Entries

ロケット(じゃなくて)みちもでへの道 その2

連日更新第二弾。

「みちもで」本編いってみよ!!。

ただし、お金が無いのでデジカメ本体メモリ分しか取れないもんでございますので、個人的趣味な画像だけになってしまいました。
全編撮れれば一番いいのでしょうけど、他にも沢山スッゴイ作品がありましたのよー。

さらに相変わらず作った方と作品が頭の中で全くリンクできないツルツル脳ミソでございますので、製作者のお名前は割愛ということで一つ。


まずは各種コンペからー。


まずはMGリゼルコン
最近小粒でピリリと辛い作品が多いということで、MGクラスに限定したコンペということでございますな。
オリジナルカラーや改造、ベーシックなモノまでケッコーな数が集まっておりました。


37 600  38 600  39 600

お気に入りの3点を左から

1枚目 こんな形状に変形って設定あるのかしらん?と思ったらちがうみたい。すっごい似合ってる。
2枚目 Zですねぇ。前から思ってたんですが、リゼルって元からカッコ良すぎなんですよね。このまま新シリーズのガンダムでもいーんじゃない?って感じですな。
3枚目 だからこんな塗りされちゃうとカッコ良すぎるんですってばぁ。


次キャタコン

ガンダムキャタピラーなコンペで、ガンダムの世界観が出てればなんでもオッケーということだが・・・んん?アレは・・・??。

36 600  35 600

ここはアタクシの好み2点ほど左から

1枚目 会場でお知り合いになれたモデラーの方のガンタンク。基本プラ板と流用パーツをけっこうまんま使っているらしいですが、組み合わせの妙というかこのままCGガンダム作品に出てても良いんじゃない?。
2枚目 あの当時の2大勢力がドッキング!!。最近空を飛んじゃったモンスターですが、こっちの方がやっぱりしっくり来ますなー。


ベストメカコレ

震災で亡くなられた森さんを偲んで。アタクシも参加したかったんだけど・・・ネタかぶりが無かっただけに無念です。

42 600  43 600  40 600  41 600

44 600  45 600


過去と現在のコンプレックス品をチョイス。上段左から

1枚目 アタクシ世代の人なら判ると思いますが、このエルメスのカウル形状には泣かされた感ヒシヒシ。HJ誌の小田作例をまねようとして失敗したのも・・・いい思ひ出じゃないなぁ。エンジン逆さまに付けてるのは近藤版アレンジとのこと。カッチョイイ。
2枚目 やはりメタルーなエルメス。メタルーな感じがナイスです。本体もかなりいぢってますな。
3枚目 宇宙シイタケと揶揄されたコイツも、当時何とかしようとして挫折した思い出が・・・。製作段階から拝見してましたが、こーくるかー。スゲェ(byはるみねーしょん)。
4枚目 スジ彫りっすよねー。Zのスジ彫りで嫌というほど重要性を思い知らされたアタクシとしては、こんなもん見せられたら・・・。
5枚目 ゴーッドシグーマ。祝超合金魂記念か!?。マスキングどんだけかっちゅー話ですよ。
6枚目 戦隊ロボシリーズ。ダイナロボとサンバルカンロボ?だっかかなー?。ホントならこの三体と一緒にアタクシのバルディオスも・・・(泣)。

コンペはここまで。
お次はアタクシ好みのデカイ作品とガンダム以外のキャラ物を。

01 600  02 600  03 600  04 600

05 600  6 600

1枚目・2枚目 デンデロビウムじゃなくてデンドロビウム。実物見たの初めてかもしれん。アタクシの作るモノがデカイデカイといってますが、これが発売されてるんですからねぇ。広面積の塗装の仕方教えてもらえばよかった・・・。
3枚目 ムサイ。なぜかヤマトプラモが作りたくなったぞ。
4枚目 !!!っ。なんもいえねぇ。思いっくそツボのクラブガンナーとテキーラガンナー。1/48シリーズの再販希望ー。でも買えない値段とかになるんだろーなー(涙)。
5枚目 メガザク改造の偵察型。なんかやたら短期間で作ったとのこと。アタクシなら多分半年はキットを前にしてウンウン唸ってると思う。
6枚目 ガレキのナイチンゲール。ネット友人の影狼サマの製作記で知ってはいましたが、マジデケー。デカイ上に重いんだろうなぁ。でかくて重いモンをきれいに作るって大変なんですよねぇ。

07 600  08 600  09 600  10 600  11 600

12 600  13 600

7枚目 マクロス物でリガードなんて完成品久しぶりに見たかもー。当時某川口名人がエアブラシでボカシ塗装なんてやっちゃって、「出来る訳ねぇぇぇ!!」って叫んだ方は多いのではないかと。
8枚目 バイファムとか。やっぱりこの頃のメカはシルエットがいいですよねぇ。
9枚目 ダグラムのこのシチュエーションは今だ廃れませんなぁ。それほどまでに印象深いものであるのでしょう。最近のアニメはやたらショックシーンを多用したりしてますけど、止め絵一枚の衝撃に負けてる訳ですよ。
10枚目 ヴェルビンではなくビルバインはいつかやってみたい一つではありますが、こんなカッコ良いの見せられちゃうとなぁ・・・萎える・・・。
11枚目 「このサイズのストライクドックってキット出てたんだー」なんてな。製作中ずっとチェックさせていただいてただけに、実物を見れたことに感動もひとしおであります。スクラッチの基本に忠実を具現化したとも言えるスンバラシイ作品ですな。
12枚目 エンジンオーっていうんですか?。さすがに最近の戦隊ロボはさっぱり判んないんですが、某アメトラよりこっちの方がいいなぁ。
13枚目 ちょっとホッコリのジブリ作品。あれ?ロボット兵のトゲトゲ無しバージョンってもう発売されてたっけ・・・?。



ということで今回はここまで。もう眠いっすー。
ブログでも展示会レビューは初めてなので、読みづらい段はご容赦を。

次回は郡山の異才集団RRMの作品群と異常能力者の宴を予定しておりますのよ~。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://moezoukei.blog129.fc2.com/tb.php/38-1450d324

トラックバック

コメント

[C8] 見っけ!

どもっ、みちもででお世話になりました。
やすぅです。

毎年声かけれらなくていたんですが、
今年は勇気を振りしぼって。
いやぁ、おねーちゃんデカール貼っておいてよかったー('∀`)

次回もお会いできるのを楽しみにしております。
作品、すばらしかったです!!
  • 2011-09-28 01:36
  • やすぅ
  • URL
  • 編集

[C12]

やすぅサマ>>
こちらこそお会いできて楽しかったでございます。
元来の人見知りゆえ話しかけてただいてありがとうございます。

またお会いしましょう。
  • 2011-09-29 00:32
  • キンドー
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

キンドー

Author:キンドー
プラモデラーのはずがなぜかエポキシパテしか削らない自称造型氏でございます

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR