Entries

今回のメインはフィンチャー

先週はとにかくいろいろと忙しいやら疲れるやらで、ようやくほぼ一年ぶり(数回顔見せ集会こそありましたが)に再始動した「石模」の例会にも参加出来ませなんだ(泣)。

アタクシのオヤジサマは今まで数度頭や血管系の大病を患っておりまして、なかなかどうして気の抜けないお人な訳ですが。
ちょっとオトボケが入ってるせいか本人にその自覚があまりにも薄いのでありまして、こちらが気が付いたときには大慌てで病院に担ぎ込むみたいなことがあったりする訳ですよ。

今回もそんな感じだったのでありますが、どうやら再発ではなかったみたいでホッとしたにはしたのですがこれが結局原因が解からないときたもんだー。
検査検査であちこち遠心注型機のごとく回されまくって本人よりもこっちが精神的にヘトヘト。

せっかく今回のワンフェスは一般参加しようと心に決めていたのに、まるで「一人だけお遊び三昧デスカー?」なんて思い出させるかのごとくのタイムリーなこの騒動。
1日2日程度家空けても、二日酔いで動けなけりゃたいして変わらないといえば換わらないのではありますから、いいっちゃいいんですけどね。

心情的にワンフェス楽しめるのかなぁ・・・っていうのはあるかも知れませんねぇ(涙)。
どうしよ。


相変わらずお誕生月継続ということで、DVD半額レンタルでフィンチャーウィークなど。

「エイリアン3」・「ファイトクラブ」・「パニック・ルーム」・「ベンジャミンバトン」など。
「ゲーム」と「ドラゴンタトゥーの女」はレンタル中でした(「ソーシャル・ネットワーク」・「ゾディアック」・「セブン」は購入済み)。

フィンチャー監督、いいですねぇ。
最近ではめずらしくお気に入りですよ。
なんつーか、情け容赦ない感じが嫌われたりもしてるみたいですが、アタクシとしてはそんなカラッカラに乾ききった感じの作風が好きなんですなー。
カラッカラっても別にロケ地が全部砂漠とかって言ってる訳でなく(エイリアン3やファイトクラブなんて水だらけだしね)、画面はバイオレンスでもそこに苦痛は感じられず、淡々と起こっている事象として書き綴られているとでもいいましょうか?。

上手く言えませんが、そんな感じ。

惜しむらくは、「エイリアン3」の完全版がレンタルで出てないというところ。
完全版と通常版だと内容というか肝のところでかなり違うみたいで(映画の根幹で全く違うようなことらしい)、これを観るには完全版を買わなくっちゃならない訳でありまして、「1」は買ってるんだけど「3」を買うにはどうしても「2」を買わにゃいかん訳で(歯抜けキライ)。
アタクシぶっちゃけ「2」はもうどーでもいいんですが・・・悩んでもう2年位ですかー。

余談ですが、キャ○ロン監督の作品ってなんか2~3回観たらあともう観直すって気に全然ならない感じしません?。
しませんかそうですか。



模型ですね。
書かずに終わろうかと思いましたが「そっち重要」という奇特な方(いや、ありがたいですよ?)もいるかも知れませんので少しだけ。

009 600

開始からちょうど一ヶ月ですね。
まぁなんとかクララは立つことが出来ました(笑)が、1mm線で無理矢理繋げてるだけですから生まれたての子ヤギにも近しい情けなさであります。

2体同時進行だと時間も掛かるし1体の精度も低くなりかねないからダメだと仰る向きの方もいるかも知れませんが、エポの加熱即硬化だけは断じてしないアタクシとしては時間的にはあんま変わんない訳ですよ。
特に今回はサイズ小さいうえに加工しやすい素材を使ってますし、夜作業終わりに明日の作業用のエポを盛り付ければ、翌日の作業開始時にはいい感じに硬化してくれている訳で。
このローテーションで数年作り続けておりますゆえ、アタクシ的には一番やりやすいんですな。

しかもタミヤエポと違ってチョピッとの量を計量しにくい(あの棒状包装何とかして欲しい・・・)ウェーブエポなので、無駄を減らす意味でも2体同時がちょうど良かったりするのですよ。

後は精度か・・・って、

そこ一番重要じゃね!?

010 600 011 600

エプシィですが・・・。
エプシィ以前にガンダム難しいねぇ・・・。
ディテールは全然作ってないとはいえ、出来の悪いポリゴンだなぁ。
コレ。

012 600 013 600

TYPE-100ですが・・・。
TYPE-100以前にガンダ(以下略)。
途中なぜかバイ○ンフーにしか見えない時期があったなんかしたりして・・・。

アタクシ全く未調整のパーツも一応ペーパー(スポンジ)掛けまでやっちゃう性質なのでなんとなく進んでる様に見えますが、実際にはどちらも削りしろも盛りしろも沢山残してるんで少しずつシルエットを出していけば・・・どうにかなるんじゃなイカ?。

007 600

こんな感じで並べるのがとりあえずの希望ですが・・・。




余談
TYPE-100の股間に時節柄あんまり良くない設定を付け加えて、そのためドラム状のパーツを組み込んで、アタクシ的に「すっげーこれなんて新機軸!?」って喜んでたんですが。

アリオスガンダムでやられちゃってた・・・(涙)。


いや、知ってたはずなんですけどねぇ…。
忘れてたんですねぇ・・・。


さすが鳥頭。

次回はプリキュアの頭でも乗っけておきます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://moezoukei.blog129.fc2.com/tb.php/59-b5019c95

トラックバック

コメント

[C49]

2体同時ですかっ!
しかも選択が良いですね。
これだと1/100くらいですか?
最初小さい画像見たときは百式2つ??
なんて思ってましたが、まさかこの2つとわ。。。
  • 2012-01-27 08:30
  • たみー
  • URL
  • 編集

[C50]

たみーサマ>>
TYPE-100は、たみーサマの「GP-00」に触発されたっつー部分もかなりのウェイトを占めてますんで。
「GP-00」を見せてもらったのは、たしかアタクシが初めてみちもでデビューした時でしたっけ?。
それまでアタクシの廻りにはあんまりメカのスクラッチとか大々的な改造とかする人がいなかったから、初めて「ここまでやる人がシー○さん以外に東北にもいるのか・・・」とすっげームカツいた(笑)のを今でも忘れておりませんですよ。
その後MASAさんとかモリモリさんとか訳判らん人が沢山いることを知って、どんだけ自分が怒張したナニになっていたのかというのを思い知らされた訳ですが(苦笑)。

出来れば現在の状態で直接あーもあろ、こーもあろと話を聞きたいんですけどねぇ・・・。

近いうち仙台とか来ません?(他人任せかい)。
  • 2012-01-27 22:07
  • キンドー
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

キンドー

Author:キンドー
プラモデラーのはずがなぜかエポキシパテしか削らない自称造型氏でございます

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR