Entries

バカは夏カゼって話だけど、思いっきり夏カゼひいてます

とろける脳ミソで書いては見たものの、なんてひどい製作記だろーか!!。

でもアタクシはあやまらない。

気が付けば室温でエポがだるだるになってしまい作業にならない今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?。
毎年夏バテに苦しむわりに、食欲だけは落ちたことの無いキンドーでございます。


アタクシの部屋は南西を向いておりまして、正午ごろから夕方までお日様にガッツリ焼かれるせいかこの時間でも25度をキープしております。
扇風機かければまだ汗は出ませんが、それでもしんどいー。

ということで今回は駄文少なめで失礼いたします。

ここんとこPCの調子が悪いです。
6年前くらいに中古で買ったXPですが、ここまで良く持ってくれたもんです。
ハードディスクの挙動がかなり怪しいし、バックライトもいかれ始めて画面が縦線だらけ。
動画の再生はパラパラマンガになり、ブログは1行打つのに数分かかります。

ということで今回は駄文少なめで失礼いたします。

映画は多少観てますが、これといってネタになりそうな作品にも出会えず、まぁいいかぁ・・・。
でも「ゾンビランド」おすすめ。
ジェシー・アイゼンバーグさんがいいね。
というか「ソーシャルネットワーク」で主演のマーク・ザッカーバーグ役をやってる方なんですが、ジェシー・アイゼンバーグがマーク・ザッカーバーグって・・・。

面白くもなんとも無いですかそうですか(泣)。

ということで今回は駄文少なめで失礼いたします。

あと理由は・・・。
あ、夏カゼ・・・まぁいいか。

まだ初夏だからギリセーフだね。

先日NIPOCOM展示会に参加させていただいて、はたと気づけばまたとんでもない中途半端な作りかけをさらしてしまったことに気づき、以前石模展示会で某Zのやはり作りかけを持ってった時に「こんな中途半端をさらしちゃイカんじゃなイカ!!」と心に刻んだのをさっぱりと忘れていた自分に恐怖いたしました。

ということで結局複製せずに両腕削っちゃいました。

んん?NIPOCOMと作りかけと両腕削ったのに何の関連性が・・・?。

まぁいいじゃないですか。
自分の心の整理でございますよ(意味不明)。



「エプシィガンダム」

101 600

きゃーキャッコイーv(^◇^)v。

すみません。
大脳皮質が溶融中でございます。

まだ軸穴埋めたり塗装後にモノアイ取っ付けたりしなきゃなりませんが、とりあえず本体側の工作は終了・・・ということにしておこう!!。
サイズが小さいせいか「ここをこーすればもっと・・・」みたいなノリでちょこちょこ手を加え始めると、いつまでたっても終わんないから始末におえない訳ですよ。
「アマチュアは〆切無いから自分が納得いくまで完成させないのが美徳」みたいな考え方もありますが、アタクシはそういうノリはあんまり好きでないので、「これでいんじゃね?」って思えたらサクッと気持ちを切り替えますのよ。

103 600 104 600 106 600

S字というか見た感じ前のめり気味で、このままだとちょっといやんな感じなんですが、前回も言ったみたいにバインダ取付を考慮した結果であります。
某ZやTYPE-100みたいにバインダが地面に着いてるならいいけど、コイツのバインダは宙に浮いてるからねぇー。
最近流行の突っ立ちポーズではものすごいウソ臭くなると思うんですよ。

多分・・・(-"-;)。

107 600 108 600 109 600

気分的にですが、某シ○コン××××のエプシィよりは面白い感じになったかなぁとは思ってるんですが。
まぁ頭頂で5㎝以上違いますから、ディテールもなにも比べるのも失礼な話ではありますね。

110 600 114 600 115 600


「TYPE-100」

116 600

うっひょほぉぉぉぉーマッシブー└(^へ^)┘。

二度にわたってすみません。
やっぱり脳の調子が良くないみたいです。

エプシィ同様若干の工作は残っておりますが、こちらも基本はおしまいということで一つ。
胸のレリーフはUC世紀には似合いそうも無いのでパス。
最近流行の「ソデ付き」ってやつ、アタクシ嫌いです。

117 600 119 600 122 600

一見すると連邦のMSに見えませんねぇ。
これも最近(でもないか)流行の「ガンダムパチッて装甲付け替えたんだよーん」的なノリなのかも?。
インナーショルダーの生え方が、某デザイナー版「ハンマ・ハンマ」にも見えなくも無いことも無くは無く・・・(どっちだよ)。
右手に持たせてるのはコトブキヤの武器SETのなんかで暫定の予定。
でもカッコイイからもしかするとそのまま・・・ってこともありかも?。
ちなみにエプシィの潜望鏡(ちがう)もこれを使っていたりして。

123 600 124 600 125 600

正面から見るとちょっと足短い?というか頭が大きいのか・・・。
エプシィもそうですが、MG体型ではなくPG体型に近い感じですね。
現物は絶対こっちの方がカッコいいはずなんだけど、写真写り良くないなぁ・・・って撮影技術か・・・(T◇T)。

背面はバインダ取り付けアームが付かないとこれ以上突っ込めないので基部のみ。
マントみたいな装甲が似合いそうだけど、それやっちゃうとまんま某ロボットのなるので、それだけは避けたいところです。

126 600 128 600 129 600


と、現状こんな感じでございますが・・・事ここに来て最大の失敗が!!。
ようやくバインダに着手したものの、扇風機かけてヤスリでゴリゴリすると風で削りカスが全部ベッドの上にーっ!!。
こりゃー作業にならんわ。
本格的な夏を迎えてエアコンポチッとするまでお休みだねー(涙)。


よい子の皆様、削りの作業工程は季節も考えて行ないましょうね。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://moezoukei.blog129.fc2.com/tb.php/78-1f019c18

トラックバック

コメント

[C100]

こんにちわ。

こんなにいっぱい写真載せていただいて、もう、見てるだけでウハウハです!
作りかけでNIPCOMに出してくださったおかげで、私はこんなすごい作品にめぐりあえたので、感謝感激です。
百式は、連邦のMSに見えないというか、MSとMHのあいのこみたいで、それがまたイイですよね。terasawaさんのブログにデザイン画がありましたが、あれ、出典はなんなんでしょうか?

夏風邪、お大事にどうぞ。
  • 2012-07-07 11:44
  • あば
  • URL
  • 編集

[C101]

どもどもー。
あぱさまいらっしゃいませー。

ネタが無いときゃ画像で水増しーみたいな?(笑)。

そうですねぇ。
元絵の出自についてさっぱり言及してませんでしたね。
次回にでも画稿を載せられればと思いますです。

このエプシィ・TYPE-100両方とも元の元は確かに某デザイナーではありますが、アタクシの作ってる画稿は全く別のアマチュアの方が描いていらっしゃる訳でして、アタクシ的には「その方の画稿」に対してのみ(ここ重要)リスペクトしている訳ですよ。

この辺詳しく説明しようとすると、ヒジョーにむづいのよこれが・・・。
  • 2012-07-07 22:47
  • キンドー
  • URL
  • 編集

[C102]

キンドーさん、おはようございます。
ま~~た、すごいものを見せていただいて、テンション上がっちゃいましたよ~
エポパテ工作していると作業よりディティールのデザインをどうするかで、手が止まってしまいます。そんなときにこのブログは役に立っています。イヤイヤ、決してパクっている訳ではありませんよ。

[C103]

terasawaさま>>
すごいっつーか、展示会の時から両腕生え揃っただけですぜ。
だがしかし、それだけなんだけど一度やったことをまた繰り返しってものなかなかにストレスーって話ではありますよ。

ディテールデザインですか。
たしかにエポ造型は、後からどうにかしようと思えばどうにか出来ちゃう素材でありますから、気が付いたらやりすぎたりすることがよくありますね。
展示会のときにも話しましたが、何度かやっていくうちに自分の好きなモールドパターンが出来てくると思いますよ。

というか・・・。

パクるのはなんぼでもしていただいてありがたいのですが、そもそも造型ネタが4回に一回位しかないこのブログに、そんなパクれる部分が有るのだろーか??。
  • 2012-07-08 22:49
  • キンドー
  • URL
  • 編集

[C104] いやぁ~

おひさしぶりです!
いやぁ~エプシィガンダムできてますやん~!!

うちのはマウンテンサイクルにねむってますね~
GP-01おわったら再開させようともくろんどります
ではでは
  • 2012-07-12 15:35
  • ラッコ
  • URL
  • 編集

[C105]

ラッコさま>>
どぅもおぉ~。
いやぁーぼちぼちですねん。
ってマウンテンサイクルは腐食が激しいので早めにサルベージしてやって下さいませー。

GP-01、拝見してます。
ラッコさんがどのあたりで苦戦しているのか、その本質は判りませんが、アタクシ的にGP-01は河森デザインとカトキ「リ」デザインの間で全てが揺れ動いている気がするんですよ。

だからもの凄くむづかしい・・・。

アタクシは河森派なんですが、ガンダムの血脈から言えば「現在」の本道はカトキ派。
HGUCはその良いとこ取りを狙ったせいか、どっちつかずの印象があってね・・・。
でも河森バージョンはそのまんまだとUCガンダム群の時系列に組み込め辛いし。

ラッコさん、ガンバっ!!(結局投げっぱなしかい)。
  • 2012-07-12 22:47
  • キンドー
  • URL
  • 編集

[C106]

なんだよ、、、、かっこいいなぁ、、、、
気に入らないったらありゃしねぇ~~!!笑
しかし、、、、根性だなぁ、、、、
この気合が1/10でも俺にあれば、、、、、クゥ~~~
あ!
俺も「河森派」です!笑
カト■センセの絵は、、、、センチの頃がピークだったんだよなぁ、、、きっと、、、、
現在のデザインのひどさは、もうただただ閉口です、、
(やみくもに線をふやしてるよなぁ、、、)
あと、カワラ画をヒドクする作業にも閉口、、、、
なんで、みんなが好きなのか?いまだに分からない時代遅れなオイラ、、、、、
  • 2012-07-13 06:46
  • 兄さん
  • URL
  • 編集

[C107]

キンドーさん、こんばんは!

色塗る前のパテの状態って塗った後よりも
ここはこうやって削ったんだろうな??なんて
少しばかりではありんすがイメージつくんで
見てて勉強になるし楽しぃ~いです。
そろそろ18禁画像も期待しつつ。でわっ!
  • 2012-07-13 22:39
  • BO-Z
  • URL
  • 編集

[C108]

兄さんサマ>>
どうもー、ちょこちょこ拝見はしていたんですが・・・。

なんですかー?あの荒川さまという異能の方は!!。
アタクシホント著名なモデラーさまとか全然知らないので、前知識無しでいきなり見せられちゃうと思考停止になるんですよねぇ。

とか、

兄さんサマ企画のディテールUP用万能プラシートなんて、凄いこと考えるなーとは思えども、自分が使いこなせるかどうかって話になると空はまた別の話。
というかどう使うかって発想がまず出来ない自分が悲しいのでありますよ。

なんてことですっかりご無沙汰しておりましたー。


根性というかある種の怨念といいましょうか・・・。

不幸にも

間違えました。
幸運にも、身近(展示会とかで現物が見れてしまうってのは、やっぱりインパクトがね・・・)に普通に作った位じゃ納得してもらえないような異能者が数人いらっしゃるおかげで、その方々に対する嫉妬心というか意趣返し(ひどい)が原動力なのかも・・・?。

あぁ・・・なんて後ろ向きな理由(涙)。

でもアタクシはあやまらない。
ダークサイドがたとえ歪みねじれていても人を成長させるってのは、アナ〇ンさんが実践してますから(笑)。


カ〇キデザインに関してですが・・・。
それらしく作れば安心できるみたいな、UC世紀MSを作るに当ってのスタンダードな記号になっているのではないでしょうか。
実はエプシィはそれっぽく作るっのも考えた時期もあったんですけどね・・・。
なんか違うなって思ってやめたんですわ。

そのなんか違うってのが何なのかは、ただ感覚だけなんですけどね。
  • 2012-07-14 00:15
  • キンドー
  • URL
  • 編集

[C112]

おー、BO-さまこんばんわー。

18〇はまぁコイツらが終わったらじっくりと・・・。
でも、某アノ〇マスが〇ポサイト撲滅とか始めるらしいから、たとえ作っても撲滅されちゃうかもねぇ。

次作もロ〇前提かいっ!!(笑)。

こういうムクの画像見て、「ここはこうやって削ったんだろうな」って思えるなら、それはBO-さまが最初からその程度の加工が出来るってことだと思うのよ。
想像と現実は違うってよく言うけど、やれる(能力がある)からこそ想像出来るってことあるでしょ?。

  • 2012-07-14 00:40
  • キンドー
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

キンドー

Author:キンドー
プラモデラーのはずがなぜかエポキシパテしか削らない自称造型氏でございます

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR