Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://moezoukei.blog129.fc2.com/tb.php/34-760b8116

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

思えばちゃんと作ったことが無い

宮城県最大のキャラクターモデルの祭典「みちもで」までとうとう一週間を切った訳ですが、この追い込み時期に秋雨前線やら台風15・16号の襲来。
特に15号はどうやら直撃コースのようで、塗装の最終段階で頓挫しております。

とはいえ、中部以南の地域ではそんな悠長なことも言っていられないような状態でありまして、こんなことでぶつくさいってたらバチが当たりそうであります。
程度の差こそあれ、事象に直面しておられる方々にしてみれば「我々と東日本大震災での被災者とどこか違うの?。」っていいたくもなるでしょうね。
あの時被災した我々こそ、今回の大雨被害に遭われている方々に対する憐憫(失礼か?)の情を強く感じねばならないのではと思ったりします。


そんなこんなで「みちもで」なのですが。

「みちもで」では毎回いろんなコンペを開催しておりまして、今回もキャタコンやらリゼコンやらとあったりしますが、アタクシ的には毎度のごとくスルーするつもりでおりましたんですけども(というかそんな余裕は無いの~ん(泣)。)今回はどうしても参加したいコンペがございまして本日から突貫でございます。

「ベストメカコレクションコンペ」用に作っているブツは、記念すべきガンプラ第一作目(だと思う)「1/144ガンダム \300」であります。

P9200004.jpg

しばらく前にやはり原点回帰と称して作りかけた事がありましたが、そんときゃエポとおんなじ感覚で削ったもんだから太ももがエッジどころか形が変わっちゃって挫折したこともあるブツでございます。


思えばコイツを初めて作ったのは高校生の頃だったと思いますが、当時は瞬着バリバリ金ヤスリガビガビの白地はそのまま赤・青・黄の原色筆塗りというなかなかアナーキスティックな仕上がりだったと記憶しております。
それでも当時のガンダム好きの仲間内では作った人間はアタクシ一人ということで、自慢げに見せびらかしておりましたが・・・。

その後HJ誌の存在を知ることとなり、もう穴があったら入れたい入りたい様なザマとなったのはいうまでもありませんな。


そんで今回、101で最初で最後のガンダムデビューをするにつけ、原点回帰ということでこのガンダムをキチンと作ってみようかと思った次第。
関節挟み込み塗装とか後ハメ加工とか関節新造とかはどうあがいても無理なので(時間もそうだが技術的に)固定ポーズのストレート組みですが、当時は出来なかった技術だけはキッチリ作ってみようかと思っております。


ペーパーがけとか全塗装とかなッッッ!!。

あ、今回は接着もプラ用を使用しております。
あれから30年・・・、成長したなぁ。

塗装は101のカラーが結構あまったので、全くおんなじ配色でやってみちゃおうかと思います。
数年ぶりのプラモデル製作に四苦八苦しておりますが、リハビリ兼ねて末席に加えていただければありがたいですなぁ。



あれ?そういえば某バル〇ィオスは・・・?。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://moezoukei.blog129.fc2.com/tb.php/34-760b8116

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

キンドー

Author:キンドー
プラモデラーのはずがなぜかエポキシパテしか削らない自称造型氏でございます

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。