Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://moezoukei.blog129.fc2.com/tb.php/170-ce980330

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Time for L-GAIM 優しさがいきる答えなんかない編

最近某BOOK OFFの様子がおかしいですよね。
読み始めたラノベの続巻が売っててこりゃしめたと思ってレジに持っていく前に値段を見たら・・・定価比で100円程度しか値引かれてないとか結構あるんですよ。
確かに100円安いんだから文句言う筋合いもないっちゃぁないんですが、これならもう普通に新品買ってもいくない?。
それに連休とかの全品10%OFFとか、その前まで108円コーナーに置いてあったのがシラッと値上げされてたり・・・気のせい?。
あと続きものの1巻だけが108円で続巻が400円とか500円とかって・・・ワザと?ねぇワザとなの?。
近隣6件中ひどい店が2件くらいなんでお店に因るような気もしますが、万引き防止なのか値札がバーコード使用になってきたあたりから変わっちゃった感がヒシヒシと。
おかげで最近あんまり本読んでません。
あ、あとDVDやCDのこれ見よがしな「ヤクオフ出品中!!」のPOPな・・・。
萎えるわー。

どうも、続巻希望のラノベのタイトルがなぜか次々打ち切りっぽい感じになっているのに世の不条理を感じずにはいられないキンドーでございます。
「勇者が魔王を倒してくれない」「出番ですよ!カグヤさま」 「踊る星降るレネシクル」の続巻なにとぞー。
そういえば「ガーリー・エアフォース」が模型連動してるってビックリしましたわ。


ということでウマいこと模型的キーワードが出たところで(別にウマくは無いよ)やはり1年熟成モノ「エルガイムMK2」でございます。
模型寝かせたって熟成されて出来が良くなる訳じゃないんですけどね、そんな感じで久々に見たらカッコよくなってるとか・・・あるわきゃねーですわ。

そもそもエルガイムと並べるという事前提に作りはじめたモノなので、単体なら迷わずR3版をお求めになった方が絶対マチガイありません。
見どころはオヤジの意地と根性とR3版買うより安く上がったトコロー(バキーッ!!

<重戦機エルガイム 1/100フルアクション エルガイムMK2>2015年7月頃
エルガイムMK2 01
簡単に言いますとこのポーズが作りたかっただけなんです。
完璧がどうとか可動がこうとかは考えてなくて、とにかく設定画の立ちポーズのふっとい感じを作りたかった訳ですね。
話によるとR3版はゲーム設定に近づけたリマスターデザインということらしくピシピシッとした感じなんですが、昔のMK2はどことなくボコボコッとしてるんですよね。
でもソコがイイっっっ・・・年取ったなぁ。

エルガイムMK2 02

エルガイムMK2 03
キンドーは長年「アンチ永野」だった訳なんですけど、このエルガイムシリーズでようやくその呪縛から解かれた感じ?。
今後はブログで「某デザイナー」とか書かないで、尊敬の念をこめて「永野しぇんしぇー」と書くことが出来そうです。
まだなんか引っかかる?、それは・・・間違ってない・・・かな?カナ?(笑)。

エルガイムMK2 09 エルガイムMK2 11 エルガイムMK2 10

エルガイムMK2 04

エルガイムMK2 18

エルガイムMK2 16 エルガイムMK2 17 エルガイムMK2 19

エルガイム撮直し05 650
エルガイムが少々オーバースケール気味になってしまってますが、雰囲気的にはベストなバランスだと思うのですよ。
先日ミケモさんともそんな話になりしましたが(ブッシュマン待ってます)、改造したうえにスケールも合わせるってなかなか大変なんですね。

またしても製作工程はほとんど残ってなくてスミマセン。
LGAIM100R3_04.jpg

9.jpg
上段がR3・旧1/100・旧エルガイムの比較(画像画像検索から引用してます)で下段が今回の2作の比較。
エルガイムが2cm弱大きくなってるからMK2はかなり上方向にかさ増ししてるのが判って頂けるかと。
特に脚部は上から下まで7箇所位で延長してますが、1~2箇所だけで伸ばすとバランス崩すからねー、シンドイ。

6.jpg

5.jpg
エルガイムはボリュームを「引く」作り方でしたがMK2は逆に「増す」必要があったのでいい感じにパテまみれですが、軟質素材を置き換えた以外は新規作り起こしはしてません。
最近の目からすると何かとキビシーッっていわれるエルガイムシリーズですが、こうやって作ってみるときちんとツボは押さえているんだなぁと実感させられますネ。


というところで告知入りマース。
436233_2227872325_236large.jpg

キンドーが一昨年までお世話になっていました宮城県石巻市の模型サークル「石巻模型愛好会」の展示会が今年も開催です。
キャラ物・スケール物・イロモノ(キンドーはこの辺)問わずの展示会です。

お時間ある方は是非!!。


イカ次回Time for L-GAIM最終回!!。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://moezoukei.blog129.fc2.com/tb.php/170-ce980330

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

キンドー

Author:キンドー
プラモデラーのはずがなぜかエポキシパテしか削らない自称造型氏でございます

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。