Entries

終わるもの・おわるもの・オワルモノ・・・

ここ1ヶ月弱、とにかく時間があれば模型ばっかりやっておりまして、おかげで更新がまたしてもストップしておりました。
みちもで用のスペックDの仕上げ&塗装に加えプラキット2体8日で組み立て塗装までとまぁしっちゃかめっちゃかなスケジュール、ワンフェス準備でもこんなことなかったよ。
写真も撮らずにケースに収めてきちゃったんで、レビューはもう少々お待ちください。
エ?誰も待ってない?ソーダヨネー・・・(´・_・`)。
とりあえずチョッとだけ過去作と一緒に。
ディアス 35 600
The 真田の赤備え!(バキーッ!!)。

ということでこのあいだ、HGUC版リックディアスを無改造全塗装で作りました。
以外にもHGシリーズでは初めて、プラキット全般でもイタレリエレファントとウェーブKOG以来の3作目です。
最近よくつるんでる「みちもで」のインパルさん、ハイドさん、ずんだ君あたりの影響といいますか、変な小技を使わずキットをきちんと作れてこそのモデラーではなイカ?という思いにいたりまして、ちょうどスペックDの比較検討用に買ったのが手元にあったので挑戦してみた訳。
まぁ結果的には普段とは勝手の違う慣れない作業の連続といいますか、パーツをいちいちニッパるのがめんどくさいわ説明書もよく見ないから左右は間違うわモールド削り落とすわと散々、あとタミヤの高強度瞬着はサイアクだぞっ!!。
塗装だけはなぜか適当に混ぜたらキットとほぼおんなじ色目になっちゃったという超ビギナーズラック、いいんだか悪いんだか。
でもタムタムで展示してるときにモリモリさんから「やれば出来るんじゃん」といって貰えたのがうれしゅうございます。
もうスペックDより愛着のある今日この頃でございます。

どうも、先日某友人と二人で「やっぱキット作るならニッパーは100均じゃだめだねぇー」と意気投合したキンドーでございます。
どなたか1000円程度でいいニッパー知りませんか?とかいうと〇VXさんに角田で2時間正座させられそうなので黙っときます。


先月からお世話になっておりましたTAMTAM仙台店でのみちもでPR展示ですが、3月12日まで延長させていただけるということで26日に内容を入れ替えてまいりました。
今回の目玉はなんといっても県南地区の雄ことEIJI氏と臨海地区の虎ことモリモリ120両氏の競演であります。
あと、ささやかながらキンドーのリックディアススペックDも隅の方にポチツと置いてありますので、お近くにお越しの際は是非立ち寄ってみてくださいネ。
タムタム2 03 600

タムタム2 05 600

タムタム2 06 600

タムタム2 07 600
こんな感じでやっておりますので是非っ!!(。>ω<。)ノ。

しかしまぁなんですね。
その時今月発売の模型各誌を立ち読んだ訳ですが、今月のMG誌が巻頭特集が件のデジタルモデリング講座という内容で。
まぁMG誌は事あるごとに小特集とかやってましたんであんま珍しくもないっちゃぁないんですが、やっぱりすでに手捻りの時代は確実に終わりつつあるのかなぁと感じますね。
まぁ個人的には本気と書いてマジと読むスクラッチは3年前の「真・100式」以降やってないし、今では作っても「やっただけ・やれただけ」みたいな状態でしたから、今後もヘタな投資なんか考えずにお金も時間もかけないで細く長く暇趣味人的に続けていければいいなぁとか思っておりました。

しかーし!!??

来る4月1日についに恐れていたアレが・・・。

「echo(エコー)」30円値上げ。
はい皆さん、ナガイアイダオセワニナリマシタ・・・(゚д゚)。
rosehip_mahidesuno.jpg
画像Web転載

ということで手捻りが終わり(いやまだ終わってはないけどね)、echoの280円が終わり、キンドーが(多分)終わった今日この頃、まるでこの刻を待っていたかのようにもう一つの終わりが。

「さくら野百貨店破産」

まぁ仙台近郊でキンドーと同世代のオタッキーな方なら覚えておいででしょが、「さくら野百貨店」というのは前身が「丸光百貨店」というお店でありまして、それが今は無きマイカルグループと経営統合して「仙台ビブレ」となり、そのマイカルグループの倒産と共に現在の「さくら野」に落ち着いたという数奇な運命を辿ったお店です。
最初の「丸光」時代、JR仙台駅を目の前にした好立地(実際はそうでもない)の百貨店のわりに、なぜかオタッキーな催しを定期的に開催してくれるという昔としては稀有なお店だった訳です。
特にガンダムがフィーチャーされ始めて以降はセル画や各種ムックなんかを販売したり・・・

そう、

キンドーがあの300円メカコレガンダムとシャア専用ザクを買ったのも、実はここの催事イベントでだったのです。
久しく自分から模型屋なんて行ってなかったキンドーは、ガンダムが模型化されるとかど-とかなんか知る由も無く、ホント偶然にその催事でガンプラに出会ったのです。
それまで小学生の頃に買ってもらったプラモデルを面白半分で作ったり、ゼンマイヤマトを切り刻んだり、タミヤのラジコン6輪タイレルを8輪に魔改造したことはありましたが、ある意味「コレをキチンと作ってみたい!!」と思って模型を買ったのはこの時が初めてかもしれません。
それ以降HJという模型雑誌を知り、模型の作り方を知り、各種模型マテリアルの存在を知り、そして偶然身近にいたモデラーだった友人達(F田クン、S々木クン元気かなぁ)と出会い・・・。
2004年に出戻った時の「最初」は置いといて、キンドーが「模型」というモノを「趣味」として初めて認識したのがこの「丸光百貨店」の催事で「ガンプラ」に出会えたのが本当の始まりだったのかもですなぁ。

どの後ビブレ時代は商品部付き営業担当として6年近くお世話(?)になり、マイカルグループの終焉と共にキンドーの会社も・・・。
アレ?なんか旨いこと言っちゃいました?(旨かねーわ・゚・(つД`)・゚・)。
仙台に数ある商業施設のなかでも一番足を運んだかもしれない丸光、ビブレ、そしてさくら野・・・、10数年前に東宝映画館が終了したときと同じ位キンドー的には感慨深いものとなりました・・・合掌。

まぁなんですね。始まりの地が終焉を迎えると同時にキンドーも終焉を迎えるというのもなんかいい感じなので、今回こそ「やめるやめる詐欺」なんて失礼な事を言われないようにガンバッて模型やめようと心に誓う今日この頃でございます(いや多分無理だから、年1~2作位はカンベンしてもらえませんかねぇ~?)。


イカ次回
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://moezoukei.blog129.fc2.com/tb.php/182-305d1797

トラックバック

コメント

[C628] MURIですよ!

自分もいっつも
「模型なんてヤめたい!!」「タバコなんてもう吸ってられない!」
なーんて思ってますが全然実現してません(笑

ガッツリ作る事はなくなるかもしれませんけど
パチ組でも仮組止まりでもなんでも模型はまぁ続けていくんだろうなーって
  • 2017-03-02 01:56
  • mx666
  • URL
  • 編集

[C629] こんにちは

この前タムタムに行ったらキンドーさんの作品増えててびっくりw
もうみちもで行かなくても満足ですw
  • 2017-03-02 17:01
  • ガッツ
  • URL
  • 編集

[C630]

mx666さま>>
いやいやいやいや、mxさんと師匠にはいつまでも作り続けてもらいたいですよ。
キンドーが模型こじらせた責任の3割7部くらいは当時のアナタ方にあるといっても過言ではないのですヨ(笑)。
だからガンバレ!!(人ごとだなぁ)。

しかしねぇ・・・、ひと箱30円の値上げってことは1ヶ月でおよそ1000円、年間1万2000円の出費増。
キンドーが年間キット購入にかける費用が・・・去年は多い方で5千円弱程度かな?。
あー、やっぱり詰んでるなぁ・・・。
  • 2017-03-02 22:47
  • キンドー
  • URL
  • 編集

[C631]

ガッツさま>>
いやいやいやいや、みちもで来てくださいよぅ。
ネモとド・ダイ改持ってきてくんなきゃダメですよ!!。
あの変質ミニチュアビネットシリーズも楽しみにしてますからねー。
  • 2017-03-02 22:56
  • キンドー
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

キンドー

Author:キンドー
プラモデラーのはずがなぜかエポキシパテしか削らない自称造型氏でございます

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR