Entries

いまさらキャラホビ「勉強編」

前回の続き
P9160094.jpg
我が家の庭の奥に一本「トキワマンサク」が植えてあるのですが、一昨年位から毎年1~2匹のセミの抜け殻が付くようになりました。
いったい何処から住み着いたんだろうなぁとか思ったいたんですが、今年は一挙に4匹も巣立っていきました。
猫の額みたいな庭ですが、こういう身近で季節を感じることの出来るのはありがたいなぁ…とか思ったり思わなかったり。
一応言っときますが、アタクシの家は仙台駅から車で15分程度の「都会」です(異論は受け付けぬ!!)。



って…
キャラホビの話ちゃうんかい!?。


前回の日記からすでに10日も過ぎておりまして、それでも普通なら充分すぎるほど短期間での更新な訳ですが、イベントレビューでこんだけ時間を空けてしまうと何の意味もなさないのでありまして。
「いまさら?」と言う声が関係各方面から聞こえてきそうですが、まぁ相変わらずあやまりませんよアタクシは。
ええ、あやまりませんとも(涙)。

いろいろあったんだい!!。

どうも、友人が死んじゃったり愛車が死にかけたり心が死にかけたりとにかくいろいろあったキンドーでございます。
いろいろ言いたい事もございますがただでさえ日が経ち過ぎて記憶も薄れかけているので、そうそうに本題に。

前回の続き。
暴乱のごとき熱波の中、遂にキャラホビ会場である幕張メッセに到着した一行であった…そして!!。

k07 600

とりあえず入場ゲートがイマイチ判らず入場するまで結構かかったり、喫煙所付近で川〇名人(多分)とニアミスしたりしましたが会場1時間強でなんとか入場出来ました。
当然メジャーな企業関係には目もくれず、一路アマチュア関係ブースに一直線。

それではアタクシプレゼンツ「妙に偏った目線でのアマチュアディーラーGKレポ」をどぞー。
まずはメインのガンダム関係
g01 600 g02 600 g03 600
もー細っけーというか訳判りませんね。パーツの分割とかもうなんでこんなことすんの!?と怒りさえ沸き起こりますな!!プンプンッ!!。デジタル造型の進歩というかガンダム関係のGKは、すでにアマチュアの域から逸脱しているなぁ…。

g04 600g14 600 g05 600
「これプラキット?」と言いたくなる。まぁ全部既製のスケールと違ってたりするんで間違う訳ゃないんですけどね…スゲェ。

g22 600
FGとかで話題になってた電動式「ジ・オ」。思っていた以上にデカいっ!!、デザインもちょっと面白いです。

g06 600 g07 600 g08 600
3Dデジタルモデリングの「サザビー」。もうここまでやれちゃうんですね…アタクシ達の居場所が…。

g10 600
もいっちょ「サザビー」。写真がひどいからよく判んないけど、作り手でアレンジが全然ちがうのが面白いです。

g11 600 g12 600 g13 600
なんかいろんなトコで「イフリート」が出てました。シーラ氏いわく、「そのうちキット化されるかも知れないから、GKとしては今が旬」だとか。ありえそうな話ですが、どれもこれもまたすんばらしい出来。

g15 600 g16 600 g17 600
30cmオーバーのデカイ物3連発、「クインマンサ」「羽根つきサイコmk2」「サイコガンダムmk2」。羽の付いたサイコガンダムは原作があるらしいですがアレンジが面白いです。
クインマンサと正統版サイコはちょっと大味な感じだけど、よくこの大きさで作るなぁと。サイコはちょっと欲しかったけど、値段が!値段が…!!。

g19 600 g20 600 g21 600
多分以前にHIDE氏が「みちもで」に持ってきてた「陸戦ガンダム」と同じディーラーさんだと思う1/60シリーズ。細身のスタイリッシュなアレンジが、アタクシには絶対マネ出来ない造型です。

g18 600 g23 600 g24 600
コレもデカい1/60「ヅダ」、デカいけどこれまた丁寧な仕事をされておる。テカけりゃアラも隠れよう」というアタクシの作品の真逆な職人気質ですなぁ。
最期にビッグサイズなペーパークラフト、これを元にプラ板で作れば…と思った人はアタクシだけではあるまいに。ま、絶対無理なんですけどね。


ガンダム以外のメカ関係
h01 600 h02 600 h07 600
オーラバトラー関係。雑誌掲載作品のGK化とかフルスクラッチ、プラキットの拡張パーツなどどれもカッコイイ!!。
実はこの関係のディーラーさんのどこかで、個人的にですがちょっと嫌なことがありまして、おかげで今無性にオーラバトラーが作りたくてしょうがないんですよ。

h04 600 h05 600 h03 600
アタクシの知人で、雑誌作例も手がけるタカノリ氏が友人と組んでオリジナル企画を展開されておりました。その横は同じくタカノリ氏による渾身の永野メカ「エルガイム」、以前の氏によるFAC「エンゲージ」シリーズを思い出しますなぁ。
1/100「バイファム」のキット拡張パーツ。こういうの見せてもらうと作りたくなるんだけど、買っても絶対作らないんだろうな…。

h08 600 h09 600 h10 600
どうやらフロンティアバブルが弾けてしまった「マクロス」。それでこのネタは渋すぎる!!。しかも出来がハンパない!!。
ディフォルメ「レイズナー」。いや、ディフォルメで済まされんだろ?コレは…。


ロボット以外のメカ、というか宇宙船とか
s01 600 s02 600
某宇宙戦艦シリーズです。懐かしいなぁ…え?今放送してる?。アタクシは某リメイク否定派なのですよー。

s05 600 s06 600 s07 600
ガンダム関係の宇宙船各種。「ムサイ」のアレンジデザインみたいなのがすっげーツボでした。が、当然のごとく完売でした。

s04 600 s03 600
懐かしいオーラシップの…なんだっけ?需要あるんかなぁ…?。でも作りたい物を作るのが造型の醍醐味だよねっ!!。
これを宇宙船というのもどうかと思いますが、ようやく実物を生で見れました「ララァ専用モビルアーマー」。ボリュームがスゴイ!!。


ということで一挙掲載と思いましたが、やたら長くなったので次回持ち越しにします。
アタクシキャラホビは初めての参加なので、どれが再販でどれが新作なのか全然判んない「おのぼりさん」状態でございますので、「いまさらコレ?」と思われる作品も含まれていると思いますが、そこはまぁお許し願えればということで一つ。


今回はアタクシの「勉強編」というとで、次回は「煩悩編」と銘打ってお送りいたしますー。
イカ次回(早めに)
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://moezoukei.blog129.fc2.com/tb.php/127-9764773e

トラックバック

コメント

[C392]

いゃあ〜、お待ちしておりました(^O^)/

なんか凄いですね〜。
僕がここに行ったら、ずーっと、うぉー!とか、ギャー!とか、すっげーしか言わなそうですね(^_^;)

何があったかわかりませんが、キンドーさんのオーラバトラーを見てみたいです!!(◎_◎;)

煩悩編も楽しみにしております。
  • 2013-09-16 17:57
  • moge69
  • URL
  • 編集

[C393]

レポートおつかれさまです。

艦船系が凄いですね!

オーラシップはいいですねぇ。

グラン・ガラン。。

ダンバイン放映当時、

オーラシップのブル・ベガーが発売予定で

見本出てたりして当時、凄く欲しかった覚えが。

ガンダム系のザンジバルのオリジナルデザインも

カッコイイです。キャラホビ行って買ってみたい。

更なるレポートも待ってます。
  • 2013-09-16 18:51
  • ミケモ
  • URL
  • 編集

[C395]

moge69さま>>
おおっと~、mogeさま返しが送れて申し訳ないっす。
最近書きっぱなしでチェック油断したましたー。

まぁ、アタクシもギャーギャー言いたかったんですけどね、さすがにそこは大人としての落ち着きを(笑)。
まぁオーラバトラーは今のトコmogeさまにお任せいたします。
ダーナオシー期待してますよー。

キャラホビは初めてでしたが、ワンフェスみたいな巨大なハコと違って、じっくり見れました。
万札飛び交ってたのにはビックリだ!!。
  • 2013-09-23 22:14
  • キンドー
  • URL
  • 編集

[C396]

ミケモさま>>
こちらも返し忘れて申し訳ないっすー。

あ!そうそう「グレン・ラガン」!!(バキーッ!!)。
とお約束を書いてしまうアタクシであった。

「グラン・ガラン」ですね!!。
「ゴラオン」と「ウィル・ウィプス」までは覚えてたんだけどなー。
というか「ダンバイン」は後半飽きて、あんまり観てなかったのでした(さらにバキーッ!!)。

艦船系いいでしょ!!。
でもどれも結構なボリュームで、お値段も艦船クラスなんですよね・・・。
たとえ在庫があったとしても、とてもアタクシの歯の立つ相手では無かったのでした(涙)。

アタクシも初めてだったんですけど、やっぱりメカ物ならキャラホビの方が面白かったかな?と思います。
  • 2013-09-23 22:24
  • キンドー
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

キンドー

Author:キンドー
プラモデラーのはずがなぜかエポキシパテしか削らない自称造型氏でございます

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR