Entries

クロスファイッ!!ダンガイオー!!! その2

いやもうあっつい日が続いておりますねー。
連続真夏日ってもう何日続いてるんでしょうかって話ですよ。
エポパテももうダルダルを通り越してたるったるって感じで、練ればポリ手袋に引っ付きまくり、盛れば形がぜんぜん定まらず、削れば汗とパテ粉が扇風機の風で顔中ぼろぼろ・・・、もう自室は模型がどーのという以前に人が生きれる環境じゃありませんよ、ええ。
一時期みちもでが諸般事情で9月開催になってたことがありましたが、通常の3月開催に戻るときにBO-Z氏が「真夏の製作追い込みは地獄・・・」と言っておられたのを思い出さずにはいられませんですねぇ。

どうも、7月は結局盛岡のしろやまさんにも新潟のNIPCOMにも行く事ができなかったキンドーでございます。
まぁたとえ行けたとしても、会場の熱量にヘコむか挫けるかヒザから崩れるかドゥーチェのヒザで泣き崩れるかってところでしょうから、未だガラスの少年時代なキンドーは行かなくて正解だったかも知れませんね、ええ。
ちょいちょいWeb画像を拝見しておりますが、現場で十六羅漢もかくやな超モデラー様方や百鬼夜行並に群れなす超作品群を前にして「よーっし!ボクも来年はガンバルぞーっ!!」みたいな情熱大陸な気概はもうありませんですよぅ。
駆けて行くには遠すぎる♪歩いて行くにはもう若くない・・・(by夜明けの刑事)って感じ?。

それでもNIPCOMには友人のインパルスさんにがんばっていただいたおかげで、なんとか「宇宙大決戦」には参加させてもらえました。
みちもで遠征チームならびにNIPCOM関係者各位に、この場をお借りして心からの感謝をお送りいたします。
なんか嘘くさいなぁ(バキーッ!!)。


前回久々の製作記って事で少しは気を使って書いたつもりだったんですが(あれでか)、そもそもアレ一体何なのかって事をすっかり書き忘れておりました。
先日友人のMASAさんと一緒に同じく友人のインパルスさんのご自宅にお邪魔させていただいたとき持って行ったんですが、見事にお二人とも全然判んないと言うリアルジェネレーションギャップを体験いたしまして、その場でYouTubeでOP映像再生(結構恥ずかしいんですよ。こういうの)というなかなかの羞恥プレイだったのに加え、後日一路の望みを託して石模会の例会に持ってってみたら「あー、まー、知ってるー」的な結構投げやりなご意見・・・。
とどめに「よりにもよって何でいまさら?」って聞かれちゃってりで、キンドーも「んー?なんかノリでー?」としか答えられないという・・・ホントなんで今ダンガイオー?。

ということで簡単にご紹介いたします。

「破邪大聖ダンガイオー」というのは80年代末から90年代初頭にかけて発売された、全3作完結というか未完投げっぱなしのOVA作品であります。
後にはTVで「ダンガイオーG」(キンドーは未見)という、これまた打ち切りなのか何なのかは判りませんが未完放置で10数年・・・というなんともフォローのしようが無い続編が放送されていたりします。
世が世ならエンドレスエイトも真っ青な炎上ネタになっていたことでしょうねぇ。
という感じでこれ以上の詳しい内容はあまり触れたくないというかめんどいので各自ウィキペディアで調べていただくとして、そのOVA版主役メカがダンガイオーというコレにあたる訳です。
そんな割とどうしようもないOVA作品のわりに後のゲームとかの影響か、最近でもそこそこ知名度が高くて初期のリボルテックでも発売されたりする訳で、当時を知る古参のマニア界隈ではそこそこメジャーな作品と言えるでしょう。

と思っていたんだよぅ( ノД`)。
あー前回のラピッドドッグに引き続き・・・やっちゃいましたか?。


ということで前回の続きです(前置き長いな!?)。
最近の猛暑続きで順調に停滞し始めておりますが・・・、
ダンガイオ13 600
うでーとか、

ダンガイオ14 600
あしーとか、

ダンガイオ11 600
その他ちょいちょい細かいところも挿みながら、現在こんな感じになっております。
ダンガイオーはもともとあのマクロスでおなじみの河森正治氏のデザインなんですが、作監の大張氏による本編アレンジがすさまじくてもうそっちが本物的な捉えられ方をしているのですが、キンドー的にはその中間というかスタジオ ハーフアイが発売した完全変形合体TOYの形状をベースにシンプルに再編集した感じを目指しております。
つーか友人MASAさん曰く「えっコレ変形(合体)すんの!?(゚д゚)」・・・まぁそうなるよねー。

ダンガイオ12 600
ということでダンガイオー編2回目でした。
本編同様3回で結局未完・・・っていうのもアリっちゃあアリが?(バキーッ!!)。
次回(があれば)はバックパックが付くか付かないかあたりでお会いしましょう。


イカ次回『明日は「おたふくスナフキンばばぁと壇 蜜大好き七三分けリンゴのほっぺ」が応援してる某葬〇屋さんは絶対ツブそうぜ!!』に続く(バキーッ!!)。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://moezoukei.blog129.fc2.com/tb.php/198-544d2d0c

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

キンドー

Author:キンドー
プラモデラーのはずがなぜかエポキシパテしか削らない自称造型氏でございます

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR