Entries

夜叉で構える石巻模型展示会2013

OP含めて放送時間わずか2分で30秒近く尺があまるって、いったいどういうことやねん!!。

「てーきゅう3期」放送開始おめでとうございます。

最近ちょいちょい100式の追い込みレビューを載せているせいか、アタクシの左手リボリテックはすでに治っているのでは?という疑いがかけられているキンドーでございます。
単純に生活全般に支障が無いのと、まぁこれだけ長いことかかずらわってるといい加減慣れてきてしまうってだけの話で、残念ながら現在でもアイアンマンマークⅤ並みにリボリテックでございます。
というかマイティ号をリボルテックにして、いったい何が面白いのだろうか?。


ということで唐突に「石巻模型愛好会復興祈願大模型展示会」(長いな)レポート。
いってみよ!!。

01 600

前回当ブログでも告知いたしました石巻模型愛好会主催の展示会が、10月6日に石巻中央公民館で開催されました。
当日は石巻をはじめとする周辺地域でもいろいろとイベント事があったみたいで、搬入含めて若干遅れて10時位からのスタートとなりました。
というかアタクシの企画展示が足を引っ張ったという話も(てへっ)。

震災前は基本二日開催で、秋田や岩手から泊まりで参加していただいたりしてたんですが、現在石巻周辺は非常に宿が取りづらい状況でが続いており、今回も1日開催でございます。
それでも代表参加の人に作品をあずけたり、遠いところ駆け足で参加してくれたりと、最終的には例年並の参加者が来てくれてました。
毎年これだけの方々が来ていただけるのは、しんた会長を始めとする会全体の継続した活動のなせる業でしょう。

と、ゴマすりはこれ位でいいでしょうかね?会長?(バキーッ!!)。


02 600 03 600 04 600
05 600 06 600
まずはキャラクター系。石模は基本ジャンルを問わないスタイルなので、毎年展示会でカテゴリー毎の強弱が替わったりします。アタクシがお世話になり始めた頃は時勢を繁栄してかキャラモデルがかなりのシェアを占めていましたが、最近は落ち着いた感じ。
というか、某A〇Eがスベったおかげでガンプラのメインが無くなったせいもあるかも…。

07 600 08 600 09 600
エクシアはやっぱりカッコイイなぁ。
下半身バランスを徹底的に見直したMKⅡ。作りが丁寧すぎるとどこが変わってるのかパッと見判んないのが勿体無い~。
ザンザ・ルブとジグ・マックはいいとして、アブゾノールの完成品は多分見たの初めて…。
10 600 11 600
USABOさんのダンバイン。GKらしいですけど、オーラバトラーのグチョグチョ表現に食あたり気味だったので、こういうダンバインがいいですねぇ。
製作者の方が、Bパーツにコアファイター付けて「この状態もアリだ!!」と力説しておりましたが…。やっぱ無いよ?。多分。
12 600 13 600
だからアタクシはアンチだと何回言えば!!…って、別にアタクシの為に作ってきた訳じゃないですよねー。懐かしのイメージモデルが!!、今思えばすごいキットですねー。
14 600 15 600
ガイナックスとかジブリとかSWとか…。んんっ?後ろの銀色は何?アダムスキー?。
そしてSWのスカウトウォーカーのビネット、小さいけどよく出来てるなぁー。

16 600 17 600 19 600
車は今回少なめ。痛車もミク以外に目立つネタが無くなった様な気がします。
最後の写真はカーモデルとして紹介して良いものかどうか…。

20 600 21 600 22 600
1800の平台2台分、石模のI氏は毎年影の功労者。ってか休みは外に出たほうがいいよ(ちゃんと外出してるそうです)。
96艦戦の連作。VPが凝ってます。

23 600 25 600 24 600
26 600 27 600 28 600
航空機は毎年コンスタントに出てきます。やはり航空〇衛隊が近所だからか…?(多分関係ありません)。
60 600
昨年から恒例の「軽自動車が一台軽く買えちゃうシリーズ」。
29 600 30 600 31 600
AFV関係は某「がるぱん祭り」を期待してたんだけど…、
一個も無ぇぇぇぇぇ!!
誰かつくってよぉぉぉぉぉ!!、フィギュア込みで!!あんこう音頭バージョンで!!(実は結構気に入ったり)。

32 600 33 600 34 600
艦船はコンスタントに。M澤さんの1/100スケールが無いのがちょっと寂しいですねぇ。
36 600 37 600 38 600
フィギュアです。
これまたウラの功労者I俣氏、だから休みは外で遊びましょうよー(だから出とるっちゅーに!!)。しかし毎回腕が上がっとるなぁ。アタクシも作らんと…。

35 600 40 600 41 600
毎年だんだん肌色率が低下していく中、マッシュさんががんばってくれています。
漫画館が近いのでこれは外せない!!(訳ではないと思うよ?)のM1号、ではなく旧1号。
小さいけど細部まで塗り分けられてる…あれ?なんだっけ?押井のやつ?(バキーッ!!)。

42 600 43 600
その他。前回はデッカ丼だけだったけど、今回はブラスターもラインナップに。GKの無可動品だそうですがカッケー!!。

44 600
45 600
そしてアタクシが尊敬して止まない美入野工房USABO氏の作品「Cat Shit One」シリーズ。才能というのはこーゆー事をいうのだよ!!。
こういう誰からも好かれる造型をやれる人はきっと心も綺麗なんだろうなぁと、アタクシもいつも心がけておりますのよ(それでどうしてこーなった?)。


46 600
石模展示会には毎回恒例の「ウラ展示」というものがございまして、隣の控え室ではむくつけき漢共が息を荒げて、ほらこのとーり(バキーッ!!)。
47 600 48 600
いや、息を荒げてたのは数年前までで、最近は至極まっとうな未完成作品の展示です。ちょっと画像をボカしてるのはマッシュさんの新作フィギュアで、イベント原型ということもあってちょっとだけ。
午前中地元のイベントでサンマを焼いてきたモリモリさんは、RRM展示会殴り込み用のカブトムシを持ってきてくれました。こっちはブログでオープンになってるからいいよね(多分)。

46 150
アタクシもちょっとだけ…。背中の料理ベラがキュー〇ーマヨネーズにレベルアップ!!


そして今回のアタクシプレゼンツの勝手に目玉シリーズ!!「復興祈願展」(いや別に名前付けてませんって)。
49 650

51 600

52 600
あー、展示にも少しお金かけたかった…。

非常に手前勝手で申し訳ないんですが、今回会長のしんた軍曹さんの了承の下会場の一部で企画展示をさせていただきました。
以前からなにか一つコンセプトを持った展示企画がでこかで出来ないかなぁと考えておりました。
最初は2011年の「復活みちもで」で、震災復興というか「みんなが応援してるよ!!」的なものが出来ればと思ったのが始まりでした。
内容としては、アタクシがお付き合いしているスクラッチ造型家の皆さまから作品をお借りして、普段は見ることが出来ない造型作品を展示出来ればと考えていまして、実際一部の人には話もしていました。
しかし、実際には作品をお借りすると簡単に言っても、まさか「持ってきて」とは言えませんし「送って」なんて冗談じゃあないわー、ということでわりとあっさり頓挫した訳です。

その後アタクシの身辺もいろいろとありましてこの企画はそのままお蔵入りとなったのですが、考えてみればわざわざ遠方の友人知人に頼る前に「宮城にもスゴイ人達がいるじゃないか!!」ということに気づいたんですよ。
しかも以外に県内ではその作品があまり表に出てきてない…なんなの?みんなシャイなの?。

ということで今回はアタクシが懇意にさせていただいてる御3方の協力と石模展示会の場所をお借りして展示にこぎつける事が出来ました。

53 600 54 600
左から
シーラさん制作のホビージャパン2002年8月号オラザク選手権大賞受賞「GOGG-ADVANTAGE」
MASAさん制作の同2009年1月号金賞受賞「MS-05 ZAKU I」
同じくMASAさんの同2012年1月号銅賞受賞「YMS-15 GYAN」
MASAさんプライベート作品でアタクシのリクエスト展示「ケンプファー」
これだけでも豪華すぎる!!。

55 600 58 600
左から
シーラさん制作Ma.K.[fg]web Exhibition参加作品「ファルケ ゴースト」
まぁなんかアタクシのエミリィ&ポコちゃん
シーラさんプライベート作品「ガチャッガイ」
シーラさんの作品は、わざと全然違うテイストの作品をお借りしています。この人作風の間口広すぎです。

57 600 56 600
左から
「F1モデリング」ライターしゅんぱちさん制作の「TOYOTA TF109」。これはあの津波でしゅんぱちさんの家が被害に遭われた時に唯一生き残ったキットという事で、まさに復活を象徴するような作品だそうです。
同しゅんぱちさん作「Red BULL RB6」。内部フル装備の改造作例。アタクシこのキット見ましたが、アレがどうしてこうなったのか全然判りません。氏のブログを見ていたはずなんですが…?。

59 600
2013年オラザクで銀賞いただいたアタクシの「百壱式 Zガンダム」
味しめて今回も参加した「TYPE99E エプシィガンダム」



以上の異能者達(あ、アタクシは除きます。だって普通の男の子だモン!!)の競演というか狂演(?)を展示できたのは、シーラさん・MASAさん・しゅんぱちさんのご理解と協力の賜物でございます。
特にシーラさんは作品を惜しげもなくお貸ししていただいて、おかげで搬入撤去時の組み立て分解は死ぬ思いでした。

今回は判り易く賞取ったとか雑誌で評価されたとかいうくくりで展示しましたが、このチョイスがベストだとはアタクシも思っておりません。
県をまたげば、さらにスゴイモデラーさんも沢山いる訳で、ミリタリーなんかのリアル作品だってとんでもない人がいるし…。
まぁそんな事いってたらいつまでたっても終わんないから。

特にキャラ物は個々人の主観でも良し悪しが全て、賞取った作品だって人によっては大したこと無いように写るもんです。
でも、やっぱりここまでの評価を受けた作品や製作者ってのは、絶対人よりも凄いところがあるはずなんですよね。
ですから「自分とは作風とか違うから…」とか「ここまでやる気は無いから…」とか「そもそもバカなの?」なんて言わないで、これらの作品を見て少しでもスゴイっとかイラっとした方は、是非「負けるかコノヤローッ」って感じで来年スゴイ作品作って石模展示会に参加して下さるとうれしいですね!!



最後に。
仕事が忙しい中短期間で会場手配や各種準備を一手に手がけ、大した打ち合わせも無くアタクシの企画を通らばリーチしてくれたしんた会長。
開催告知から開催まで、時間も無い中遠方から参加してくださった他県のモデラー様。
このブログを見て参加してくださった皆様。
快く作品提供してくれたシーラ様、展示に駆けつけたうえ終日お付き合いしてくれたMASA様にしゅんぱち様ご夫妻(しゅんぱち様はブログ告知もして下さいました)。
その他近隣遠方から参加していただいた皆様。
そしてなにより石模メンバーの皆様。

お疲れ様でした!!。

61 600
まったりとくつろぐ会員のお二人。

余談
今回は前年の「ジャスタウェイ」を超えるネタがありませんでした。
岩手の皆様、来年は是非よろしくお願いします(人任せか!!)。


イカ次回
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://moezoukei.blog129.fc2.com/tb.php/131-9406b4bd

トラックバック

コメント

[C408]

展示会、お疲れ様でした~。

と同時に、お誘いいただきまして、ありがとうございました。
有意義な一日でございました。

様々な趣向の作品陣が拝見出来た事
製作者の方々と直接話せたことで
私も、もっと頑張らねばと気合を入れ直した次第です。

私でお力になれるなら、次回も展示したいですね。
会長様にも、よろしくお伝えくださいませ。

あっ! 「カレー」 ゴチでしたm(__)m



  • 2013-10-11 09:07
  • 「しゅんぱち」
  • URL
  • 編集

[C409]

しゅんぱちサマ>>
搬入から撤去までお付き合いいただいてありがとうございました!!。
しゅんぱちサマの作品を見て話を聞いて、来年「こんなのを作ってみました」って人がきてくれるといいなぁと思います。
某「ふれあい市」ではなにか企画してるんですか?。
また遊びにいきますねーっ。

>>「カレー」…
今度は一緒に鯨丼でも。
あ、でもアタクシ鯨苦手なんだった…。
  • 2013-10-11 22:00
  • キンドー
  • URL
  • 編集

[C410]

先日はお疲れさまでした。

ヤマトのイメージモデルが見られると思わなかったんで、
凄く懐かしい気分になりました。

展示会って何が出るかわからないんで、
面白いですね〜。
  • 2013-10-21 00:08
  • MASA
  • URL
  • 編集

[C411]

MASA サマ>>
ぅおうっ!!。
最近(というかいつも)自分のブログチェックしてないから…コメ返し遅れてすんません・・・。

ホントお疲れ様でした。
このご恩はいつか体で…(バキーッ!!)。

ヤマトのイメージモデル!!、やっぱ世代が近いと食い付く所も似てますなぁー。
物凄い昔にこれを芯にして大きいヤマトを作れるかなぁーとか思ったことがあるんですよ。
まぁ当然実現しませんでしたけどねー。
  • 2013-10-26 22:42
  • キンドー
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

キンドー

Author:キンドー
プラモデラーのはずがなぜかエポキシパテしか削らない自称造型氏でございます

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR