Entries

みちもでへの道

みちもでスタッフさまへのお礼を含めると4日連続更新の「みちもでへの道」でありますが、さすがに若干テンションが下がってきたと言うか疲れてきましたので何とか今回で終わりにしようかと思ってる訳ですが。

ただ、だからといって模型も作る気にもなれず、夜ブログ書いてないとただぼやぁ~っとしてるだけになりそうなのでこれで良いのだ!。

ということで続きでございます。

まずはコンペ以外のガンダム関係から

22 600  23 600  24 600  27 600

25 600  26 600 

左から
1枚目 目が痛い!!トランザムSET。トランザムキットじゃなくて全部塗りで表現してあるとのこと。もうメッキキットの意味無くない?。
2枚目 渋いのからPOPなのからクールなのまで。アッガイはホントなんでも似合うなぁ。
3枚目 で、渋ッガイには背中に子アッガイが!!。なんでもアリなんだけどハマってるんだよなぁ。
4枚目 よく見えないかもしれませんが、髪の毛みたいなスジ彫りがスゴイWガンダム。
5・6枚目 ギラ・ズールのランチャーは自作なんですが、このデカールは見逃しませんぜ。ダメージ表現がステキなんですがある意味では勿体無い・・・。

31 600  32 600  28 600

47 600  46 600

7枚目 月光蝶。ターンエー好きなんですよぅ。
8枚目 ザクレロ?。コレを作った人とお話できなかったのが悔やまれてなりません。
9枚目 発色がスゴイZZとRジャジャ(だったっけ?)。かなり手も加えられているとは思いますが、プラキットととしてはこの辺の仕上げをお手本にしたい。願望だねー。
10枚目 なんとなくですが、70年代を思い出させてくれるドムのカラーリングと書き込みがステキですねぇ。
11枚目 え~っと、ミネバ様?。イマイチキャラは良く判んないですが、WFとか以外の展示会なんかで拝見した数々のフィギュア作品の中でも1・2を争うほどグッときました。これも作者サマとお話出来なかった・・・。


そして福島県最強の模型集団「RRM」の作品群ー。

16 600  17 600  18 600  21 600

14 600  15 600  48 600


すでに紹介してしまった画像もあるので「なんかこんだけー?」とか思わないように。
アタクシが写せてないトコで沢山作品を持ってきて下さっていて、会場を盛り上げてくれてました。

左から
1枚目 プロジェクトZのリベンジもかくやというほどのパラスアテネ。勝手に溜飲が下がる思いでおります。
2枚目 何ガンダムなのか判りませんが、大剣のモールドとか製作途中を見せていただいてたもんで、その凄さが判るんですなぁ。
3枚目 ギャン。この後出てくる異常能力ギャンとは違ってシンプル改造イズベストギャンでありますが、アタクシ的にはこっちもツボなんですわ。
4枚目 こちらもシンプルっちゃぁシンプルなんですが、改造精度が凄い分「これでデフォルトですか?」って感じのゲルググ。
5・6枚目 RRMオリジナル企画の06R祭り。メンバー全員がコレくらいあっさり仕上げてしまう腕をお持ちな訳ですよー。最強じゃなくて最狂か?狂犬なのか?(笑)。
7枚目 そしてコレは現物が見たかった!!AKBノーベルガンダム。セットアップに数時間かかるという理由から持って来れなかったとの事。残念~。


そして異常能力者が狂乱騒ぎー。

19 600  20 600

RRM所属のモデラー「たみー」サマの「THE-O」。もはや原型留めていないと思いきや、きっちりキットのいいトコだけは残しつつ小林誠センセーのテイストをばっちり表現してるいう・・・なんてコメント必要ないですね。
見れば判るスゴさでございます。

33 600  34 600

おそらくは誰もが認める宮城TOPモデラーの一人MASAサマの「ギャン」。
ギャンですよコレ。デザインアレンジを通り越してこのままMGで発売して欲しい。
こんな人がゴロゴロしてるんだから、やっぱ模型誌のコンテストは傍で見ているだけが良いよねっ。

29 600  30 600

前二人に比べると多分「普通にいい作品じゃん?」って思われる方もいらっしゃると思いますが。
この2作は以前当ブログでも紹介した「少年」S君の作品「ボルジャーノン」と「作業用ザク」。
イロイロイロイロ妙な理屈ばっかりコネまくって、自分の殻だけを必死に守って「これがオレの作風だ」とかいってるアタクシのようなヤツは、どんどん抜かれていくんだろうなぁ・・・と思うよ。ウン。

泣くのは嫌でも、もう歩けねぇよぅ。


「みちもで」はその性質上、どうしてもキャラ物がメインになってしまいますが、それでもスケールモデラーもがんばってました。

49 600  52 600

1枚目 エアモデル。エリア88かと思ったらマクロス仕様だった!。
2枚目 痛車もだいぶ落ち着いてきたかな?。まぁ本来キワ物ではあるからそればっかしってのもね。

50 600  51 600

1枚目 カール。でけぇ。
2枚目 名前判んない(汗)。昔こんなミサイルランチャーを1/100ザクに背おわせるなんて考えたことだけあったなぁ。


アタクシの作品もチコーっとだけ。

57 600  58 600

相変わらず浮きまくりな訳ですが、BO-サマ来年はこのお誕生席みたいなノリやめてー(泣)。
とりあえずZは楽しんでいただけたみたいでなによりでございました。

しかし、絵師サマに見せる前に外に出すっつーのも仁義がなー。
でも出しちゃったモンはしょーがないかぁ!!(笑)。



そして最後に。
震災で亡くなった森さんの作品ほか。

53 600  54 600

55 600  56 600

アタクシ森さんと話をしたのは昨年末にあった飲み会がほぼ初めてで、それまでの「みちもで」でもお会いしたりご挨拶くらいはしていたのですが、元からの引っ込み思案が災いして積極的に話すことが出来ませんでした。


ここで告白させていただきますが・・・。

昨年の「みちもで」の後、少しして某ノダヤで森さんとすれちがった事が2度ほどあったのですが、「どうせアタクシのことなんか覚えてないだろうなぁ」と勝手に思い込み、目を合わせないようにこそこそ帰ったことがありました。
2度目にすれちがった時は森さんの方がアタクシに気づいてくれたようで、笑って会釈をしてくれたのですが、すでに車に乗り込んでいたいたアタクシは気づかないフリをして車を出してしまいました。

年末の飲み会の席でようやく話が出来たときそのことを「ごめんねー」って言いたかっんだけど、アタクシ酔っ払ってたから・・・。でもそのおかげで話しかけることが出来たんだよねぇ。

当時のアタクシはようやく所属模型サークルに慣れてきた程度で、「みちもで」グループには一部の人を除いて人見知りが続いていたような時期でした。
もう少しアタクシが積極的に皆様と交流できていたら、きっと森さんともおバカな話で盛り上がることが出来ていただろうと思うと残念でなりません。

心からご冥福をお祈りいたします。

そして、「ごめんねー」。





なんてなー。
最後にシミシミっとなってしまいましたが、こんなノリでおしまいなんてきっと森さんも望んじゃいないだろー!!と勝手に思い込んで締めでございます。

遠くは千葉・埼玉・山形・福島、そして宮城と沢山のモデラーの皆様が参加していらっしゃいました今回の「みちもで」。
凄い数の作品と沢山の人達にお会いできて、あの震災以降最高の時を過ごさせていただきました。
参加してた皆様のテンションも異常なくらい盛り上がって、きっとみんなこの「みちもで」に集まるということに思うところがあったんだろうなぁと・・・。

接着剤の使い方でモリモリサマにダメだし食らったり、カナガワサマとMASAサマと一緒にご飯を食べたら模型の話全然しなかったり、ほっさんサマをほっしゃんとしか言えなかったり、筆記用具がガンダムマーカーだったり、久々に出したエロネタが実はZ以上に情熱大陸(by人首サマ)だったりとホント楽しい一日でございました。


あれから半年が過ぎたとはいえ、まだまだ全てが元通りとは口が裂けても言えない状況の中、開催にこぎつけた「チームみちもで」スタッフ、そして主宰のBO-Z氏に感謝の言葉を。

あ、もう言ったっけ?。

まぁいいやもう一回。

ありがとう!!。



あれ?ネタ話は・・・ドコ??。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://moezoukei.blog129.fc2.com/tb.php/39-ee292713

トラックバック

コメント

[C13]

はじめまして!moge69と申します。
遅ればせながら、「みちもで」お疲れ様でした!
そして、月光蝶とザクレロを取り上げていただき
ありがとうございます!
会場では、キンドーさんの「フィギュアの身体に
マスキングテープを巻きつけて、服を作る」
の講義は受けてましたがw 自己紹介とか
ちゃんとできず、申し訳ありません(汗

去年のM/Hも、今年の女の子達とマークツーも
どちらも圧巻の出来で感動してました。

今後ともよろしくお願いします。 では。
  • 2011-10-05 12:32
  • moge69
  • URL
  • 編集

[C14]

moge69サマ>>
こちらこそ初めまして。
というか多分会場ではお会いしていたんですよね。
ちゃんとご挨拶できず申し訳ございませんでした。

この前どこかのリンクからmogeサマのサイト(多分)にたどり着いたと思うんですが、その後どこのリンクから入ったのか判らなくなってしまったと言う・・・バカですねー。
また行けた時には足跡残させていただきますんで、そのときはよろしくお願いいたしますー。
  • 2011-10-05 22:16
  • キンドー
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

キンドー

Author:キンドー
プラモデラーのはずがなぜかエポキシパテしか削らない自称造型氏でございます

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR