Entries

破裂の人形 THE BANG DOLL

HP再録第5回

SSI改造 20 650

破裂の人形 THE BANG DOLL

スケール  : ノンスケール フルスクラッチビルド
サイズ   : 頭長高 37 cm (マスト先端まで54.5cm)
素材    : (旧作)タミヤエポキシパテ即硬化タイプ 60個強 他、セメダインパテ・ミリプット等多数
        +(リペア)タミヤエポキシパテ即硬化タイプ 20個弱
製作期間  : (旧作)2ヶ月+(リペア)5ヶ月
費用    : (旧作)30,000円強+(リペア)10,000円弱
塗装    : (旧・リペア共) 缶スプレー

SSI改造 33 600

SSI改造 26 600

SSI改造 24

SSI改造 25

「バンドール」「破裂の人形」「BANG DOLL」「THE BANG」といろいろと名前が変遷しているキャラですが、とうとうどれが正しいか判らないまま変形かましてどこかに飛んで行ってしまったBANGでございます。

これもHP開設後、更新ネタとして作った作品をリペアしたものです。
「わざわざリペアでコレ?」とか突っ込まないように。
それだけ前作が想像を絶する物であったということな訳で…。

え?見たい?それではその小麦色のわがままボディを。
P1010001S600.jpg P1010020S600.jpg P1010004S600.jpg

ギャッピーッ!!なんだこれ!?。
「人に歴史あり」とよく言いますがこんな歴史はいらないし、「失敗を積み重ねて今の自分があるんだよ」とか言う人もいますけど、そもそもただの手抜きを失敗とは言わない。
だれだよもー、制作2ヶ月縛りとかえらそうに言ってた奴ぁー!!。
ちくしょー、自分か…。

SSI改造 23 SSI改造 28 SSI改造 32

そもそもこのBANG、1/60Zガンダム(旧キット)改造に使ったマテリアルの廃品利用のつもりで作り始めたもので、製作初期段階では何を作るか決まって無かったんですね。
だからプロポーションも最初からBANGを意識した物ではなくて、キャラシートの画稿とは似ても似つかないのも道理な訳です。
でも結果として本編登場時の、力強い感じに出来たのは不幸中の幸いといえばそうかも知れん。
まぁ後付なら何とでも言えますね。

SSI改造 31 SSI改造 22

現在の目で見ると、単行本10巻以降(キャラシートではそれ以前から)の先端恐怖症というかやたら棘々した先鋭的デザインラインと比べて、やたらもっさりしてるというか丸々した印象です。
まぁそういう風に作る能力が無かったのはしょうがないとして、アタクシ的にはマイティシリーズみたいな繊細なデザインより連載当初のがっちり重そうなデザインの方が好きだというのも制作の端々に出てしまうのかも知れませんね。

SSI改造 27 SSI改造 30 SSI改造 29

各部の文字らしき掘り込みはモーターツールと彫刻刀で彫りましたが、あたりも取ってなかったのですっごい雑です。
マーキングはキャラシート仕様なんですが、本編で変更されてたのを知らなかっただけだったり。

関節表現や細部は旧作ではほとんど作ってませんでした。
当時は細部なんか作りこんでもあんまり意味が無いと思ってた訳で。
今でも基本その考え方は替わっていないのですが、いろいろなモデラーさんと交流を深めるに連れ「作品として見せられる最低限の仕上がり」というものを考えるようになりました。
自分としては「コレで充分」と思っても他人はそう思ってくれないし手抜きにしか思われないという事ですね。
人に見てもらうって大事です。
でも未だにこういう細かいトコ作るのが一番キライです。


ということでBANG DOLLの再録でした。
BANGといえば、なんだったかは忘れましたが円盤(らしき物)の上で槍を構えているイラストのバージョンがあるんですけど、これがすっごいカッコイイんですよ。
もし、今度MH作るんだったらこのバージョン違いのBANGを作ってみたいですねぇ(再開関係ないじゃん!!)。

SSI改造 34 600


イカ次回

余談
P1010029ES650.jpg
缶スプレー4色グラデーション、今やれって言われても絶対出来ない。
どうやってやったは本人でも判らないのだ!!。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://moezoukei.blog129.fc2.com/tb.php/137-cc7d3f1b

トラックバック

コメント

[C444]

うん、変態ですね・・・・

うん、すっごい変態ですね・・・・

おみそれしました。
  • 2013-11-23 16:48
  • たいすけです。
  • URL
  • 編集

[C445]

ども!先日はお世話になりました!
凡人でございます(笑

立て続けにアップしてきましたね?
きゃ~!ストックいくつもってらっしゃるんで?

ちなみに私は前の記事のジ・エンプレス?の方がタイプです^^;
FSSは基本的に好きですが、話の内容は知りません。
ただただ資料を見て惚れぼれしているだけ~。

いつかはモノホンのルミナスミラージュフル装備を作りたいんですけどね~。
敷居がそりゃ~高くて。

そのうちかな?やるのかな?今じゃないでしょ!

ということで、また今度遊んで下され!

  • 2013-11-23 18:45
  • るみなす
  • URL
  • 編集

[C446]

たいすけサマ>>
うふふふぅ…(微笑)。
フライングで様子見に来ましたね?。
見に来ましたね!?。
でも月曜までは更新しませんよー。

まぁ変態は自覚してますのでどうとでも(笑)。
今一番の問題は、過去作をどこまでUPして良いものかどうかって考えてるくらいですからねぇ。
  • 2013-11-23 22:08
  • キンドー
  • URL
  • 編集

[C447]

るみなすサマ>>
ストックって、「みちもで」で見てませんでしたっけ?。
それこそアタクシの裏の裏まで・・・(笑)。

アタクシもFSSの話なんて覚えていませんよ。
ちなみに作った物のデザイン以外もあんま憶えてなかったり(ひどい)。

作り始めるのに機会もなんもないですよー。
「パテ盛って、削ってみたらあらいい感じ」で良いんです。

ここで一句。
「そのパテを 削れば判るさ バカヤローッ!!」。
猪木かっ!!(笑)。
  • 2013-11-23 22:21
  • キンドー
  • URL
  • 編集

[C448]

フライングなど、とんでもない。
私は毎日寝る前にキンドーさんのブログを見てから寝るのが習慣なんですから♪
  • 2013-11-24 21:03
  • たいすけです。
  • URL
  • 編集

[C449]

たいすけサマ>>
寝る前ですか!?。
体壊しますよー?。
アタクシのブログを寝る前にチェックすると、1週間で体脂肪が10%増えるらしいですから(笑)。
  • 2013-11-24 21:28
  • キンドー
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

キンドー

Author:キンドー
プラモデラーのはずがなぜかエポキシパテしか削らない自称造型氏でございます

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR