Entries

衝動のRRM展示会2014訪問~慟哭編


ということで展示会本編レポでございます。

11時半と若干遅れて開場入りしたわけですが、もう会場内は人人人の大変なことに。
昨年よりも初参加や見学の方も沢山いらっしゃってるようで、スタッフの皆サマ全員あっちにこっちにと忙しく飛び回っておりました。
それでもどうにか我が宿敵たみー氏をひっ捕まえてご挨拶、代表のJ.J.氏はもう何処にいるのかも判りません。
入り口付近にちょうど「みちもで」メンバーの仙台勢が屯していたので挨拶、たみちん氏やTOKKO氏もひさしぶりです。
その後は作品準備の必要もないので会場内をブラブラ、新潟のterasawa氏・SVX氏・拓氏・道ねこ氏らともにょもにょ。
関東勢のDAITEN氏とたいすけ氏に挨拶、何故にたいすけ氏はこんなにアタクシをかまってくれるのだろうか?。
同じヒゲ仲間のシンパシーなのか?。
たいすけ氏にはディオラマモデラーのMASAKI氏も紹介してもらいました。
その後マーベリック氏ともしばらくぶりで再会、またキュベレイ作ってーとおねだり。
その他もろもろ、ぷーも君にとっ捕まりーの、ゼンガー氏の病気を心配しーの(お互い様ね~)、えんどー氏に履歴書渡しーの(ウソ)と、ほとんど挨拶回りと写真撮影ばかりで…

目の前の作品見ちゃいねーし!!(バキーッ!!)。

それではごく一部ではありますが、キンドーがファインダー越しにしか見れなかったすばらしい作品の数々をどぞー(本末転倒極まりねーなぁオイ)。
まずはガンダム関係。
01 600 02 600
〇まずは大物といえばコレしかない「ネオジオング」。設定カラーとオリジナルカラーで、オリジナルVerはオリジナルのジオングのカラーリングですねぇ。設定カラー作者のHIDE氏と大物塗装談義をしばし。

03 600
04 600
〇前述のMASAKI氏のディオラマ。製作方法とかレクチャーしていただきました。…が、それが生かされる日が来るかどうかは五里霧中。

06 600 05 600
07 600 08 600
〇年を追うごとにディオラマの進化は凄いことになってます。右上の06Rはガン王入賞作品、アタクシの写真のセンスゼロー(泣)。

09 600 11 600
12 600 13 600
〇SEED系PGが百式に!!。製作途中のメガランチャーもありました。
〇ソードがビック過ぎて本体は遠いー。もう原型すら判らない超絶サザビー。
〇ギラドーガ2種。こういう作品がタダで見れるんだから、わざわざ自分で作る必要もないよねぇ(なんて後ろ向きな)。

14 600 15 600
〇このドム2種のアレンジデザインはチョッとグッときました。特に右側、顔以外ドムに見えないけどやっぱりドムなんだんぁ。

16 600 17 600
〇メガサイズかPGか?デカい!シブい!旧ザク。
〇オリジナルデザインでしょうか?。脚と胸周りのアレンジがカッコイイ!!。

18 600 19 600
〇プラモ少年ぷーも君のジェガン…かな?。胸の張り出しから肩のラインが個人的にはスキです。頭部は削り出しだそうで、小さいサイズなのにスゴイ!!なんという情熱大陸。

20 600 21 600
〇多分元はザクレロだと思うんですけど、なんでザクレロを作る人は半端でなく力を入れる人が多いんだろう?。
〇ナイチンゲール。大腿パーツをゴソッと抜いてるらしい。より異形な感じが強調されて、尚且つ違和感ゼロ。

22 600 23 600
〇なんか今作ってるMK2に通じるものを感じて。ボリュームとかスタイルとか…。
〇どーやって塗ったのだろう?。大理石調のF91。

24 600 25 600
〇このGMは以前からその存在を知ってました。特徴的なバックパックがカッコイイのです。
〇ルナマリアさんのプロポーションを見事トレースしたSEEDザク(多分)。なんかエロい!!。でもそこがイイ!!。

28 600 27 600
〇百式ベアッガイ。腰回りがスゴイ上手くまとめてあるなぁと。
〇SDでこの作りこみは、多分iyo08サマだと思う…。ファーストは機体に特徴が少ない分難しかったのでは?と思うのですがいかがだったろうか。ご挨拶したかったです。

26 600 31 600
〇なんというか繊細な塗装面の2種。アタクシには一生出来ないと思います。

35 600 34 600
〇WR状態のPGの実物ははじめて見る気がしますが、こんなカッコ変形するんだ!!。
〇本編版とビルドファイターズ版。仕上げ方が特徴を掴んでますねー。台座のイラストにも注目。

29 600 30 600
〇MK2のフルアーマーですかね?。でも腰回りとか足が全然違う気が…?。
〇多分ストレート組みだと思うんですが、柔らかめの発色、特にグリーンの鮮やかさが人目を引くギャプラン。

33 600
〇HI-νガンダム。〇渕はキライだけどHI-νはスキなんだなぁ…なぜか。清潔感のあるグラデーション。

エルガイムコンペ
37 600
自分を抑えられませんでした。

38 600 39 600
〇ヴォルゲシェッツェ風仕上げのMK2.。しかし普通にHMにスジ彫りが入ってるっていうのも…時代かなぁ。
〇道ネコ氏のバッシュ。ある意味バッシュは股関節の取り上げ方でかなり印象が変わってきますね。設定画がだまし絵みたいなんだもん。

36 600 40 600
〇設定を地で行くテカテカなヌーベルディザード。ヌーベルディザードって可変機能があるんですよねー。あとパンチラ(ちがう)。
〇某デザイナー繋がりでKOG。画像見直して思ったんですが、1/100サイズ位でこんな細身スタイルでカッコイイキットってありましたっけ?。改造とか…まさかスクラッチとか!?。

キャラクターいろいろ。
42 600 41 600
〇マクロス リガード&ミンメイガード。リガードカッコイイです。

44 600 45 600
〇ぷーも君作劇場版イングラム。電飾されてました。
〇デルフィング。他にエルテーミスもありました。同好の士がいてくれて嬉しいなぁ。アタクシもいつか作りたいです。

46 600 47 600
〇ムラサメライガー。いや、赤いからハヤテですかね?。多分毎回ゾイドでエントリーされている方だと思います。ハヤテはコトブキヤから出ていないはずだが…スゲェ。
〇たいすけ氏のアルペジオ。で合ってますよね?。フィギュアかわいい。電飾部分をわざわざ刳り抜いているのだ。

48 600 49 600
〇ダンバインとビアレス。装飾と装甲のアレンジがすんごいのよ、コレ。
〇Wマジンガー。超合金の可動もいいけど、オヤジ世代的にはやっぱりこのシンプルさがツボですな。くすんだメタル表現が、正に鋼鉄の城。

50 600 51 600
〇バイファムから…キャラ名判らず。でも多分かなり手が入ってるはず。元が当時のキットですからね。
〇MAXファクトリー版ダグラム。えんどー氏に「いやぁ~、まだ買ってないんですよ~」と言ったら「さっさと買ったらんかぁ~い!!」と怒られました(ウソです)。

という感じで順不同作者不明(一部表示)でお送りいたしておりますが、当方モデラー様や作品のネタ元等かなりの不勉強でありまして、なにかしらの間違い・嘘・大げさ・まぎらわしい表現等ございましたらご連絡いただければ訂正させていただきますのでよろしくお願い申し上げます。
「JARO」に連絡しても怒られるだけだと思います

今回はキンドーにしては写真が多め、まだまだ次回はボトムズコンペに毎度おなじみキンドー的「アブナイ奴ら」へと続きます。
多目とはいってもなにしろ参加作品がとにかく多くて、これでもほんの一部であります。
ここに載っている以外でもすばらしい作品が沢山ありました。
これ以上は是非RRMのHPで確認してみて下さいー。


イカ次回、絶叫編に…続く!!。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://moezoukei.blog129.fc2.com/tb.php/157-bd4a8ecc

トラックバック

コメント

[C546]

画像アップお疲れ様です。
ザクレロはM・S・ERAと言う本で、書かれているデザインで
展示品の製作者は、えんどーさんですww
昔、おらザクでカッコイイなーと思ってたら
えんどーさん作だったと言うオチww
バイファムはミドリ色の方はガレキの作品で、
主人公機のバイファムより出番多めの
ディルファムと言う機体。(訓練&地上メイン機)
もう片方は敵のアストロゲイターのウグと言う
ザクみたいな量産機です。(こっちはキット)
ブレイクブレイドは自分も見てました。
ギラトスがカッコイイ。
  • 2014-11-05 00:14
  • 道ネコ
  • URL
  • 編集

[C547]

いや〜、先日はご挨拶出来ませんで…ちなみに何時頃に来られました?(汗)

エポパテ色見ると、真っ先にキンドーさんを思い浮かべちゃいます(笑)
来年のみちモデで完成品を拝むのが今から楽しみです!
  • 2014-11-05 05:01
  • 蒼獅子
  • URL
  • 編集

[C548]

道ネコさま>>
情報&訂正箇所あざーっす。
というかディルファムとウグは画像良く見たら名前がちゃんと載ってたというオチ(爆)。
ディルファムはガレキだったんですねー。

ザクレロはえんどーサマですか…納得。

ブレイクブレイドは漫画の方が100倍面白いっすよー、アタクシ的には。
  • 2014-11-06 22:42
  • キンドー
  • URL
  • 編集

[C549]

蒼獅子 サマ>>
いや、こちらこそすんませんでした。
一応前日に参加者一覧見てたんですけどね。
なにしろ11版過ぎに会場着いて、行っただけでもう疲れ果てちゃって2時には帰っちゃったもんでして、写真は撮っても作品じっくり見ることも出来なかったんですよ。

もうとにかくただそこに居たいって言いますか…、マジでそれだけだったといいますか。

みちもででお会いしましょう!!。
  • 2014-11-06 22:48
  • キンドー
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

キンドー

Author:キンドー
プラモデラーのはずがなぜかエポキシパテしか削らない自称造型氏でございます

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR