Entries

いまさらみちもで一人旅 2014編

今日で件のウインドウズXPがサポート終了ということで、いまだXPユーザーでありますキンドーといたしましてはなんとか今日中に一回更新しておこうとあわてている訳ですが。

なんていいますか、脆弱性がどうだとか致命的ウイルスがこうだとか言われましても今までヤバげなエロサイトの波に乗っても呑まれなかったアタクシには今一ピンとこないのですが、ネットというのは自分では特段繋がってるつもりはなくても見えないどっかで誰かと繋がっている訳でありまして、ヘタ打ちゃ自分のパソコン壊されるだけでなく回りまわって他人様のパソコンまでどうにかなっちゃうかも知れないとか言われたら困っちゃいますよねぇ。

新しくすれば「そらもースッゲーハイスペックになりまっせー」とか言われても、現状で充分満足してるアタクシのような超ライトネットユーザーもいる訳ですから、なにがなんでも新機種に代えてもらわないとアカンみたいなのは勘弁してもらいと思うのはアタクシだけでしょうかね…。

ということでブログはもちろんネット関係全般しばらく様子見ながらというとになりますので、更新もしばらくお休みを…って、

いままでどおりじゃないかぁ(バキーッ!!)。

とはいえ趣味といえば映画以外は大概2年と続かなかったキンドーが、模型に関してだけは10年という長丁場で続けていられるのは、やはりネットという繋がりからリアルでのお付き合い(恋愛的にではないよ?)に発展していった結果でもありますので、早期になんとかしたいなぁ…とは考えております。


どうも、先日ようやく「マン オブ スティール」を初観した、間違いなく時代に取り残されているキンドーでございます。
ある意味ネットの批評ではかなりボロクソに言われていた「マン オブ スティール」ですが、アタクシは面白かったです。
こういう映画は自分の観たい価値観や(ある意味での)ヒーロー像からちょっとでもはずれるてると「駄作」のレッテルを貼られてしまうとアタクシは思っているのですが、現代的な解釈であのマンガ丸出しなキャラクターを良くぞここまで世界観を構築したもんだと思います。
「ダークナイト」シリーズと比較されてるみたいですけど、「ダークナイト」はバートン・シュマッカー版があってこそのリメイクである訳だし、前回の「スーパーマン リターンズ」での再起動失敗の後でここまで新しいスーパーマン像を作り出したDCとワーナーの英断はすばらしいと思います。
まぁ、マーベルの「アベンジャーズ」プロジェクトが後押しになっていたのは間違いないと思いますけど、キャラやメカデザインだけチョチョッとリアルっぽくして「リメイク」とかいってるどこぞの特撮やアニメは爪の垢煎じて飲んで欲しいと切に願います。

というか、日本の「特撮物」っていうカテゴリー別け、もうやめてもいいんじゃないですかねぇ?。


ということで「みちもで」でございます。

今更かいっっっっ!!!!!!。

18 600
参加された宮城近県の模型ブロガーであれば、こんな美味しい更新ネタを放っておく訳がない訳でありまして、もうすでに関係各所のブログでスバらしい作品がスバらしい画像で報告されておる訳で、キンドーとしては見事に出遅れてしまったのであります。

あの後いろいろあったんだいっ!!

まぁ確かに今回は参加自体体調万全という訳にもいかず、行き帰りも模型的異常者であり人間的人格者のMASAさんに乗っけてってもらった訳でありまして、途中「ひっそり堂」にひっそり寄る事も無く、極めて真面目に〇ベノミクスの今後の動性と4月期以降の消費増税の影響など論じながらの旅路でしたから。毎度わざわざブログに書くようなハプニングサマーは起こらなかった訳ですなー。

53 600 52 600
今回は昨年からお付き合いさせていただいてるプロモデラーのしゅんぱちさんが初参加ということで、アタクシからさんざん誘っておいて本人お休みという事態にだけはならなくてヨカッタと。
こういう超実力者達の脇に這い寄っておけば、これでまた一つアタクシのみちもででの株も上がろうというもの…くっくっくー

あれ?上がらない??おかしーなー???。


14 600 13 600 12 600
11 600 15 600 16 600
38 600 48 600
44 600 45 600
49 600
51 600 50 600
参加するのが楽しい模型展示会でありますが、最近はどこにお邪魔しても凹まされて帰ってくる事の方が多いですねぇ。
今回のみちもでも、凹まされる事盆地胸スペルゲンバリアーの如くでございました。
もーお願いですからアンケートで順位つけるのやめて欲しいです。
未完成の「真・100式」が何位かに入ってたみたいですけど、本気で憶えてない

55 600 54 600
ご存知の通り以外に性格の悪いアタクシは、努力もしないわりに良い結果だけ求めるもんだから本気で落ち込むんですよ、これが。
どんだけ天狗か自意識過剰かって話ですが、もともとそういう性格なんだからしょうがねーですわ。
でなきゃ5年越しでたみーさんと初めて会って「GP-00」を見せ付けられたショックの報復に、わざわざ真・100なんか作らないでしょ?。
というかそもそもこういう邪念ばっかりモノ作りに持ち込むから底が知れてるんでしょうけど。

ほんと万人に「スゴいっ!!」って思われるモノ作りってどうすればできるんでしょうかねー?。
とか今更考えてももう先は無いか。

19 600 20 600 21 600
17 600 35 600
22 600 23 600 34 600
30 600 36 600 43 600
31 600
33 600 32 600
各地の展示会にお邪魔するようになって6年位になりますが、6年つーたら結構な時間ですよ。
初めてお会いしたときからスゴイ能力をお持ちのモデラーさんの作品はまぁさすがに耐性が出来たといいますか、脳内でのスルースキルが身に付いたおかげで毎回々々作品を前に「ぐっはぁぁぁっ!!」と血を吐く事もなくなりましたが、気が付けば回り全員のレベルがどんどん上がってきている訳で、そんな群雄割拠の中からさらに「渾身の一作」みたいなのがドッカーンと出現したりするという。

まさに模型的戦国乱世の下克上、真の敵は身内!?(訳わからん)。

01 600 02 600 03 600
04 600 06 600 24 600
08 600 09 600 10 600
25 600 26 600
28 600 37 600
46 600 47 600
3Dデジタルが…とか変なとこを心配なんかしているうちに、身近な人たちにどんどん先を越されちゃってるのがお肌のふれあい会話のごとく感じられてしまうのでありますね。
最初のうちこそ規格外のデカ物造型だとか、東北ではあまりメジャーではない(と思う)メカ系のソリッド造型ということで「スゴイですねっ!!」と言われたアタクシですが、最近ではもう「彫り師キンちゃんの造型でっせ!」とか「鳴〇のシリコンコケシ職人」などと言われるばかりで「モデラー」とはすっかり言われなくなっちゃったのは、ある意味モデラーとしてはもう見るべき所が何も無いよと言われているようなものかも知れません。
そら6年おんなじようなもん見せたらこーもあろーよ。

やはり正道こそ王道、常に知識を吸収・実践し進歩し続ける努力を見た人全てに感じさせる作品。
真に見た人に感動と知識とチャレンジ精神を与える作品とはやっぱりそういうものではないかと思う訳でございます。


とかなんとか真面目を装った舌の根も乾かないうちに、やはり最後はこの辺で締めようかと思います。
42 600
41 600 40 600 39 600
来年はバックヤードが大変なことに…!?。
BO-Zさん、スポットライトとピンクのセロファンは必須ですぞ


正味の話、50も過ぎたいい大人が今更人を感動させる作品とは…とか真面目な反省とか、非常に恥ずかしいというか「どうかしてるぜっ!!」って言われるかも知んないのですが。
たまにはいいじゃないですかー、人生初の、少しはモノになりそうな趣味なんだから…。
どうせ反省したところで長続きしないしねっ!!(ダメじゃん)。
ということでひとつ



余談。
非常に遅ればせではございますが、前回のブログからコメントやメールでお悔やみ(バキーッ!!)やらお見舞いのお言葉をいただきまして、こんなアタクシをまだ心配してくれる人がいる…と感激しております。
そのとき、乙女は心を打たれた…って、このネタ判る人いるかなぁ。
だが、前回を読んだ内の何人かは心の底で絶対「へっ、ザマぁ」と思っているのに違いない…!!。

被害妄想もほどほどに。


イカ次回…はあるか?
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://moezoukei.blog129.fc2.com/tb.php/150-ebbb1764

トラックバック

コメント

[C524]

よかった~、キンドーさん生きてたんですね。
作品の画像はあってもキンドーさん出てこないからひょっとして・・・と思ってました♪
まだ一緒に飲んでないもんで、もし逝っちゃうときはそれからにしてくださいね。
(なんて失礼なやつ・・)
  • 2014-04-09 21:42
  • たいすけです。
  • URL
  • 編集

[C525]

体調はいかがですか?
そろそろ更新をと言いつつなかなか更新されないので、どうしたのかと。
うちのGP00も今見るとかなーり厳しいので、それに対抗して作られたんじゃ隣に置けないじゃないですかw
先日持って行ったうちの造りかけのもGP00のリベンジ品なんでこいつなら並べても見れるような作品になるんじゃないかと思ってます。
最近仕事から帰ると眠くなるのが早くて毎日30分~1時間くらいしかプラモ弄れないんで、さっぱり進んでません。3月には本体完成させてるはずだったんですけどねぇ。
ヤバいです。
  • 2014-04-11 22:13
  • たみー
  • URL
  • 編集

[C526] 私も・・・

体調はいかがでしょうか?

私もOSがXPなので、どうしたもんかなぁと思ってま
す。
キンドーさんは新しいパソを何にするかとかもう決まってますか?
エロサイトを見る(違)おすすめのパソコンがありましたら教えてくださいw

それと、コソリとブログをリンクさせて頂きます。

[C527]

たいすけさま>>
どーも、なんとか生き繋いでおりますー。
みちもで直後蕁麻疹がまた出たり、ギックリ腰になったりしまして…しかも今回の更新後にどうにか良くなってきたギックリがまたしても…。
おかげで現在もブログや模型までに手が回らない状態でございます。

今年は初詣にも行ったんだけどなー。

今年に入ってなんやらかんやらともう5回の災難ですからねぇ。
アタクシは生き延びることが出来るかっっっ!?。

いやマジで。
  • 2014-04-15 21:30
  • キンドー
  • URL
  • 編集

[C528]

たみーさま>>
上記理由でもうボロボロでございますよぅ。
もう模型がどうとかいいから健康な体が欲しいっす。

え?痩せろ?タバコやめろ?、そいつぁ無理な相談だぜおやっさん。

>>リベンジ品…
GP00って、はじめて見た時はたみーさんの技術力(当時だってスゴく見えたのよー、アタクシには)と、なによりアレンジがカッコイイ!!って感じたんですよ。

当時のアタクシはMHとエロ一辺倒である意味絵を単純にトレースすることしかしなかったから、たみーさんが自分で設定やデザイン考えてっていうのがすごいと思ったし、単に「翼生やしました」とか「肩にバルカンつけました」みたいなMSVじゃない「あ、この人考えてるな…!!」みたいな技術に裏づけされたアレンジ力っつーか再現力に嫉妬したんですよね。

ガンプラでは「オラ設定」なんて珍しくも無いのですが、トレース造型しかやってこなかったアタクシにはショックだったんですよね。
だからこのUN KNOWNシリーズも、確かにQUASAR氏の画が基とはいえ自分なりのバックボーンをしっかり作って、それを元に独自の設定と大幅なアレンジを加えた、トータルコーディネート的な作品となった訳です。

てな訳で、GP00はその後ガンダム地獄へアタクシを落とした一つのきっかけとなった訳でしたー(その前に〇ーラさんていうアホの子との出会いもありましたが、アの人はまぁ規格外ですから(笑)。

単純にデザイン基がカブってるから後出しでリベンジ…なんて理由じゃないんですよ?。
  • 2014-04-15 22:04
  • キンドー
  • URL
  • 編集

[C529]

hatuiさま>>
体調はもう(イカ略)。
hatuiさま是非お気をつけ下さいー。

エロサイト専用機種とな!?。
そんなものあるんですか!?。
頼まれもしないのにオネーチャンが裸で3Dになるとか、そんでもって「キミのドーテー奪っちゃうゾ☆」とか言っちゃったりするんですかーっっっ!?。

どどど、ドーテーちゃうわっ!!。

リンクは全然かまいませんが、他の方のリンク切られないよーにネ。
理由は…まぁ判るでしょ?(笑)。
  • 2014-04-15 22:13
  • キンドー
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

キンドー

Author:キンドー
プラモデラーのはずがなぜかエポキシパテしか削らない自称造型氏でございます

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR