Entries

ワンフェスキャンセルだが全然関係ない話

めずらしくぶち抜き更新(意味判らん)なのでありますが。

コンプレッサーがいかれてしまいました。


1/144ガンダムのベースカラーを塗っておりましたところ、「ガガッ」とコンプレッサーの中で何かが擦れるみたいな音がしたと思ったら急にいつもの振動とはちがう「ガタガタ」いう揺れみたいのが起こりまして。
静まったと思ったらなんかモーターが動いてるような音はするんですが、空気溜めるピストン(なのかな?)とかが動いてる「モンモンモン」みたいな音がしない。
もしかすると、いつも音と振動で家族に文句を言われているアタクシを哀れに思って静かになってくれたのかなー?とか思ったんですが。

んなわきゃねーっっっ!!

とにかくブラシを動かしてみてもうんともすんともって感じで、「ヴ~ン」「ヴィ~ン」とかまるでクネクネ動き出しそうなくぐもった音しかしなくなっちゃった訳ですよ。

おかげで作業は中断、一応明日にでもタムタムに持ち込むつもりではありますが、その場で「あぁ~これねー」って軽いノリで直せてしまう感じでも無さそうですわ。

それにしても、あんな鉄の塊みたいなモンがこうも簡単に壊れちゃうもんなんですかねぇ?。
2年位前に買ってから、例えればガンプラのPGクラスを4~5個位の量しか塗ってないんだけどなぁ。


ということで、せっかく気合を入れて作りはじめたベストメカコレ用ガンダムは結局作れずじまいとなりました(涙)。
まだ救われると言えば、某Zの作業が終わっていたということですねぇ。
コイツまで完成しなかったとかいうハメになってたら、それこそ目も当てられない結果になってた訳ですから。

それにしても、今回のZが大型メカスクラッチ最後(予定)ということもあり、やたらタイミングよく壊れてくれたもんです。
もうこれは「YOU、メカといわず模型やめちゃいなよ」との天啓かもしれませんなぁ。



とりあえず明日修理の見積もりを依頼して、金額を連絡もらってからその後をどうするか検討したいと思います。
2~3千円で直せればそれでいいけど、それ以上掛かる様ならしばらく模型も休業ですね。
ワンフェスキャンセルして正解だったかも。

それと故障の原因かなぁ、前述したけどいくらなんでも使いすぎっていうのも考えにくいし、あんまり長時間連続とか気にして使ってたから使い方に不備があったとは考えにくいんだよねぇ。

一応書いとくと

エアテックス 「APC-001」 ってやつです。
でも買ったときはタムタムオリジナルコンプレッサー「タムコン」ってことだったけどな・・・。



今回の雑記、決して「マスキングめんどくさ~」とかいってホラ吹いてる訳じゃない証拠に・・・。

P9220005.jpg

ね。

マスキングとベースは終わってたんだぁぁぁぁ!!(泣)。

「みちもで」にはこのまま持っていく予定でございます(大泣)。




あ、ワンフェスキャンセルはZにお金使いすぎたのと情勢不安から抜け切れないからです。

そんな感じ~(涙)。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://moezoukei.blog129.fc2.com/tb.php/35-2c5e6fa2

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

キンドー

Author:キンドー
プラモデラーのはずがなぜかエポキシパテしか削らない自称造型氏でございます

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR