Entries

エンゲージ・オクターバー SR-1

HP再録第1回

P1010017EG1
エンゲージ・オクターバーSR-1

完成    : 2004年9月頃
スケール  : ノンスケール フルスクラッチビルド
サイズ   : 頭長高 36 cm
素材    : タミヤエポキシパテ即硬化タイプ ×50程度
製作期間  : 本体製作およそ2ヶ月と少々
費用    : 本体製作のみ約20,000円強
塗装    : GSIクレオス缶スプレー使用(一部筆塗り) ガンダムマーカー筆ペン
上記はベイル抜きのスペックです

P1010003EG1
P1010002EG1

P1010018EG1 P1010021EG1 P1010019EG1
P1010001EG1 P1010014EG1 P1010015EG1

旧作品レビュー第1弾「エンゲージオクターバーSR1」でございます。
HP用の画像をそのまま使用しておりますので、多少見づらいかも知れないのはご了承下さいませ。

アタクシのロボットスクラッチの1作目ですね。
模型雑誌の読者ページ(MG誌05年2月号)に初投稿初掲載してもらい、とても嬉しかったんだけど見事に名前を「誤植」されてしまったという…アタクシの「ネタ気質」もここから始まっていたんですねぇ。

この1作目がそこそこ出来てしまったおかげでその後の増長に繋がり、06年のFAC参加までなかなかにヒドイ作品を作り続けていたのも今では良い思い出です(ちがう)。
作り方自体は今と全然変わってない「エポ練って削って貼り付ける」の繰り返しなので割愛します(本来その辺が重要なんじゃないの!?)が、現在では自分でも「これどーやって作ったの?」と首を傾げなきゃいかんヶ所がそこここにあるのが面白いです。

P1010001EG1 P1010003EG1.jpg P1010007EG1
流用パーツがちょっと見える意外、現在と全然変わってない作りが悲しい。

と書いてしまうとこれで終わってしまうので、当時の制作秘話などを。
結構そこここで話してるので、「もう聞いたわ」と言う方はスキップしてね。


当時アタクシはアニメや模型にも大した興味も無く、たまに模型誌を昔の縁でたまにパラ読みする程度の極めて真っ当な少年少女中年オヤジでございました(ちなみにFSSは4巻位で完全に付いて行けなくなっていたの)。

そんな折、偶然目にしたMG誌(当時の立ち読みは大概HJ誌。どこでも売ってたからね)に件の「某デザイナー」のインタビューらしき記事が掲載されているのを偶然目にしたのですが、その内容と言うのが…。

「MHが欲しけりゃ大枚はたいて買いやがれ」。

的なものでした(多分ちがう)。
坊主憎けりゃ袈裟まで憎い、まぁなんか良く判りませんがまだ若かりし(とはいえすでに40代emoji:i-182])アタクシはその発言になんかカチンと来た訳ですよ。
まぁそのMG誌にはCAST版「黒騎士」のレビュー記事なんかも載ってて、「くっそう、くっそう!やはり言うだけの事もあるのか…!?」とも思い、ソーニャに対するやすな並みに唇をかみ締めてた記憶があります。
でもだからといって「じゃあ自分で作ってやらぁ!!」みたいな建設的意見も出るはずも無く、ただ「今まではどうでも良かったけど、これからはなんかコイツ嫌い」程度に心の中で思ってただけだったんですね。


そして月日は流れるほど経ってはいないとある日、仙台の街中をぷらぷらしていましたらなんか知ってるんだけどそこにあるはずも無いお店が…
そう、「ボークス仙台ショールーム」でした。
とにかく模型関係の情報には全然疎かったのでその時はホントにビックリしました。
何にビックリしたって、「え?商売出来るの?こんな田舎で???」でしたけど


まぁとにかくお店にはガレージキットの完成品が展示されておりまして、当然FSS関係の完成品もこれ見よがしに陳列されていたんですけど、そこに件の「FSS可動GKシリーズ」のエンゲージも展示されていた訳ですが…。

「あれ?こんなんでいいんならアタクシにも作れんじゃネ?」

……。

あぁ、この先10年続く壮大な勘違いはこうして始まったのでございます。

それからしばらくの間、仙台周辺の模型屋さんの店頭から「タミヤ即硬化エポ」が消え、入荷と同時にまた消えるという謎の現象が起こったりしましたが(後で知った話ですが、知人で2名ほど被害者がおりました)それはまた別の話。
作り始めたはいいが資料が全然手元に無いもんだから、完成までほぼ2ヶ月毎週ボークスに通い続け、店員サマの不審者を見るような目をかいくぐりつつ展示品をなめるように見学し、その記憶だけを頼りに完成させた訳ですが、ボークス通うための車の駐車料金でコミックスでも買って参考にした方が安くついたんじゃないかなぁ…と結構本気でたった今思いつきました

EG1010030eg650.jpg
EG1010005eg400.jpg EG1010006eg400.jpg
資料がそれだけだったんで当然だが、見事なボークスMMの劣化コピーぶり。後づけで作ったベイルは、当時紋章とかマーキングがなんか気恥ずかしくて彫らなかった。

ということでエンゲージ再録レビューでしたが流石に10年近く前の作品でありまして、今見ると大分キビシイトコもあるというか大体キビシイ訳ですが、それでもアタクシには「日本じゃあ2番目」位にかわいい作品でございます。
もう少し製作の苦労話でも書ければ良かったんですけど、鳥頭のアタクシが憶えているはずも無く。
ただ、何も無いところからパーツが一つ一つ出来上がっていくのが、「ひたすら楽しかっただけ」で作ってたのだけは憶えております。

余談ですが。
コレを作った頃は当然模型製作用の機材なんかほとんど持ってなくて、
P7060022.jpg
8割がたはコレで削りだしました(後はスポンジヤスリかな?)。
今思えば「よく指落とさなかったなぁ…」と思える禁断のL版カッターだったりするのですが、人間、やろうと思えば出来るもんですねぇー

エポ造型を志す皆さまの、何かの参考になれば幸いで

…、

「なるわきゃねーわ」。


以下次回
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://moezoukei.blog129.fc2.com/tb.php/119-5bfb0d76

トラックバック

コメント

[C368]

ひゃ~、、
“弘法筆を択ばず” とはこの事かぁ(汗
僕の目には文句なくカッコ良くうつっています。

そして、タミヤエポパテ×50に笑いましたww

>「エポ練って削って貼り付ける」の繰り返しなので割愛。。。 の件は、
是非次回は割愛なしでお願いしたいです!!ww
  • 2013-07-07 02:26
  • moge69
  • URL
  • 編集

[C369]

よく見ればこまかとこはエンゲージじゃないけど、見て覚えた感じだけでこんなもん作れるのはすごすぎるでしょ。
というか、
「あれ?こんなんでいいんならアタクシにも作れんじゃネ?」
こう思える人はあんまりいないと思いますよ(笑
しかも製作期間が2カ月程って。。。
  • 2013-07-07 06:48
  • たみー
  • URL
  • 編集

[C370]

スゴイ・・・としか言いようがないですね。

原型を作れる技術とセンス、羨ましいです。

特に、FSSは難しいと聞いておりますが
難なく作れるキンドーさんは、やはり剛腕の持ち主ですね。


  • 2013-07-07 16:19
  • 「しゅんぱち」
  • URL
  • 編集

[C371]

毎度です
えーっと 作例みて
これ作れるんじゃねって思えて、
思うあなたは充分 ば〇ものですw
しかも へタッピな私は道具から揃える
ところが、その道具で・・・・・んーー
変態すぎますw
いやー 最近こっちも暑くなってきましたね
おいらは既に夏ばてしそうですが
お互い いい年齢になってきましたんで
体には気をつけましょうね(笑)
  • 2013-07-07 20:48
  • ゼンガー
  • URL
  • 編集

[C372]

moge69サマ>>
“弘法筆を択ばず”ってのはホントはウソで、腕が上に行くほど道具にはこだわっていたみたいですよ?。
「ばからもん」(ガンガンWEBマンガ)でそんなこといってました。

>>エポパテ×50・・・
一時期エポの在庫を100個位持ってましたからねー。
ヨドバシでケース発注するのはアタクシ位なもんだったでしょう。

製作に関してはそのうち…。
  • 2013-07-07 22:03
  • キンドー
  • URL
  • 編集

[C373]

たみーサマ>>
>>こまかいとこはエンゲージじゃないけど・・・
小さいことにぐちゃぐちゃ言うなーっ!!。
まぁ事実そうなんですが(笑)。

でもさすがたみーサマ、いいとこ突いてます。
その答えは追々…。

>>2ヶ月…
当時はなぜか2ヶ月亀甲縛り(ちがう)にこだわってましたから。
意味なんか全然無かったんですけど、今じゃ1作1年が当たり前になっちゃって…衰えたもんです。
というかヤスリ掛けの痕とか全然消してないですからねーコレ。
今もそうですが(バキーッ!!)。

>>こう思える人はあんまりいないと思いますよ…
いないでしょうね。
自慢じゃないけどアタクシもそう思います。
だからボタンの掛け違えというか勘違いの思い込みは恐ろしいということなのですよー(笑)。

でもそういう思い込みって、「結構重要なのでは?」と思ったりもしますね。
  • 2013-07-07 22:23
  • キンドー
  • URL
  • 編集

[C374]

しゅんぱちサマ>>
何をもって「スゴイ」と言うのかは…、しゅんぱちサマに言われてもねぇ…?、困っちゃいますよ。

あ、新手のイヂめか、イヂめなのかーっ!?。

まぁ(アマチュア)モデラーデビューの「ネタ」としては存外旨い事いったかなぁとは思っております。


>>FSSは難しいと…
ガンダムから入るとMHを見た後じゃガンダムじゃ物足りない。
MHから入るとガンダムがこの上なく難しい…。

アタクシはいまだガンダムが難しくてたまりませんのですよ。
F1モデリングなんて、さらに上の上…。
  • 2013-07-07 22:54
  • キンドー
  • URL
  • 編集

[C375]

ゼンガーさま>>
>>あなたは充分 ば〇ものです…
この〇の部分に「け」が入るのか「か」が入るのかで、今後の君への対応が違ってくるぞ!!(笑)。

正解は「か」ですね?判ります。

>>道具から揃える …
ゼンガーさま、以前そんなこと言ってましたねぇ。

たみーサマに続き鋭いツッコミ、その辺も以下次回で明らかに(笑)。
  • 2013-07-07 23:05
  • キンドー
  • URL
  • 編集

[C376] 色々とオカシイ

普通にオカシイ。
という日本語が成り立つくらいオカシイ。

と思うのは私だけでしょうか?

以前に今夏の記事の様なお話を伺いましたが・・・

うん、キンドーさん、
あなたは立派な「変態紳士」ですね(笑)

思い込みや、この道具・・・・・
ってか、道具変わってないですやん!今も!
コレで、あんなんや、あんなんや、あんなん、作れるのは、
変態以外の何物でもありませんよ?

でもって、エポパテ代・・・
もう一声で、ガレキが買えそうなのは黙っておきましょう(笑)

でもって、塗装もスゲー!
ブラシじゃない!!

もう、色々とオカシイ変態さんですね(笑)

流石総帥(笑)

半分信者のランナーモデラーですが、何か?(笑)
うーむ、キンドーさんの影響だと思いますヨ?

次回記事も期待してますよー。

[C377]

>>道具変わってないですやん!
失礼な!最近はちゃんとデザインナイフを使っておりますぞ!!プンプン!!。
最近老化いちぢるしいアタクシだって、少しは進化するのですよー。
進化してようやく人並みって話もありますが、機材的には未だに並み以下なのは間違いない…(涙)。

>>ガレキが買えそうなのは黙っておきましょう…
そこは狙ってたんですよ。
MMエンゲージはたしか¥20,000弱位だったと思いますが、同じ値段ならもっと大きいものが作れるはずだぜ!!って感じですね。
それになにより制作期間中たっぷり楽しめるし、途中「ここでやめたら初期投資が全部無駄になる…」というスリルも味わうことが出来るのですよ。

当時でも月計算で10,000円弱、最近は制作期間も長くなったので月3~4,000円程度と、財布にやさしい趣味という点では、ガレキ買うより絶対お得なはずですよー。
だからキミも、レッツトライ!!。

余談
総帥やめれ~。
  • 2013-07-08 22:35
  • キンドー
  • URL
  • 編集

[C378]

皆様と同意見!
あきらかに「オカシイ!」

世の中からエポパテやプラ板がなくなっていくのは、
半分はキンドー氏のせい!!!
地元が一緒じゃなくてよかったとつくづく思ったわ!

でもはるばる「タ○タ○」に行って、
パテは無いしプラ板無いしって時は、泣きながら帰ってきますのよ?


まぁ~色々言っちゃいましたが、
MHはかっこええ!!!
うっとりしてしまうよね~!
これからも貫き通してパテ買い占めてください!
はっはっは~

レッツトライ?????
無理なこと言いなさんな!(/ _ ; )
  • 2013-07-09 19:00
  • るみなす
  • URL
  • 編集

[C379]

るみなすサマ>>
何を言うのか!!。アタクシなんかより数段「オカシイ」の上を行く某人の一番弟子が何を言うのか!!(笑)。

いやいや、プラ板はアタクシじゃありませんよ?。
エポも最近は買いだめしてないし、必要ならヨ〇バシでケース発注しますもの。
件のコンプレッサー事件以来〇ム〇ムではアタクシ絶対買い物しませんし。

>>無理なこと言いなさんな!
るみなすサマの看板作品って感じで、ルミナスMのSDとかやってみてはどうですか?。
以前FSSのSD作品を作ってた知人がいましたが、アタクシ的には「アリだなっ!!」って思いましたよ。
  • 2013-07-09 21:55
  • キンドー
  • URL
  • 編集

[C380]

ふふふふ・・・・・・
再び参上!

SD化考えましたとも!ずっと前に。
でも干からびた脳でどう考えてもイメージがわかず・・・。
さよ~~ならぁ~~~~って思ってたのに、
やってた方いらっしゃいましたね!?
さすがざんす!!!
自分の中で勝手に消化しました!

師匠のオカシイは、ギガオカシイ!!!クラスのオカシイですから・・・ふっ(失笑)
一番弟子は自称ですから。他に弟子がいないだけで(自虐)


それでは、また!あでぃお~す(*゚▽゚*)

  • 2013-07-09 23:00
  • るみなす
  • URL
  • 編集

[C381]

るみなすサマ>>
まぁたしかにあの人の弟子には、るみなすサマ位人間が出来ていないと・・・。
アタクシには無理無理。

たしかにSDも奥が深いですからね。
ガチャレベルから訳の判らん改造作品まで…。
SDでネオジム使うとかってホント訳判らんわ!!。
でもすっげー楽しそうですよ。
考えるな!感じろ!!自分を信じて!!。

・・・

まぁアタクシが一番自分を信じてないんですけどねーっ!!(笑)。
  • 2013-07-10 00:16
  • キンドー
  • URL
  • 編集

[C382]

邪神兵・・・忘れないで下さいねっ(^^)
 うっほほ~い!!(^^)
  • 2013-07-10 21:34
  • シーラ
  • URL
  • 編集

[C383]

シーラさま>>
邪神兵…。

まだ言うかっっっ!!。
キミなんか、鉄巨人の溶岩の海にでも呑まれてしまいなさいっ!!(笑)。

余談だけど、サイズから考えてやっぱりFRP加工技術は必要だよねー。
原型型取りしてグラスファイバー内側に張り込むんかなー?。

いやいや、だから作らんっちゅーの!!。
  • 2013-07-13 21:58
  • キンドー
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

キンドー

Author:キンドー
プラモデラーのはずがなぜかエポキシパテしか削らない自称造型氏でございます

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR