Entries

大失敗への布石②~「ガンダム MKⅡ」

祝!!てーきゅう4期!!

とりみだしました。

でも今回はなんと「高宮なすのです!」との2本立てと来てしまっては、キンドーがとりみだすのもしょうがないところでございます。

どうも、「みりたり!」が終了して、もう日本のアニメ業界は「生徒会役員共」の特装版OVA以外に望みはないと思っていたキンドーでございます。
個人的には「キルミーベイベー」の2期を切望しておりますが、TSUTAYAレンタルにも並ばないようでは希望は無いか…。


ということで「みちもで」参加作品第三回。
UNKNOWN PROJECT版 「ガンダム MKⅡ」

MKⅡ 01修 600
スケール  : ノンスケール フルスクラッチビルド
サイズ   : 頭長高 16.8cm
素材    : ウェーブ軽量エポキシ・1/100ガンダムアストレイ・1/144Sガンダム(旧)
製作期間  : 5ヶ月弱(途中かなりさぼったので実質2ヶ月弱)
費用    : エポ3,000円+キット代3,000円+サポートパーツ代少々
塗装    : エアブラシ

MKⅡ 04修 600
MKⅡ 06修 600
MKⅡ 02修 600 MKⅡ 03修 600
Qサマ、言いたい事は判っておりますので、ここはぐっと抑えてツッこまないように(バキーッ!!)。

以前からチョイ出ししていましたのでお判りかと思いますが、元々コレは「みちもで」用に作ってた物ではありませんで、「1ヶ月でスクラッちゃおう」企画が見事に倒れて結局半年という、すでに昨年10月末に雌雄は決されていた一品でございます。
101やエプ・真100と違って元画稿が半身ラフ(当時)ということもあり、今まで以上に好き勝手やっちゃってますが、その時点での「Qラフ」がこちら。

Zガンダム MKII 01
このラフから展示会1発ネタ用に作り始めたらmixiで神の啓示。
そのはた迷惑な(バキーッ!!)画像がこちら。

Zガンダム MKII 03
うひゃー!こんなん想像もつかないっすー!!
Qサマの知人でもありキンドーのマイミクモデラーの某氏によると
「肩のディティールや前面と後面で完全に分断された胸部装甲等々、藤田氏がHJの連載で描き下ろしたいわゆる「藤田版mk2」のライン」との考察。
なるほど流石に興味深い、しかし藤田版といえばベルゼルガかヴァンヴィールしか憶えてないキンドーにはサッパリ判らない。
がしかし、それにQサマが応えた返答が
「純朴なガンダム少年がメーテルに騙された結果、メカメカにされて怒り狂う姿を想像しながら描画していたと記憶しております」



どないせーっちゅー話。
キンドーはネット上でこーゆー人たちとお付き合いただいております。

MKⅡ 07修 600 MKⅡ 09修 600 MKⅡ 08修 600
銀河鉄道をアレンジするとマイトガインよろしく変形してカ○パネルラを追いかけていきそうなので、やはり前3作同様「UNKNOWN PROJECT」っぽくアレンジしてます。
とはいうものの、当然MKⅡは本編にがっちり出演しておりますので、そのままではUNKNOWNと言う訳にもいきません。
ということで、「新兵募集を目的として受けの良い女性パイロットを前面に押し出した、プレス公開用に旧ガンダムっぽくカラーリングされたMKⅡ」という、どこぞの「受けの良さそうなアニメキャライラストで新規隊員募集をかけた自○隊」みたいな線を狙ってみました。

危ないなぁおい。

毎回なにかとギリギリのネタをカマすのがキンドー版UNKNOWNであります。
ある意味これも遠まわしにガルパンネタ連動です。

MKⅡ 15修 600
MKⅡ 11修 600 MKⅡ 12修 600
白とすみれ色の塗り分けはモリモリさまから○を貰いました。
コクピットハッチの赤はエプシィとカブッた感じがなんかイヤン。
あ、あと見れば判りますが、ランドセルはSガンダム(旧)をほぼまるごと、手抜きではなく想像力の欠如です。

カラーは
グレー濃=ジャーマングレー+艦底色→RLMグレー75
グレー薄=下地ジャーマングレー+艦底色→RLMグレー75→明灰白色
機械色 =下地艦底色→シルバー→クリアオレンジ→スモークグレー
白    =下地ジャーマングレー→RLMグレー75→明灰白色→グレーFS36622
すみれ色=下地明灰白色→紫を明灰白色とグレーFS36622で3段階に分けて調色したものを重ね塗り。
冷却触媒循環パイプの赤はおなじみZ-101から。

MKⅡ 16修 600 MKⅡ 17修 600
フェイスは相変わらずアストレイ一択。ヘルメット前面も流用しましたが、原形留めない上にエポが食いつかなくて細部ボロボロです。
エプシィとほぼ同型のバルカンポット…、まさかまた一から削んなきゃならなくなるとは。

MKⅡ 18修 600 MKⅡ 19修 600
このMKⅡで困ったのが「脇とスネのフレームがなんで丸出しなのか?」ということ。
2~3日悩みましたが、「新技術であるムーバブルフレームのデモンストレーション機も兼ねていて、あえて全身をフルフレーム構造にされた上、むりやりガンダムらしい装甲を装着されている」という理由付けで折り合いをつけました。
また、Qサマ言うところの「脇のゴリゴリアーム」というのが…、なんとなく判っちゃうけど(判るのか)知らんぷりしました。

そして…
MKⅡ 21修 600
拡大
MKⅡ 22修 600
手作りデカールを作りました。
レーザーじゃなくインクジェットなんで元絵のエロさ華麗さには遠く及びませんのはキンドーの貧乏人ゆえの悲しさなのですが、それでも遠めには「見えるかなー(ナニがーっ!?)」と言える位には出来たかなと。
ただ、使用したデカールが昔ネプチューンに使用したものの余りで、熟成期間6年程度の劣化品だったせいか印刷するのも貼り付けるのもとんでもなく苦労した(失敗約20枚)上に、画像では多少修正かけましたが展示時には無かった細かいひび割れがバキバキに入ってました。
デカールが割れたのではなくデカールとコーティング間のインク面が割れている様なので、多分デカール本体とインク、そしてトップコートの組み合わせが良くなかったのだと思います。
おまけにこれを作ったおかげでプリンタが目詰まりを起こして現在も復旧見込みが立たない始末、一ネタの為の代償は大きかった…。

しかも
聡明な皆サマはもうお気づきかも知れませんが、このMKⅡには「01」のマーキングがされていて、逆にエゥーゴやアーガマのマーキングは一切しておりませんのです。
すなわちエゥーゴに寝返る以前のを再現しているのですが…

服がアーガマの艦内着(脱いでるけどネ)。

当然気づいたのは全て(の工作)が終わった後でした。

しかもこの不幸な出来事はまだまだ連鎖するのであった…!?


イカ次回「裏ベアッガイ~その野望の果て」に続くっ!!


追伸
今回の「エマ・デカール」のイラストは、「pixiv」という画像交流サイトでとある絵師サマが発表されている物を流用しております。
非常に流麗でエッチな絵を描いていらっしゃる絵師の方で、キンドーは人知れず個人的ひいきにさせていただいおります。

今回「MKⅡ」を作るにあたり「この機会は逃しちゃイカん!!」と思い使用させていただいたのですが、現時点でまだ了解を取り付けてられていない関係で(pixivは閲覧しか使用していないのでそれ以外の使い方が判らないのです)、本来ならこう大っぴらに紹介出来ないのでありますが、「こういう作品にこんな感じで使いたい」というのを事前に説明するのはキンドーのいい加減な作風上困難でありまして、いっそ作ってから判断してもらおうと画像の掲載に踏み切りました(まぁ展示会に出した段階でアウトっちゃぁアウトなんですが)。
ということで、現状絵師サマに何らかの支障を来す場合もあるかもと思いネームは伏せておりますが、なんとか連絡を取りたいと思っております。
もしキンドーからのコンタクト前になんらかの奇跡が起こって絵師サマの目に留まった際は、是非一つコメントなどいただけたらありがたく思う次第でございます。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://moezoukei.blog129.fc2.com/tb.php/163-420b59f7

トラックバック

コメント

[C576] すごいっす!!

いやぁ〜エプシィあげてなくてすいません。OTL
mk-2すごいっすね〜もろこのみっすわ〜!!
シブいっす!キンドーさん!!このイラストはオリジナルなんですか。いいっすね〜♪シールドのエマさんがエロすぎますけど〜
オイラのブログでもこのmk-2の写真をみんなに紹介したいんで載せていいっすか?ダメならダメでしょうがないですけど・・・
とにかく感動もんなんで!!ではでは
  • 2015-04-25 18:43
  • ラッコ
  • URL
  • 編集

[C579]

ラッコさま>>

・・・・・・・・・・・・・、

もうなんですか、自分のブログもまともにチェックしないままラッコさまのコメント放置して8ヶ月強!!、というか年またいじゃってるじゃあーりませんか!?。
もう土下座ですよ土下座。
許して下さいとは口がさけてもいえませんが、それでも・・・。

許してくださいませんかねぇ~~~~。

そんな感じで、MK2は感動巨編でもなんでもないんですが、それでも喜んでいただければ何よりです。
ブログで紹介もなんも、もうスキにやってつかーさい。
今後とも一つ良しなに~。

希望ですが・・・。
  • 2016-01-02 23:42
  • キンドー
  • URL
  • 編集

[C584] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C587]

>)584サマ
> > 返信送れて申し訳ありません。
> > しばらくブログをチェックしていなかったのと、コメントにお名前が無かったので…。
> > 一応お問い合わせの件にお答えいたします。
> >
> > 「Pixiv」に投稿されている「いろつや」さんという方のイラストから使用させていただきました。
> > ただ本文にも書いておりますとおり、当方も連絡を取ることが出来ないので無断使用しておりますので、その点はご注意下さい。
  • 2016-03-08 17:15
  • キンドー
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

キンドー

Author:キンドー
プラモデラーのはずがなぜかエポキシパテしか削らない自称造型氏でございます

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR