Entries

お客そっちのけで「自分が体感してどーする!!」って話です

あーもー、一ヶ月更新が板についてきたっちゅーか、

あづい~~~~

どうも、展示会等での壮大な「出オチ」のため だけ に、心血注いでスクラッチを続けるキンドーでございます。

もう一ヶ月近く2週間以上模型触っておりませんのですよ。
今年の「みちもで」は鋭意見学コースということになりますでしょー。
BO-Zサマごめんねー。

でもアタクシは謝らない(いや謝ってんじゃん)。

はい、造形的近況報告はこれだけでございます(ひどい)。


映画はたまに観てます・・・が、記憶が・・・溶ける~。
とりあえず観たよーな観て無いよーな記憶を頼りに列挙。

「SP(野望編)」「SP(革命編」「GANTZ」「GANTZ PERFECT ANSWER」「ブラックスワン」「コンテイジョン」「HOSTEL3」「マネーボール」「J・エドガー」「カウボーイ&エイリアン」「ラスト エクソシズム」「感染島」「キラーゲーター」「Xゲーム」「親指さがし」「テケテケ2」etc・etc・・・。
あと何本かBC級兵器を観たような気がしないでも無いことはなく・・・。

それにしても今さらというか、なんという関連性もへったくれもないランナップですねぇ。
例えて言うと、偶然立ち止まった棚のDVDを目をつぶったまま3~4枚まとめて「うぉりゃッ!!」と引き抜いたって感じですかね?。
でも一応吟味してるんですよ?。

してるかっ!!

そういえばTSUTAYAで最近の名作レンタルが、期限が来たのか大々的に落としてきましたねー。
「荒野の一ドル銀貨」「カプリコン1」「アンドロメダ」等々が1枚300円は魅力ですよねぇ。
しかしパソコン購入の為にはガマンの子でございますよ。
気が付いたら3,000円位使っちゃいそうなんですものー。
でも「ヒート(マイケル・マン監督)」だけ買っちゃいました。
あー、「ラスト・オブ・モヒカン」再販しないかなぁー。


ということで本題。
今回は内容真面目ですよー(ウソ)。

モノづくり体感セミナー
      (申込は終了しております。というかセミナー自体終了しております。念のため)


先日仙台は八木山のふもとにある「東北歯科技工専門学校」におきまして、「モノづくり体感セミナー」という催しが開催されまして、不肖アタクシも作品展示とお手伝いで参加してまいりました。
メイン講師は、第・・・何回だったっけ?(バキーッ)の「オラザク選手権」で見事大賞に輝いたシーラ氏と、そのご友人のるみなす嬢のお二人でございます。
歯科技工という職業と、モノづくりの楽しさ・奥深さを一般の方にも広く知ってもらうという主旨で行なわれた訳でして、小さいお子様から年配の方、それこそ老若男女幅広い方々が参加してくださってました。

01 600 02 600
定員30名のところ、ほぼ満員位の方が参加してくださってました。
お子様がどうしても行きたいっていうので、一緒に参加してくれていたお母様などもいらっしゃいまして、この御子様はきっと有望なモデラーになってくれることでしょう。

05 600 03 600
メイン講師のシーラ氏とるみなす嬢。
お二人とも作品のほとんどと、特にシーラさんは「作業部屋お引越しデスカー?」って位に造型機材を持参しての気合の入れ様でございました。
それに比べてアタクシときたら・・・おおぅ・・・

04 600
接着処理&表面処理実演中、他その場でレジンによる複製実演なんて荒業も。
撮影助手はシーラさん友人のN沢さんで、模型は作らないそうですがシーラ作品に魅了された方の一人です。

06 600
シーラさん実演によるエアブラシ講義に目をドンブリにする参加者の皆様。
そりゃそーなるよねー、アタクシも充血気味で覗き込んでましたものー(笑)。
この後参加者の皆様にもエアブラシ体験していただきました。


それでは講師各人(&おまけ)の作品展示。

シーラさん作品
07 600 08 600 10 600
何点かの作品が、某地震で破壊してしまっていたのが非常に残念ですが、それでも色褪せない常軌を逸した作品への愛情と作り込みは流石という他ありませんねぇ。
公演もとにかく熱い!!。
模型を楽しんでもらおう好きになってもらおうという思いが、たとえ言葉たらずともビシバシ伝わってきました。
ホントに模型大好きなんだよなぁ・・・この人。

16 600 17 600 18 600

19 600 20 600 21 500

22 60023 600 24 600

26 600 27 600 28 600

30 600

いろんな所で紹介されたり表彰されたりした作品が目白押しですねぇ。
キーっ!!くやしいわーっっっ!!(投稿すらしてないヤツが何を今さら)。
一部作品になぜかのモザイク処理が・・・・・・エロス?(バキーッ)。


るみなす嬢作品
09 600 11 600
流石女性らしい展示といいますか、ただポコポコ展示するだけじゃなくて楽しんで見てもらおうという心遣い。
そういうところの気づかいというかセンスですな。
ボードにはるみなす嬢が参加してる女性サークルの皆様(これがまた皆様ウマイ!!)の作品が掲示されておりました。
公演は「女性だってガンバってるんだぞ!!的初心者講座」でした。

34 600 35 600 36 600

37 600 38 600 39 600 40 600

ディスプレイの仕方とか作品の色使いとか、シーラさんみたいなキリキリした先鋭的な作品とは違った女性らしい柔らかさがありますよね。
2枚目の、タマゴヒコーキでポコちゃん1号って発想がすばらしい!!。


・・・おまけ作品
12 600
エミリィと悟空以外はシーラさんのリクエストだということを強く言っておきたいラインナップ(笑)。
事前情報でフィギュアやりたい人がいるって話だったのよぅ(言い訳がましいわ)。
あえて言うと作品にしろ原作にしろ作り方にしろ、初めての人や判らない人にも「理解してもらおう。楽しんでもらおう」とする努力が無さすぎ。
その辺を話で理解してもらおうと思ったけど、結局それもグダグダで終わってしまったのよぅ~
まぁ一番楽しんでもらおうって部分が、おおっぴらに出来ないって時点でOUTなんですけどねー(笑)。
やっぱり「モデラー人生一番のこだわりはエロス」って人間を表に出しちゃイカんのじゃなイカ?。

余談ですが、結局セミナー終了後にエロス御開帳させられましたー


エアブラシ実演ブース。
15 600
るみなす嬢のコンプレッサーが故障というトラブルもありましたが、5人位トライして楽しんでおられました。
流石体感セミナー。


歯科技工関係展示
14 600
人の役に立てる造型と言う意味では、多分物凄く身近な存在であるのです。
でもどうやって作られているのかってなると、確かにあまり知られて無いかもしれませんねぇ。
これ以外に実際に参加者の指を型取って見せる実演とかもありました。

そして最後に専門学校の講師の方から歯科技工士の仕事や楽しさ・意義などの紹介がありまして、アタクシ自身も非常に勉強になりました。
歯科技工うんぬんということではなく、造型者として自分の仕事・作り出したものに自信と誇りを持てるということが、造型すること・それを生業とすることの楽しさに繋がっていくのでありましょう。

アタクシに一番欠けてる部分だなッ!!


モデラーが表で活動するっていうと大体各種コンテストへの参加か展示会って話になるんですが、主催側も参加側もモデラーかそれに類する方になるので、なんというか阿吽の呼吸とでもいいましょうか知人であろうと無かろうと、多少の暴言失言や公序良俗に反する作品もってっても許してくれるんじゃないかなー(実際は許してくれませんが)とか甘い考えもあるのも事実。
しかし今回のように来場していただいてる方が先入観というか共通認識を持たれていないような場では、たとえ作品展示とはいえ学校の「看板」という物が前提にあるのでありますから、アタクシだけが「あはは~、バカだこいつ(失笑)」と思われるだけでは済まない訳ですよ。
そういった意味でなにかと反省しきりではあるのですが、このような機会を与えてくださったシーラ氏と「東北歯科技工専門学校」の講師の皆様に、改めて御礼申し上げます。

もし次回がありましたら、そのときは是非・・・

モデラーの人選だけは間違えないようにネッ!!(笑)。



あ~、前日に受けたMASA講師による「某コンテスト対策個人授業(キャ)」の事書けなかったー。
コレはコレでドンブリ3杯はイケるネタなのですが、また次の機会に回しておきましょう。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://moezoukei.blog129.fc2.com/tb.php/80-beeb9a7a

トラックバック

コメント

[C113]

そろそろレポート出るかとのぞいたら、ドンピシャでした!
シーラさんの作成した実物が見られて、
講義が聴けるなんて贅沢なセミナーでしょうか。
ルミナスさんの展示も、
モノ造りの楽しさが伝わってきます。
そしてキンドーさんの・・・。
キンドーさん、それは大丈夫なんでしょうか?
しかも「御開帳」・・・。
でも、きちんとレポートをまとめるのは、流石ですね。
  • 2012-08-09 00:34
  • MASA
  • URL
  • 編集

[C114]

なんか楽しそうなイベントがあったんですね。
シーラさんの作品もやっぱ震災でやられたのあるんだ。。。。
ところでシーラさんなんか作ってるんですか?
ハカイダーみたいなのが新作なのかな?

おれも最近早く寝ちゃっててねぇ。
オラザクどうすんだって感じですよ。
やれるだけやりますが、今年はキンドーさんのがどこまで行くかを楽しみにしてますよ♪

・・・えっと、MASAさんも心配してますが、キャストオフ(=御開帳)はしなかったんですよね?(笑
  • 2012-08-09 04:13
  • たみー
  • URL
  • 編集

[C115]

先日はお疲れ様でした&お世話になりました!

まだ女性の少ない世界なのでお声がけいただきましたが、なんともお恥ずかしいばかりで。。。
だって、展示の位置が、キンドーさんとシーラさんの間ですよ?過酷だと思いませんか?皆様!!!

でも楽しかったので(私が)結果オーライということで。

MGガンダム系とか作ったのはもう5年ほど前。
それ以来、ケロロとかたまひことか小さいものに熱中してしまったんで、たまにはデカイのも作ってみようかな~?でもでも結果、今はまたまた小さいのを作ってますけどね(汗

お盆を前にして、やや涼しくなってまいりました。
実にいい気候ですが、相変わらずの手ノロでして・・・。
次回完成品はいつになるやら^^

キンドーさんもお身体に気をつけて、がんばりましょう~!!!

※ちなみに、私ひらがなの方の「るみなす」です。本家に怒られそうなので、控えめ(?)にしてみました^^

  • 2012-08-10 15:53
  • るみなす
  • URL
  • 編集

[C116]

MASAさまどもー。
>>キンドーさん、それは大丈夫なんでしょうか?
大丈夫もなにもアタクシですから。
まったく困ったもんですよ。アイツは(笑)。

でもねー、考えてみたらあんまり出しちゃいけない悪戯心みたいな所が、ホントは一番アタクシのアタクシによるアタクシの為の造型的こだわりだったりするんだから、出せと言われりゃ喜々として出しますわなぁ(ナニをー?)。
手付かずの大自然、みたいな?。

ホント、困ったもんだわ・・・。
  • 2012-08-10 22:15
  • キンドー
  • URL
  • 編集

[C117]

たみーさまどもー。
ハ〇〇ダーチックなアレは処々事情がありまして、見なかった事に一つ。
よろしくお願いしまうー。

サザビー進んでるように見えますが、やはりたみーさんの更なるこだわりを乗っけるには時間厳しそうですかねー?。
〆切って、ホント長いようで短いですよ。

こっちは写真取りで難儀しております。
MASA講師にイロイロ教えてもらってはおりますが、なかなか・・・。

とにもかくにも、がんばってください!!。
  • 2012-08-10 22:33
  • キンドー
  • URL
  • 編集

[C118]

るみなすさまどもー。
そうですか平仮名が正解だったのですね。
あとで修正しておきます。
ポコちゃん1号じゃダメですかそうですか(笑)。

あ、シーラさんから修正の件メールいただきました。連絡していただいて感謝です。
アタクシその手の経験が皆無なもので、良いとか悪いとかの識別が出来ないんですよ。
基本造型に関しては全てあけすけですからねぇ。

いいのか悪いのか!?。

いいわきゃありませんねぇー。

とにかく、お疲れ様でした!!。
  • 2012-08-10 22:56
  • キンドー
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

キンドー

Author:キンドー
プラモデラーのはずがなぜかエポキシパテしか削らない自称造型氏でございます

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR