Entries

2ヶ月ぶりの10年ひと昔

どうも、ブログのカテゴリ設定で毎回「今回はどのカテゴリにすればいいんだろうか…?」と自分で書いて悩んでいるキンドーでございます。
あんまり一回の更新で内容を混ぜっかえすのはよくないよ?と先日知人にアドバイスを受けました。

だがアタクシは誤らない

ということで謎の黄金週間最終日ギリギリの更新。



ご無沙汰しております。
前回が前々回から約1ヶ月の更新で、今回はさらに2ヶ月ぶりの更新となってしまっております。

別に書くようなことが無かったという訳でもなくDVDもコンスタントに借りまくっておりましたし、模型友人の送別会とか「みちもで」有志の製作会だとか久々に参加した「石模」の例会だとか結構対外的イベントもありましたし、某マンガの8年ぶり再開で何十年ぶりにアニメ雑誌定価で買ってみたり、なによりエプシィの塗装地獄がメインイベントとしてあったりもしたんですけど…まぁなんていうの?スランプ?

素人のブログにスランプも何もあったもんでもないのは重々承知しておりますが、そこはそれラノベのあとがきブロガーとしてはつまらない文章を載せるのは嫌な訳ですよ。
充分つまらないって?それは言わないお約束ー


mixiにちょっと書いたんですが、10年目突入ですよ。
いやブログでなく模型に出戻ってから今年でとうとう10年目ということです。
恐ろしい勘違いからフィギュアを作り出して、気が付いたらフルスクラッチやプラキット・GK合わせて30作以上作っておりました。

zP1010001z400.jpg nP1010011n400.jpg rP1010008r400.jpg cP1010015c400.jpg P1010031GOKUU.jpg

P1010001EG1 P1010025CM.jpg P1010014TB.jpg エンP-リペア01 650 P1010023K600.jpg

P1010024z650.jpg P1010005k600.jpg P1010005S600 P1010002エ 400 
SSI改造 20 650 P1010002H650 P1010002エ650 BL11 650 GGW 1 650

ムチムチ7 600 P1010004ae650.jpg ネプチューン01 650 MAXちゃん 06 600修正 P1010004KOG400.jpg

Twins06 600 嵐01 650 ASWCC01 600 ミニフィギュア04 500
ぴょん06 600 03s 600

左から右・上から下へ製作順に並べてみました(バングとエンPはレストア品画像なので多少前後してます)。
これ以外に絶対画像をUP出来ないGKと画像も残してないMGウニコーンがありますが、こうしてみるとなんか懐かしいですねぇ。
キット製作のものは全部人にあげちゃってすでに手元に無いから、画像以外に見る手段が無いんで自分でも久しぶりに見ましたよ。
イタレリの1/35エレファントなんかほとんどガンダムカラーの缶スプレーで塗ってるんですよねぇ。
この技術が今欲しいと,マジでほとんどの作品がすでにロストテクノロジーみたいになってますわー。
「アタシハイリス、ヨロシクネー」(ちがう)。

不思議なもんでこれらと同じ技術でもういっぺん作れと言われても、多分作れないでしょうねぇ。
今作っても「似て非なるもの」にしかならないでしょう。

そのとき作ったものはネタも技術もまさに「一期一会」の使い捨てー

その意気や良し!!

だから上手くならないんだよっ!!




ということで記念すべきなのかどうかは怪しいですが、10年目突入のクロニクル。
じゃないくてメモリアルのエプシィガンダムをちょこっとレビュー。
01 600
04 600

一言…一言だけ言っときますが、もしも、もしも…、
なんか~、ケミカルウォッシュジーンズみたいじゃね?
とか言う輩がいらっしゃったら、そいつの家に腹マイトで突貫かけちゃるーっ!!

まぁあまり小難しいことは申しますまい。
この造型が成功か失敗かはご覧になった方のお心次第でございますよ。
もし言い訳が許されるならなんぼでも言い訳いたしますが、不幸せを数えたら一晩でも足りなくてブログ更新で翌朝寝不足なんて事態になりかねないのでやめときましょう。

17 600 18 600 24 600 25 600 26 600

個人的には「コレ、MGでキット出てましたっけ?」とか思ってくださるとありがたい(一応今回はその辺を狙ってるつもり)とこでありますが、やはりガンダムは難しいです。
後部ブラッサムは別にして、本体シルエットだけならこのエプはものすごいガンダムらしいガンダムで、というかアタクシがその辺をものすごい意識して作ってしまったのが…。

まぁとにかくそういうことで一つ。
UNKNOWN PROJRCT第5弾(101は第4弾)エプシィガンダム、これにて打ち止めでございます。
ご意見・ご感想、質問・苦情・紛らわしい表現はJ〇ROまで(ちがう)

そのうち101も含めてキチンとレビューしたいなぁと思っています…というか前に「HP掲載分の旧作レビュー記事やります」とか言ってなかったか?オイ!?



以下次回
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://moezoukei.blog129.fc2.com/tb.php/111-1f9bc28e

トラックバック

コメント

[C311]

ども、お久しぶりです!
ついに完成したんですね、エプシィガンダム!
おめでとうございます!&お疲れ様でした!

色も綺麗だし、ディテの詰まり具合もカッチョいいですね~。
てか、全部カッコいいww

ホント、今度爪の垢でも少し分けてください!!w
うらやましい限りでございます。


あ、石模様の例会。
仕事の都合がネックではありますが、
ご一緒したいなぁ~、なんて思っていますので、
よろしかったら誘ってください。

ではでは。

[C312]

mogeサマ>>
こちらこそご無沙汰です。
最近ブログもサボり気味の上に、「お気に入り」に登録してたmogeサマ含む皆さんのブログやHPを登録削除してしまい、訪問もままならず・・・って、地道に登録し直しゃいいんですけどなんかめんどくさくって(バキーッ!!)。

石模の例会は、アタクシも展示会以降先々月ようやく顔を出したような状態で。
多分今月も行けないかもですし来月も怪しいか・・・。
今度行くときには前もって連絡入れますねーっ。

余談ですが、以前「みちもで」で「これかっちょいーなーっ!!」って思ってたスクラッチの「ザクレロ」ってmogeサマの作品だったんですね!!。
あのときはあれを作った人と話が出来なかったのが残念だったんですが、知らぬうちに知り合えていたとは・・・。
あの「ザクレロ」を作れるお人に飲ませる爪の垢は無いっ!!(笑)。

[C313]

ブログにコメントくれたんで、もしやと思い来てみたら完成してるじゃないですか~~~。しかもメッサカッコヨス。
色が意外な感じでしたが、元々こうゆう設定ですか?
色の塗り分けも大変でしたでしょう。マスキングですか?質問ばかりでスイマセン。
当然これをNIPCOMに持って来てくれると信じておりますよ。
あと、絶対にMGには見えません。余裕で超えてますわ。
  • 2013-05-09 11:01
  • K terasawa
  • URL
  • 編集

[C314]

K terasawaサマ>>
どもども、足を運んでいただいてありがとうございます。

やっぱアレですか?。
色にビックリみたいな感じですか?。
小田版の印象が強いですからねぇというよりアレしかありませんもんね。

Qサマ画稿だともう少し赤っぽいブルーグレーなんですけど、調色難しいんですよあの人の色使いって。
それとTYPE-100がゼロ戦カラーなんで、こっちはF-2っぽくしてみようかというのもあったりします。

ティターンズカラーって話もありますが、アタクシその辺のこだわりがもともと無いもんで、そもそもMSのカラーを軍服みたいに統一するなんてリアルでもなんでもない訳ですよ。

マスキングは大変でした。
一時期心が折れかけましたけど、丁度良いときに「みちもで製作会」がありまして、みんながキットをいぢって楽しそうにしてるの横目に一日中マスキングやってのは良い思い出ですわー(涙)。

NIPCOMはBO-Zさまだのみということで一つ。
高速道路の路上教習でも受けようかしらん?。
  • 2013-05-10 22:15
  • キンドー
  • URL
  • 編集

[C316] 確か…もう1機在った様な…(゜.゜)

完成おめでとう御座います。( ^^) _旦~~

よくもまぁ…こうも凄いモノを次から次に
彫り込んで完成するものかと
恐怖に慄いて居ります。(~_~;)

知り合って、もう直ぐ十年位になるんですかねぇ~
結局…ずっと背中を見続けて来た訳ですが…
手抜きな部分を見て取れたのは、
ハンドルネームが短くなった位で…

その変態的な集中力と繊細なディテールは、
レベルアップを繰り返し、やはり流石と
云うしかない…昨今です。(#^.^#)


  • 2013-05-11 06:25
  • 影狼Σ
  • URL
  • 編集

[C317]

影狼Σ サマ>>
>>もう1機在った様な…

ありますよ。
ええ、ありますよ。
大事なことなので2回言いました(泣)。

とりあえずテーブルには出してあるんですが、もうしばらくこのままにしといてやってくださいよ・・・(涙)。

一応来週からReスタートの予定です。
未定と書いて予定です(ちがう)。

>>知り合って、もう直ぐ十年位・・・
そうですねぇ。
影狼サマのHPにお邪魔し始めたのはアタクシがHP初めてすぐでしたから、丸8年位のお付き合いになりますか。
当初からのお付き合いで、現在もこうしてお話出来る方もずいぶん少なくなりました。

影狼サマはHPも作品製作も掲示板の書き込みも、とにかくコンスタントに続けられていてクオリティが全然落ちない。
かたやアタクシは相変わらずめんどくさがりの飽きっぽい性格で、ブログも製作もふた昔前の携帯みたいにブツブツ切れまくり。
これでよくここまでお付き合いしてもらえたもんだと不思議でなりません。
影狼サマのお心は関西国際空港並みに広いのかも知れませんねー(評価しづらいわ!!)。

まぁ見られていたのが背中なのか出た腹なのかは判りませんが、この先も互いに表面では「尊敬しますー」とか言って暗黒面では「くっそこの負けるか」という感じでお付き合い出来ればとおもいますです。

いや、冗談ですよ?冗談・・・ククク(暗笑)・・・。
  • 2013-05-11 14:30
  • キンドー
  • URL
  • 編集

[C318] 八年…ですか…(゜.゜)

中々…長い様で短いですねぇ~(゜.゜)

<影狼サマのお心は関西国際空港並みに広いのかも知れませんねー(評価しづらいわ!!)。

(爆)…関西国際空港…使った事ないですねぇ~
23歳位迄は、泉佐野周辺に家があったんですが…ホント…評価しづらい…(笑)

<影狼サマはHPも作品製作も掲示板の書き込みも、とにかくコンスタントに続けられていて
クオリティが全然落ちない。

地味な侭ですから…BBSなんて、日記代わりみたいなモノで…たまに誰かが来てくれて喜んでます。(笑)

<この先も互いに表面では「尊敬しますー」とか言って暗黒面では「くっそこの負けるか」
という感じでお付き合い出来ればとおもいますです。

当然です。油断してたら構わず御尻に噛み付きますから…(笑) こちらこそ…宜しくです。( ^^) _旦~~







  • 2013-05-11 18:58
  • 影狼Σ
  • URL
  • 編集

[C319]

影狼Σサマ>>
了解っすー!!。
まぁ噛むとしたら段腹の2段目あたりがおすすめです。

軟っこいから(バキーッ!!)。
  • 2013-05-11 22:11
  • キンドー
  • URL
  • 編集

[C320]

マスキングの事を想像すると気が遠くなりますが、
完成お疲れさまです。

ゼロからここまでこさえるなんて本当に凄いなーと、半ば絶句しとります。
腹マイトが怖いので間違っても
「ケミカルウォッシュジーンズみたい・・・」なんて感想はいいませんが、
モザイクかける心配はなくなったみたいですね。
  • 2013-05-11 23:37
  • MASA
  • URL
  • 編集

[C321]

MASAサマ>>
マスキングはねー。
2cm幅と6mm幅と2.5mm幅のマスキングテープがキレイに無くなっちゃいました。
2.5mmは2本ですよ2本。
貼るのが下手だから無駄も結構多いんですけど、パーツの一体化がここにきて響きましたわー。
それでも200位有るんですけどね?。

シールドは現在でも肝心なところに赤が残ってますけど、最初は×××のトコや×××××のトコも赤で塗ってたんですよ。

しかもピンクのハイライトまで入れて・・・(バキーッ!!)。

さすがに組上げたときに「何やってんだ・・・?」と落ち込み塗り直しましたよね(笑)。
  • 2013-05-12 09:27
  • キンドー
  • URL
  • 編集

[C322]

完成おめでとうございます

オラはこの色好きです!って評価することすら
恐れ多い程の完成度・・・
ハッキリ言って凹むわ〜(´Д` )

今度じっくり見せて下さいませ
  • 2013-05-12 13:25
  • モリモリ120
  • URL
  • 編集

[C323]

モリモリ120サマ>>
まぁ凹むのはお互い腹だけにしておきましょー(ちがう)。

今回のエプシィは勉強にはなりましたよね。
小さい方が(いや、普通なら特に小さい訳でもないんですが)細部の表現とか仕上げに気を使わなくっちゃいけないんですね。
ちょっとの表面のヨれとか削り跡とか、エッジがダレてたりモールドサボったりがものすごい良く判っちゃうんですよね。
近づいても全体が見渡せるって怖いことですわー。
仕上げって大事。

判っても多分やらないんですけど(ひどい)。

そのうち某南方(主に亘理方面)の巨人のお宅にでも、一緒にダメ出しされに行きましょー(ダメ出し前提かい)。
  • 2013-05-12 14:05
  • キンドー
  • URL
  • 編集

[C324]

ついに完成しましたねーエプシィ。
イベント会場で観たのがついこの間だった様な気がしますが
時が経つのは早いもんですねぇ…

なんかもう凄い人になっちゃったんで気軽にコメントも書けないですよ!

[C325] 完成おめでとうございます!

エプシィ完成してたんですね〜♪
おめでとうございます!!
まさかブルーの塗装でくるとは思いませんでしたわ〜
こちらも静岡HSの〆切もクリアしたことですし
のんびりエプシィ再開させていこうかと
思います。
しかしエポパテでこれだけの精度はすばらしいなぁ

追伸:ブログリンクさせていただきました。
  • 2013-05-14 17:29
  • ラッコ
  • URL
  • 編集

[C326]

mx666サマ>>
何をしてすごいのかは良く判りませんが、そういえばWFに持っていきましたねー。
また遊びに行きたいなぁー。

>>凄い人になっちゃったんで・・・
mxさま若いんだから!!、そんなこと言ってちゃダメでしょー!!。
こちらではアタクシが、「パテや粘土系造型は関東以南が本場」と事あるごとに啓蒙してるんですから!!。
ガッツリいきましょー!ガッツリ!!。

いや、もしやこれは新手のいぢめか・・・(笑)。
  • 2013-05-14 23:04
  • キンドー
  • URL
  • 編集

[C327]

ラッコさま>>
ブログリンクしていただいてありがとうございます。
当方からのリンクは諸般事情で何処ともしておりませんのが申し訳ない。
理由の片鱗が今回の記事に滲み出ておりますれば、ご理解いただければありがたく。

作った数なら肌色のが多いねっ!!。


グレー系も考えなくは無かったんですけど、バインダのグレー部分との差別化がね・・・。

小田版王道カラーはラッコさまのエプに取っておいてやるー!!(バキーッ)。
  • 2013-05-14 23:13
  • キンドー
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

キンドー

Author:キンドー
プラモデラーのはずがなぜかエポキシパテしか削らない自称造型氏でございます

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR