Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://moezoukei.blog129.fc2.com/tb.php/192-1ddba234

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

鉄血祭り その4 1/144ガンダムキマリスヴィダール

冒頭の空耳ネタを探していたら・・・、
d0054625_235832.jpg画像Web転載
こんなもんを見つけたわけですよ。
「キマリン」とかいう蝶なんですけど、なるほどキマヴィダのカラーリングはこんなとこから取っていたのかぁ。
画像検索だとも少し青が薄くて紫っぽいのや紫のグラデみたいのもあって、こういう元ネタというかデザイナーさんの隠されたアイデアみたいなのを見つけるって、ちょっと愉悦に浸れますね。
いやいや、くだらないネタ探しもバカにしたもんじゃありませんですよ。
でももしかすると以外と知られてた事実だとか、実は全然違ったとかいう話は知っててもここでは言わないのがお約束であります。

どうも、GWは家族の体調がすぐれず模型以外はほぼほぼまっとうな休日を過ごしていたキンドーでございます。
それでも旧友(かたぎ)数名とは会えたんですが、日中2~3時間お茶とかお昼ご飯とか・・・友人ゼンガー氏と鉄血写真撮りとかも予
定してたんですが結局ポシャってしまいました。
飲みに出なかった分財布にはお優しい連休にはなったとはいえ、ちくしょー(つД`)ノ。

♪まったく出かけないと心がしんどい~♪ので、これからBOOK OFFにでも行って来ますよ、ええ(このへん書いてる現在GW最終日)。


ということで未だ冷めやらぬ鉄血祭り第4弾、もうすっかりお猿さん状態でありますね(。-_-。)。

HGIBO1/144 ガンダムキマリスヴィダール
キマヴィダ02 600
キマリスヴィダールは1/100が出たら絶対作る!とか思ってたんですが、どうやら出なさそうなのでHGで我慢です。
あの極楽鳥の一種みたいなトサカ、何がしたいの?と言わんばかりの儚げな爪先、2.3回動かしゃくたくたになりそうなシールドの懸架アームや重さを一切考慮してないドリルスピア・・・等々、突っこみどころ満載なデザインが最高ですね。
モチロン全部ほめ言葉ですよぅ( ^ω^ )。

キマヴィダ03 600

キマヴィダ04 600
とはいうものの、キットは脚や腕など結構挟み込みパーツが多くて、鉄血にしては大変な部類だと思います。
特にヒザからスネにかけては完全左右割りの為、キンドーはヒザ・ふくらはぎ・スネで3分割して後ハメ加工しました。
おかげでタミヤのエッチングソーなんて物まで買うハメになりましたが、「なるほどこういうツールを使うと製作も楽になるのかー」とかあらためて勉強になりました。
「いままでナニやってたんだ!?」とかいうツッコミは所詮馬耳東風なのでしないようにネ( /ω)。
接着後の処理も楽になるし、巧くやればいかにも別パーツみたいに見えるようになるので一石三鳥です。
あと今回は若干プロポーションに手を加えてまして、腹部フレーム付け位置を1mm強上方に移動・股関節部を3mm弱下方に接着・脚側の左右付け位置を2mm弱づつ外側に移動など、単品ならほぼやる必要の無いことなんですが、ルプスと並べると頭と胸部が小さいせいか全体に一回り小さく見えるのを何とかしたかったんですよね。

キマヴィダ06 600
塗装 紫淡:ベース、カバー共にUN KNOWN版ガンダムMK2の紫を転用 紫濃:エプシィガンダムの青2種を転用→紫+クリア少量 グレー:ジャーマングレー→RLMグレーバイオレット+マルーン少量 黄色:金 フレーム:焼鉄色 等々
今回は旧作からの転用が多いので、全然参考にもなんもなりゃしないのであります。
汚しは相変わらずのウェザリングマスターですが、C・Dセットの色はあんまり紫とは相性良くないみたいですね。

キマヴィダ07 600
取説でダインスレイブ発射ポーズが出来るってんでやってみましたが、素組みならいざしらず塗装後はあんまりやらない方が良いかと思います。
あちこち擦れるし塗装で硬くなったシールド懸架アームの関節がいつイカれるんじゃないかとヒヤヒヤさせられました。
そもそもスピアの持ち手が短いので左手がダミーポーズになっちゃうのがつらいところです。

キマヴィダ09 600
でもやっぱりカッコいいよね!!。

ということでキマリスヴィダールでしたが、個人的にはキマリストルーパーも作ってみたいと思ってるんですけどなんとなく後ハメ加工がスゴイことんなってるんじゃなイカ?と思わずにはいられないのであります。
キマリスヴィダールも実は中身が見れないトコで買ったから作ったようなところがありまして、もし買う前に中身を見ていたら作んなかったんじゃなかろーか。
でもまぁ何事も経験ですからね、こうやって一皮も二皮もムケて大人になっていくんですよ。
ムケないまま大人になるとキンドーみたいになっちゃいますから、気をつけて下さいね(。-_-。)。


イカ次回「ミュータント・タートルズは絶対旧3部作の方が良いと思うよ」に続く。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://moezoukei.blog129.fc2.com/tb.php/192-1ddba234

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

キンドー

Author:キンドー
プラモデラーのはずがなぜかエポキシパテしか削らない自称造型氏でございます

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。