Entries

模型逃避

土曜日の何も無い昼下がりは模型製作にうってつけ。

じゃなくて。

現在基本塗装もほぼ終わりつつあり少しづつスミイレなんかを始めている訳ですが、これがどうも難いというかムズくていけません。
スミの色は一応ダークブラウンとしましたがイマイチ納得がいかないというか、今までが黒一色のガンダムマーカーだったのでどうにも落ち着かないんですよねぇ。

まぁのっぴきならない所まで進めてしまえば諦めもするでしょう。

根本的原因がアタクシのスジ彫りの精度の低さである訳で、おかげで塗料がキチンと溜まらずぼやけた印象になってしう訳ですなぁ。
皆さんがスジ彫りに一本〇千円もするタガネがどうのと言ってる理由が初めて知れましたー。


いまさらー?。


さて以前ここで取り上げた「ヘルレイザー」のDVDがようやく発売となった訳ですが、アマゾン調べでBOXが7700円、単品が平均各3000円ということなのですが、アタクシとしてはどうしても欲しいのがヘルレイザー1と3でありまして、ぶっちゃけ2はあんま欲しくはないんですな。

なんでかっつーと、クレア・ヒギンズっていう女優さんがあんまり好きじゃないんだけど、2にはほぼ主演で出ずっぱりだというくだらん理由なのですよー。
加えてどうも舞台がパズルBOXの中の地獄というけっこうアバウトな設定になってしまって、風呂敷広げすぎちゃった感がどうにもこうにも。
ピンヘッドが人間に戻っちゃったりしちゃうしねぇ。


ということで単品で1・3のみ買って1700円うかすか、BOXで後悔無いようにそろえるかを今ヒジョーに悩んでおり模型どころじゃない訳ですよぉー。
とにかく今月のお買い物はこれだけでおしまいですから慎重に考えないとねー。


で、

最近タバコの健康被害やらなんやらが、某厚生大臣のおかげでまたまたクローズアップされてきましたが、あんまり言われ続けるとこちらも感覚がおかしくなってきて、「あぁ~もうどうにでもしてぇ~。」とバッシング自体に無感覚になってきてしまいますな。
忘れようとする頃を狙ってちょこちょこ顔を出すって感じが作為を感じずにはいられませんです。

そんな中、最近原発関係の発言で(アタクシ詳しくは知らないのでこれはスルー)物議をかもしている、某武田教授が「タバコと健康被害はかんけーねー!!」とか言っちゃってくれまして、これまた物議を呼んでいるご様子。

アタクシも喫煙者の一人として、確かにおんなじようなことはいいたい所ではありますが、実際吸ってるこちら側としてもとてもじゃないけど「体に害はありません」とは言えない訳ですよ。
タバコより自動車の排ガスの方がよっぽど悪いってのもあるも知れんけど、自動車はある意味その害を差し引いたとしても無くす訳にはいかないインフラである以上、同じ土俵で論じるのには無理がありますしねぇ。

まぁ、今んとこ言えるのは「1370㎞離れて放射能の害を心配するなら、まず禁煙しましょうね。」程度でしょうか。


で、この教授サマが言うことには「喫煙率と肺がんの発症率には因果関係が無い」つーことらしいです。

アタクシ的にはやっぱりあるんじゃないかなーとは思うんですよ。どう見たってあんな刺激の強い煙を一日何度も吸い込むんですもの、なんも無いと思う方が無理ってもんですわ。
でも、それに近い影響があるものも沢山あるんじゃないかなぁとは思う訳で、前述の自動車みたいにね。

やっぱりタバコさえ無くなりゃ肺がんは絶滅できるみたいなふれこみには異論はありますよねぇ。



多分この教授サマもこういうことがいいたかったんじゃないかと、ネットに上がってる記事の文面からは推察できるのですが。

喫煙率が下がっているのに肺がんの発症率はなぜか上がっていると言うことらしく、その結果因果関係のほとんどがタバコに起因するといいたい様な世の中の潮流には異論があると言っているのであって、タバコの持つそもそもの危険性そのものが全くのでたらめであるといっている訳ではないとアタクシは理解いたしました。

しかしこんどはその喫煙率の中身に問題があるらしく。

この教授の言っている統計は、一日一本だろうが100本だろうが等しく喫煙者として統計されているから根拠が無いっつーのがその内容。



そりゃそうですが・・・。

1日一本しか吸わないとか100本吸わなきゃいられないとか、ちょっと極論が過ぎるといいましょうか。
アタクシタバコを吸うようになって30年以上になりますが、まだどちらのような方ともお会いしたことございませんのよ。
まぁいいとこ多くて4~50本、少ない人で7~8本。ちなみにアタクシは最近増えて普段は20本、外でお酒飲んで3~40本です。

平均してというとまた揚げ足取られそうですが、多分タバコを吸う人は1日12~3本で、皆さんそれほど極端な違いは無いと思う訳ですよ。
この辺の感覚は多分タバコ吸ってる人じゃないと判らないかも知れませんねぇ。

本数少なきゃヌルいとか、多けりゃヘビーとか、こういう感覚で論ずることが出来るのは、逆に吸わない人ならではなのかも知れませんな。


かてて加えて去年タバコの値段が上がったのが10月、それで元々本数の少なかった人がタバコをやめて、ヘビースモーカーがそれを機にバタバタ肺がんにかかっているとも取られかねない理屈はいかがなもんかとも思うんですがねぇ。

大体1日2~3本でも200本でも継続して吸い続ければガンや心疾患・脳梗塞の危険度はさしたり変わらないし、大体嫌煙者の理屈では、2~3本でも200本でも吸ってる人が病気になればそれみたことかってことになるんでしょ?。

そもそも

アタクシの場合、死ぬときは肺がんか喉頭がん、大穴心筋梗塞か脳梗塞となっておりますので、そんときゃ「それみたことか」と言われるんでしょうけど、実際にはタバコと同等(もしくはそれ以上)に危険な物質を吸い込んだり溜め込んだりしてますからねぇ。


エポ〇テ粉や体〇肪とかなっ!!(笑)。


まぁ、時勢的に超優位に立っている状況での嫌煙者の皆様におかれましては、喫煙者の意見とか喫煙肯定(とまではいかなくともそれに類する)の意見の重箱を突く様な揚げ足取りは、出来ればやめてもらいたいもんでございますよ。
こっちはただでさえ弱者なんですから・・・(涙)。

件の教授サマも、タバコは体には良くないっていうことはどうあがいても事なんですから、喫煙者の思いは健康うんぬんよりもお小遣いなんですから・・・ね。


余談ですが・・・。

小松左京先生は肺炎にかかって80歳で逝去されました。
1日90本ですってー。スゴイネー。

ソレミタコトカー。


と書いてるうちに先日落札した講談社「機動戦士Zガンダム」全5巻は届いてしまいました。

はあぁぁぁぁ・・・、逃避終わり・・・。

P9100003.jpg
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://moezoukei.blog129.fc2.com/tb.php/33-8888368b

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

キンドー

Author:キンドー
プラモデラーのはずがなぜかエポキシパテしか削らない自称造型氏でございます

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR