Entries

文明の利器・・・?

先日初めてiphoneとpadなる文明の利器を触ってみました。

いや、電気屋さんでですけどー。

なんかiphoneが一台2000円とかなんとかいうフェアやってたんですが、iphoneって値引きとかしないんじゃなかったっけー?。
まぁ、今んとこ買い換える予定もないから詳しく見ませんでしたけどね。多分イロイロあるんでしょうね。

で、触った感想としましては・・・。iphoneは個人的にはまだいらないかなぁ。地図がどうとかゲームがどうとか、なんちゃらかんやら説明しては貰いましたが、ケータイではTVもネットも見ないアタクシとしては「そんなこといわれてもぅ」って感じですか。使いどころのイメージが湧きませんです。
あと、片手メールが大変そうです。というか基本両手操作なんですね。当然といえば当然ですが。
アタクシ、今までケータイ選ぶときの基準が「片手操作厳守」だったから、余計に不便さの方が先にたってしまった感はありますが、まぁ、まだしばらくはこのままで。

そんなiphoneと比べてipadですが、これは面白いですね。
アルバムと本を試したんですけど、アルバムはいろいろと遊べるし画像も非常にきれい。
違うソフトらしいけど、これに企画書とか見積書とか入れとけば仕事にも便利です。

ただ、以前はノーパソで商談しても、いざプリンタ借りて提出しようとしても先方にそれ用のプリンタが無くて(訳のわからんOA屋が繋いでるもんだから、外部データからどうやって繋げたらいいか判んなくなってるオフィスとか結構あったんよ)結局あとでまた持っていく羽目になったりしたもんだけど、最近はどうなのかねぇ?。

本は読みづらいんじゃないかなーと思ってたんだけど以外にそんなことなかったです。活字も大きめだしページもめくり易い感じ。ケータイ小説とかが読めればなんも問題なさそう。

でもサスペンス小説とかで、読み進めていくうちに「これはあのときのあの複線か・・・?」とか途中で読み返したりするときに、大体本の厚みから「この辺だったかな?」ってアタリをつけることって結構あると思うんですけどそれが出来ないっていうのがストレスですな。
なんかそういう場所に付箋を付けるってソフトもあるらしいですけど、怪しいところにベタベタ付箋してたら付箋だらけになっちゃいそうな感じです。
まぁ、最近読むのはラノベばっかりなんで大丈夫かもしれないですが、フォレットとか読んだら大変かもね。
まぁ、現状ではこいつに5万だの6万だの出す気はありませんな。

そして最近

Z101式製作 62 500

こんな感じ。今回は萌要素ゼロでございましたー。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://moezoukei.blog129.fc2.com/tb.php/12-39e48ee8

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

キンドー

Author:キンドー
プラモデラーのはずがなぜかエポキシパテしか削らない自称造型氏でございます

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR