに作りたいよねー。
6・「バーザム」はこのバージョンになってから人気があるけど、是非オリジナル版も作ってほしいなぁ。

26 600 30 600 25 600

29 600 31 600 32 600 28 600

1・ド・ダイの頃から比べると、ものすごいスタイリッシュになった「ベースジャバー」。でもZの頃は「ゲター」って呼ばれてなかったっけ?あれ?違うの?。
2・「ベースジャバー&マラサイ」。是非「グフ&ド・ダイYS」とコラボさせてもらいたい。カッコ良さでは「ベー&マラ」、仁王立ち加減は「グ&ダイ」に軍配かな(笑)。
3・何気に気になるパート2の「ギラ・ドーガ」地味ではなく重い感じが良いかも。
4・開口はすごい開口堂さんの「マラサイ」。ある意味アタクシの対極にいる方です。スゲェ。
5・以前モリモリさんが「バインダのフタを開けたかった」と言う意味がようやく知れました。同じ作業を3回も4回もやるってしんどいよねぇーの「クシャトリア」。
6・☆☆☆・・・星みっつですっっっ!!。特に「ゾックバージョン」は心を鷲掴みされました(笑)。
7・某月間誌の付録だった1/48(?ユニコーンガンダムヘッド」に追加工作で上半身を付けた作品ですが、普通考えてもやらんわな。次回「みちもで」にはきっと全身作ってきてくれるでしょう。期待してますよ!!。


といったところで時間です。
以下次回。



閑話休題。

とある電気店二軒での出来事。
対「みちもで」用にデジカメのXDカード導入を決意したキンドーは、一抹の不安を胸にとある電気店を訪れた・・・。

一軒目

キンドー(以下キ)
「すみません。デジカメ用のXDカードありますか?」
店員(以下店)
「XDですか?・・・少々お待ち下さい」

・・・・・・しばらく待つ。お客少なー。・・・・・・

店「お待たせしました。現在取り扱っては居ませんが、お取り寄せは出来ると思います」
キ「そうですか、急いでいるので今回はいいです」
店「古いメディアですから、この際買い替えを検討されては?」
キ「買って3年位だからいいです」
店「3年前なら普通XDは進めませんね。どちらでお買い求めですか?」
キ「こちらの市〇坂店ですけど・・・」
店「・・・こちらなら下取りでさらにお安くなりますよ!!」
キ「いや、今回はいいですよ」
店「オリンパスならPENなど人気で・・・」
キ「いらんっちゅーねん!!(怒)」

二軒目。

キ「すみません。XDカードってありませんよね(すでに諦めムード)?」
店即答で「XDは多分どちらでも扱って無いと思いますが、オリンパスのHPから取り寄せることが出来ますよ」
キ「そうなんですか、調べてみます」
店「発売機種も少ないですから、買い替えとのご予定は?」
キ「3年位だし、気に入ってるんですよ」
店「そうですかー」
キ「ちなみに、スマートメディアとか、今どうなってるんですか?」
店「スマートメディアですか!!オリンパスで買えるかなぁ・・・調べてみます?」
キ「あ、いいですいいです(笑)」

どちらも仙台駅周辺での出来事ですが、アナタがもう一度足を運ぶとすれば・・・・。

アナタの選択はー、 どっち!?(ネタ古るっ!!)。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://moezoukei.blog129.fc2.com/tb.php/86-d24e959b

トラックバック

コメント

[C149] 初めまして。

最近になって、語り口の面白さに毎日のようにチェックさせて頂いてます。
(ラムサスと叫ぶ辺りからw)

ベースジャパー→大気圏内用
ゲター→宇宙用

どっちも宇宙・地上の量産機が乗っているイメージがあるので混同しやすいですよね。
これからも面白い記事を楽しみにしています。

[C150]

ダイサコさんのもキャストオフしてたんですね!
新潟では見損ねたんですがw
今回はどうも疲れが前面に出てていろんな方に愛想無しで申し訳ないなと思いながらもまだ体調不良です。
今度は万全の態勢で臨みたいなと。

あ、、例のゲルググちょっとやろーかなーと思ってますが、まずはサザビーから。
  • 2012-09-25 21:15
  • たみー
  • URL
  • 編集

[C151]

はついさま>>
どーもどーも初めまして。
このような駄ブログに来ていただいてありがとうございます。
ある意味「これこそがこのブログの真骨頂」と、しつこくしつこく書き続けたこの語り口に、初めて突っ込みを入れてくれたはつい様には・・・。
まぁなんもないんですが(ひどい)。

はつい様は最近はLBXの人なんですね。
アタクシLBXは興味はあったんですが、なにせ放送時間が早朝すぎる・・・オヤジはまだまだおねむの時間ですございますよ。

とにかく、気が向いたらまた突っ込みいれてくださいませ。

ゲターって宇宙用なんですか?。
知らなかったー、下駄のくせに・・・(笑)。
  • 2012-09-26 08:59
  • キンドー
  • URL
  • 編集

[C152]

たみーさま>>
会場ではホントお疲れ~な感じでしたね。
ちょうどアタクシのワンフェス参加当日みたいな?(笑)。
アタクシもワンフェス前夜は大概飲んだくれておりまして、当日準備の時にはゾンビになってたりしますんですよ。
以前はデザインナイフ片手に酒飲む位余裕だったんですけどねぇ・・・年だ(涙)。
RRM展示会のときは体調万全で!!って、あたりまえか。

余談ですが、件のフィギュアを作者様にキャストオフをおねだりしていたのは、お宅の代表さまでございます(笑)。
アタクシはそのおこぼれに与った次第で。

乳がこぼれているだけに、おこぼれ・・・(バキーッ)。
  • 2012-09-26 09:12
  • キンドー
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

キンドー

Author:キンドー
プラモデラーのはずがなぜかエポキシパテしか削らない自称造型氏でございます

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR