Entries

炎の女帝 ジ・エンプレス

HP再録第4回

エンP-リペア01 650

ジ・エンプレス

スケール  : ノンスケール フルスクラッチビルド
サイズ  : 頭長高  45cm
素材    : タミヤエポキシパテ即硬化タイプ 33個使用
        ボークス12インチフィギュア素体   1体
        (リペア)タミヤエポキシパテ即硬化タイプ 6個
製作期間  : 2ヶ月弱+(リペア)2ヶ月
費用    : 16,000円 + (リペア)3000円
塗装    : (リペア前)缶スプレー (リペア後)エアブラシ

エンP-リペア02 600

エンP-リペア03 600

エンP-リペア18 600

2011年までアタクシが運営していましたHP「自己満造型処」のOPEN記念として制作した「ジ・エンプレス」です。
写真は当時制作したものを2010年あたりに突然リペアした時点の画像なので、厳密には比較的新しい作品といえばそうかも知れません。
当時のエンプレスはアタクシの驕り高飛車(?)の甲斐あって(ちがう)そりゃまぁひどい出来でありました。
それでもHP終了まで「一度HPに載せたからには削除はしないよ」とかカッコつけて掲載し続けていた訳ですが、こちらへの再録にあたってめでたく「黒歴史」とさせていただこうかと。

え?見たい?じゃぁちょっとだけ手付かずの大自然を。
P1010002AP.jpg P1010004AP.jpg P1010011AP.jpg

いや、今見てもスゴイ物がありますねぇ。
目なんかモデサポのリベットをまんま貼り付けただけって…ワイルドすぎるだろっ!!。
もともとこのエンプレスは、ボークス素体でお手軽MHモデリング的「ちゃらけた製作記事」を書こうという無謀な意図で制作した物で、そういう意味では2ヶ月少々でここまで出来たのだからこの程度でも良かったといえばそうなのですが、当時HPを見てた人の目にはどう映っていたのかと…考えただけで背筋が凍りますねぇ。

肩や背面の装甲が全然違うのはキャラシートと本編でバージョンが違う為で、リペア段階で変更した訳ですね。
塗装も缶スプレーからエアブラシに変更してるので少しは見良くなったかなと思います。

エンP-リペア04 600 エンP-リペア06 600 エンP-リペア07 600

数々のメーカが立体化しているエンプレスですが、アタクシが立体化するに当たって頭身を若干低くしております。
エンプレスの立体は概ね10~12頭身位が一般的ですが、アタクシは8頭身位に抑えております。
スケール的見栄えもありますが、10頭身以上だと仮にアクションを付けた時に非常にカッコ悪くなるのではないかと思ったからです。
ですので頭身を低く抑えることによって人間的(もしくはアニメの美少女キャラ的)なアクションに見えるようにアレンジした訳です。
実際某映画でよく似たロボットが劇中で動いているのを見たとき、細いシルエットが画面上でなんか「間延び」してるように見えた訳で、個人的には間違ってなかったかな?と思えました。
この辺は個々人の考え方ですのでこれが正解と言う訳ではありませんが、一枚目の画像のような「斜め前方やや煽り気味」でのバランスは非常に気に入っております。

エンP-リペア13 600 エンP-リペア12 600 エンP-リペア14 600

両肩の菱形のパーツは本来透明なのですがそんなもの作れる訳もなく、胴体蛇腹もおそらくは蛇腹の上から透明な軟質カバーがかかってるのが正解ではないかと思うのですが、今ならシーラさんに「透明で抜いてー」と泣きついて作ってもらう事も考えられるのですが…(人頼みかっ!!)。

エンP-リペア16 600 エンP-リペア15 600 エンP-リペア17 600

リペアをかけるに当たって一端バラバラにしたまでは良かったんですが資料が全然手元に無くて、ネットで調べても版権関係か無断掲載はムニュムニュ…の為か全然出てこないしで、あまりやりたくはなかったけど他の立体物をちょいちょい盗み見して制作しなけらばならなかったのがちょっと悔しいところです。

「FSS」関係はこれが最後の作品となりましたが、「キンドー作品ではこれが1番好き!!」と言ってくれる方もいらっしゃるようで、個人的には満足して「FSS」を卒業出来ました。
またいつか「FSS」が再開(?)したあかつきには、オール新作でなにか作ってみたいですねぇ。

エンP-リペア11 600


イカ次回
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://moezoukei.blog129.fc2.com/tb.php/136-70858e7d

トラックバック

コメント

[C563]

初めて観覧いたしました

そして…度肝を抜かれました!!

幾多のMH造形をみてまいりましたが相当かなり相当かなり!!レベル高いっす…
これをフルスクラッチとは……

世の中まだまだ広いと実感した次第です!!

MH造形は一区切りとのことですが
次回作にも期待せずにはいられません!!
  • 2015-02-08 12:49
  • fss好き
  • URL
  • 編集

[C564]

fss好きサマ>>
お初にお目にかかります。キンドーと申します。

とか言う以前にコメントいただいたのが2月の8日ですかーっ!!。
返信遅れてというかもうそんな状態通り越してますね!!。
海より深く反省いたしますー。

コメントありがとうございます。
「fss好き」と名前でアピールされる位ですからこの辺の造型には詳しいとお見受けしますが、そういう方に褒めていただけるとホントにありがたい反面、当ブログ本文の端々に目隠れする「アンチ某デザイナー臭」が申し訳ないやら…。

MHの新作は現在まだ予定は無いんですが、もしやるなら某「ダッカス」とかやってみたいかな?。
でもやっぱりMH造型はお金が掛かるんで、まずはその辺から段取りしないとであります。

しばらく忘れていた久作レビューも、こうして見ていただける方がいらっしゃるなら、また再会しようと思いますので、また機会があれば見てやってくださいませ。
  • 2015-04-02 22:41
  • キンドー
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

キンドー

Author:キンドー
プラモデラーのはずがなぜかエポキシパテしか削らない自称造型氏でございます

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR