Entries

「みちもで告知」と縛ったり縛られたり

模型とか関係ないですが、最近友人と話をしていて「あの時のアレは実は〇〇のナニがソレになってて…」とか言うと、おもむろにスマホを取り出して検索一発「コレのこと?」とか言って画面見せてくる人がいるんですが、「コイツ帰ってから絶対PCとかでキチンと見直したりしねーんだろーな…」とか思っちゃって、その後テキトーな相づちしかする気がなくなったりします。
そういう経験ありません?。

いつでもどこでもサクサク検索で能率UP!!、とかいってもテキストページならいさ知らず画像とかだとあのチッこい画面でどんだけの事が伝わるのかなぁ…とか思ってしまう頭が「定義山三角あぶらあげ」状態のアタクシは、とうとう先月末で50歳のなってしまいました(涙)。
まさかこの年で未だにこんなアホでい続けるとは、2004年に帰れるものなら当時のアタクシに「これこれ、エポパテなんか買うんじゃありませんよ」とやさしく囁いてあげたいですね


寒い日が続くとエポパテが固まりませんねー。
どうも、先月TSUTAYAのお誕生月間で旧作50円をいい事に、訳の判んないTVアニメのDVDを借りまくってみたキンドーでございます。
まぁなんていいますか、ラスト近くでショッキングな出来事とか描写を入れるのは最近のアニメの流行なんですかね?。
アタクシあんまり好きじゃないわぁ。


という事とで告知ー。
01 600

今回は1年お休みして通常進行の3月開催というこで、是非皆サマ奮ってご参加を!!。

毎回恒例のみちもでコンペは
「ユニコーンコンペ」「24縛り(カーモデル等の1/24コンペです)」「ビルドファイターズコンペ」の3コース。
アタクシも今回は「ビルドファイターズ(BF)コンペ」に参加予定です。
アタクシが参加するからといって、決して「BLコンペ」になるような事はありません(そっち方面の属性はアタクシにはございません)。
1/24カーモデルにエポパテで荒縄亀甲縛りディテというのも考えたんですが、この程度のネタはアタクシがやらなくとも誰かがやってくるだろうと思いお蔵入り。
一応縛り方の画像資料とか揃えたんだけどな…、亀甲縛りってむづかしいんですね。
ということでBO-Zさんヨロシクネ

それと主催のBO-ZさんとTOKKOさんとで水面下で進行していた(らしい)「ALL肌色裏展示」は阻止しました。
まさかこういう展開になるとは流石のアタクシも予想してなかったもんで、肌色系は大半地震の後のキズ痕修復してないんですよねぇ。
TOKKOさんの肌色作品が見れないのは残念ですが(ポロッと持ってきてくれるのを期待してます!!)、せっかくやるんなら完璧を期したい(ナニを!?)ということで、出来れば来年…!!。
というか「裏展示」を大々的にやるって段階で「裏」ではなくなっちゃうんじゃなかろーかとか思うんですけど?。


03 600

ということでこちらがアタクシのBFコンペ用のブツ。

名づけて
「EB-110 Siki Special」

まぁ何処から取ったかはバレバレですね。
「ブガッティEB110 Super Sports」から拝借しました。

え?そっち?

ホントならコイツと「EB110」をSETで制作し24縛りと2コンペ参加とか考えたんですけど、調べたらエアフィックスかモノグラムのキットしか無いらしく、しかも絶版ということであえなく断念。
まぁそんな余裕も無いよね。

でまぁ110SIKIの方はと言いますと、ホントはこいつも最初は皆サマご存知の「100式 NEU」を作るつもりだったんですけど「マジで作ったら絶対全面エポパテになるなぁ」と思って「リック・ディアスがガンダムっぽかったらこんな感じ?」という風に方向修正、結果「ボクの考えたさいきょうガンダム(仙台市在住 6歳)」みたいな感じに。
まぁいいですけどね。

「ビルドファイターズ」も全然見て無かったんですが、ネットチラ見したりして勉強したりして。
そもそも「プラフスキー粒子」はプラスチックに反応するという設定らしく、よりプラ材を多く使ったほうが強くなるんじゃないか?(なんかサイコフレームの設定みたいだ!!)。
だから大手から参加するファイターが使用する機体は、金に飽かせて金型開発したプラパーツを使ったワンオフ機で、アマチュア参加の機体より優れている言うのも頷ける。
逆にセイ君はプラマテリアルだけであそこまで改造する技術があって、それが他のアマチュアとの決定的差に繋がっている…なんてね。
そういうことならエポパテ使っちゃったらあんま強くなれないんじゃなイカ?。
こりゃなんか大変そうだ!!。

普通こういう改造ネタでここまで考えなくても良いんでしょうけど、とにかく何かしらバックボーンが無いと作れないって所がすでにオッサンというかガンプラ楽しめてないなぁとか思って落ち込んでおります。

で近況
05 600

んで結局は大方の予想通り段々白い部分が増えてきて、コレどう収拾つければいいのん?。
個人的レギュレーションとして「手元にあるキットとマテリアルだけで一切買い足ししない節約モデリング」とか縛りを入れてみたんですが、でもウチにあるマテリアルといったら結局エポパテしか無い訳で。
せっかく前述の対GBF用の勉強がもう役立たずのエポパテまみれですよ。
なんとかプラ板使おうと思ったら厚手のプラ板が1枚も無くて0.3㎜プラ板貼り重ねたりと。
もう制作なかばでで躓いております。

画像は先週の「みちもで製作会」直後あたりの状態で、これ以降すでに飽きてきてそれ以降放置しっ放しな訳ですが、とりあえずもうキット3個も使ってるのでコイツらを無駄にしないためにもガンバロウ!!。


「真・100式」は現在シールドとビームライフルを製作中。
244 600 245 600
こんな感じ。
実は裏面にとんでもない間違いが!!。

しかし!!誰だよもー!!MSの手持ち武器とか考えたヤツ(多分大〇原さんですね)!!。
作るのメンドクサイわ!!。
もういっそMSも「モノアイから光子力ビーム」とか「ブレードアンテナかやサンダーブレーク」とか「100歩譲ってゴッドブロック」で良いと思いません?。
せめてジェッターのパラライザーくらいにしてもらえませんかねー?作るのラクそうだし。
para_01.jpg(こんなん)

エプシィの時みたいにディテールに「つま楊枝」とか使っちゃうぞー!!。


イカ次回
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://moezoukei.blog129.fc2.com/tb.php/143-0c6fea2d

トラックバック

コメント

[C503]

こんちわです。今度のみちもででは、久々にお会いできそうで楽しみです。何卒相手してやって下さい。

110式、かっこいいですね〜(^_^)
エポパテ率高くなっても、この格好良さなら十分強いですよ。
あ、操縦の練習はしないとダメでしょうけど。

  • 2014-02-06 17:25
  • moge69
  • URL
  • 編集

[C504]

moge69 サマ>>
どもー。

「110式」は「110Siki」と表記する所がミソです(笑)。
操縦はBO-ZさんかMASAさんあたりにお願いします。
バイク乗ってたそうですからロボットも運転できるでしょう。
マジンガーZだってそうでしたからねー。

んなわきゃねーっ!!。
  • 2014-02-07 22:04
  • キンドー
  • URL
  • 編集

[C505] すると

なんですな。
バンダイのランナーでできている、オイラのSDドラッツェはファイトすると強めの設定になる訳ですな(笑)

間違い探しは、答えを見るまで分かりませんでしたよー(汗)

みちもでは、肌色成分も期待してますよー。
  • 2014-02-08 17:11
  • SVX
  • URL
  • 編集

[C506]

SVXサマ>>
そうそう!!。
バンダイランナーっつーか、作中のスポンサーキットには素材的とかその辺にアドバンテージがあるっていう設定なら、劇中の各機体の能力差もうなづける気がするんですよね。

みちもでの肌色成分は、TOKKOサマに期待です(ちがう)。
  • 2014-02-08 23:06
  • キンドー
  • URL
  • 編集

[C507]

お邪魔してみたいですが、3月ですかー。
こう見えて高校サッカー部父母会会長のワタクシ(俺で大丈夫なのかっていう)、3月が引き継ぎやらなんやらで非常に多忙。
残念ですが、またの機会にお邪魔できればと。(そもそも、私なんかがいってもただのジャマもの)
キンドーさんてエポパテ使いだったんですね。てっきりポリパテかと思ってました。
  • 2014-02-09 22:58
  • たいすけです。
  • URL
  • 編集

[C508]

お久し振りですっ。
年齢に関しての突っ込みは、雑誌に載ったキットの時に「私より○○年上?!あんなにエロいのに?!」と既に吹いているので、お誕生日おめでどうございます(謎)

モノアイからビームを出す設計をすると、エアヘッドと罵倒を浴びせられるのでMSではそうしなかったんじゃないですかね(ぇ

私はパテを使った事がほぼないので毎回記事を楽しみにしてます。
きっとシュツルムブースターみたくどでんとなるに違いないとワクテカしつつ・・・。

[C509]

たいすけサマ>>
そうですかー残念!!。
といいますか流石に角田は遠いんじゃないかなーと思ったりしてました。

高校の運動部ってご父兄の活動も大変らしいですねー。
ほとんど放任だった昔とは大違いです。

>>ただのジャマもの…
なんてコト言うようなヤツが近くにいたら、正座で3時間説教だ!!。

>>エポパテ…
ポリパテは体質に合わないらしく(カブれます)使えないんですよ。
他にもミリプットやウエーブの硬質エポなんかもダメですねー。
使ったこと無いんですけど、多分エポレジンあたりもダメなんじゃないかと…。

こう見えて意外とデリケートなんですよ?アタクシ(笑)。

現在は体力低下と共に削りやすいウエーブ軽量を使ってますが、Z101まではタミヤ即硬化をメインで使ってました。
いま思うと、エポパテはタミヤエポ換算で多分1000本近くは使ってたかも…お、おそろしい!!。
  • 2014-02-10 22:49
  • キンドー
  • URL
  • 編集

[C510]

hatui サマ>>
どうもお久しぶりです。
こちらも最近他の方のブログとかあんまり訪問してないんで(自分の作品の進み具合があまりに遅いもんで、他のブログとか見て落ち込みたくないんすよね~)スミマセン…。

>>エロいのに年上…
エロに年齢は関係ない!!。
と言いたいトコですが最近イロイロと萎え気味で…(バキーっ!!)。
といいますか某コンテストで思いっきり年齢バレしてしまいましたんで、今年は一つブログでも年相応な落ち着きを…と思ってみましたが、やれない公約は書いても無駄でございます。

>>モノアイからビーム…
なるほど!!目からビームならぬ目からウロコな理由付けですな!!(笑)。

>>シュツルムブースター…
そうです。110SIKIはシュツルムディアスのブースターを付けたいところなんですが、一応手持ちキットのみという縛りなもんで新規購入は出来ないんですよ。
というかアレ裏面ディテが一体成形らしいから、使ったら塗り分けが大変そう…って理由で使わないんじゃないんだからね!!。
  • 2014-02-10 23:05
  • キンドー
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

キンドー

Author:キンドー
プラモデラーのはずがなぜかエポキシパテしか削らない自称造型氏でございます

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR