Entries

初心、忘れるべからず

とうとう2012年も後わずかとなりましたが、多分これを更新するころにはもう年も明けていることでしょう。

ということでー

よいお年を!!そしてあけおめ!!

どっちやねん。


いやぁそれにしても2012年は模型趣味的にいろいろな事がありました。
いろいろな事が・・・

あれっ?意外と無い!?

すみません。大してありませんでした。
それでもおおざっぱに羅書いてみると・・・

エプシィ&TYPE-100製作開始→石模会復活→NIPCOM参加→模型セミナーで大ハジ→みちもで参加→石模大展示会復活→RRM展示会参加→HGUCパチ組みにドはまり→オラザク銀賞→結局なんも完成せず→そして未来へ・・・

と言う感じ。
おぉ?羅列すると結構活動してんじゃん。


大きいところではやはりアタクシの現在籍を置いている「石巻模型愛好会」とその「大展示会」の復活、そして「第15回オラザク選手権」での銀賞受賞でしょうか。

「石模」は11年の災害でメンバーのほとんどが被害を受けましたが、町の復興もままならぬ中この短期間でよく再開できたと思います。
展示会も大盛況で、この「石模」という集団が、沢山の人に愛されているんだなぁということを再認識させていただきましたわー。
実は少し前まで「石模」のカラーとアタクシの物作りの方向というか考え方が違って来てるんじゃないか?と思っていた時期があって、一度正式に休会(今でも幽霊会員一歩手前ですが・・・)させてもらおうかと考えていたんですが、今回の復活劇を見てまだまだ「石模」にも学ぶべき所があると思わされました。
この辺をホントなら「石模展示会には愛がある」のまとめに書きたかったんだけど、いまさらだねぇ。
諸般の事情で参加回数は減ると思いますけど、今後とも一つ良しなに。

そして「オラザク」。
「ガンプラLOVE」部門で銀賞をいただきましたが、アタクシ的には栄誉でもなんでもないのです。
「オラザク」で賞をいただくという事を栄誉と言えるのは、それまで真剣にガンプラもしくは模型と付き合い続けた方々だけだと思うのですね。

アタクシ的には今回の受賞が「今までやってきたことが決して間違ってはいなかった」という証明をしていただいたと言うことに尽きるのですよ。
そもそもスクラッチはおろか模型のイロハのイの字も知らず、ただ「作れるかも?」程度の無謀とも言える自信だけで今までやってきた訳ですが、そのせいかキチンと「模型を作ってる」人達と出会うたびに、「このままでいいのか?」と不安になっていたのですよ。
そして不安はいつしか重度のコンプレックスとなり、人に「こんなもの作れてスゴイですね!!」といくら言われても、裏では「こんなデカイだけの泥人形、よく人前に出せるなぁーぷぷっ(笑)」とか言われてたりするんじゃなかろうかと、意外と本気で思って勝手に傷ついてた時期もごく最近までありましたのよ。
「ガラスの十代」ならぬ「ガラス四十代」ですよ、まったく(光GENJIひゅーひゅー)。

今回の受賞はアタクシにとってこの異常ともいえるコンプレックスを、ようやく無くしてくれた訳ですな。
賞そのものが重要でなく、誌上コンペという「ハレ」の場で赤の他人に認めて貰えたということがなにより嬉しかったのございますよ。
あ、あと賞金(バキーッ!!)。
とにかく、この受賞のおかげで2013年は胸を張って「モデラーのキンドーです」と言える年になりそうです。


こうしてみると2012年は野外露出活動が結構多かったですねぇ。
とにかくいろんな人と出会えたり、いろんな作品を拝見したりとモノスゴイ刺激と興奮をいただきました。
悲しいのは、その刺激を全然生かせなかったということか・・・

1年間で完成品ゼロっていうのは初めてですよ。
今までならばとにかくなんかしら1作は完成させてたのにー、いったい何がアタクシを変えたのかと・・・いろいろ考えてみました所、ある結論に至りました。
その結論とは・・・

エロ成分欠乏症

そう、そうなんですよ!!エロが足りない!!。
というかこのブログ自体元々ワンフェスディーラー「萌造型部隊SITE-B」の宣伝サイトの一部だった訳ですよ。
それがいつの間にやらアタクシの駄文乱文(あとちょっとだけ模型)ブログに成り果ててしまっていたと言う・・・。
いやもうこの失われた2年は一体なんだったのか・・・!!。
ある意味展示会への参加などで新しい友人知人との交流が増え、その曇りの無い眼と模型スピリッツに感化されたり、初めてのオラザクでは身の丈に合わない賞をいただいたりして、なんか自分が「正統派メカモデラー」であると勘違いをしてしまっていたのかも知れません。

パーツの細分化はキャストオフを極める為に!装甲ラインのこだわりは下腹と乳尻の曲線表現の為に!関節ディテールは〇〇〇の解像度を上げる為に!退色表現塗装は下乳と股間のグラデーションの為に!!
そう!!KOGであろうとZ-101であろうと、全ての道はエロフィギュアへ通ずというキンドー造型の真髄を忘れてしまっていたのかもしれませんねぇ。
これはもう2013年の抱負としても軌道修正はやはり必須重要課題、アタクシの立ち位置は「邪道エロモデラー」であるはずということですねっ!!。


MAXちゃん 06 600修正 ムチムチ7 600 Twins06 600
2013年こそこの立ち位置に!!



ということで、「メカモデラー」と誤解を受けかねない「エプ」と「100」はとっとと終わらせなければなりません(おいコラ(by QUASAR))。
それが世界の選択というものでございます。

137 600

134 600 133 600 138 600

いや判ってはいましたが、やっぱりというか勃ちません。いや立ちません。
クララですら最終回で立てたというのに!!(ちがう)。

足裏にネオジムでも仕込みゃなんとかなるかなと思ってたんですが・・・甘い考えでした。
想像以上にゴイスーなボリュームで、もう一回り小さくてもよかったんじゃ?と思ったところで後の祭りでございますよ。
それでも言い訳させてもらうと、片翼ならどうにかこうにか立ったんですよ?、でも震度1で確実に倒れますが。
あ、それと念の為に言っておきますが、潜望鏡(ちがう)が傾いでるのは、別にビームサーベル気取ってる訳じゃないんだからね!!。

140 600 142 600 141 600

取り付け位置はまだ暫定ではありますが、これ以上本体とのクリアランスを密にするのはちょっと無理かもしれません。
あちらを立てればこちらが立たずという感じで、足のデコボコやらリアアーマーやらに干渉しまくりです。
バインダ裏面の整流板(らしきもの)もそのせいでかなりデザインアレンジしております。
まぁそもそもデザイン画を完全再現とか考えてた訳でもないので、その辺は基本スルーですスルー。
そんなこと考えてたらZ-101なんか作んないって(バキーッ!!)。

製作については毎度おなじみ「エポ盛って剥がして削ってくっつけました」ということで一つ
とりあえずはエプに集中していく予定でございますー。

それにしてもひどい総括&新年の挨拶&製作記事だことー



以下次回
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://moezoukei.blog129.fc2.com/tb.php/104-433c50df

トラックバック

コメント

[C275]

あけましておめでとうございます。
エプはやはりぶっとくなってきましたね。
確かにこのバインダーじゃ立てませんな。
つっかえ棒でも差しとけば大丈夫でしょ(笑
えっとうちらはエロいのよりエプとかの方もがんばってよいもの見せてほしいんすけどね♪
また今年もよろしくお願いいたします。
  • 2013-01-01 07:10
  • たみー
  • URL
  • 編集

[C276]

あけましておめでとうございます。
エプ凄いボリ~ミィ~感ですね。
でも、存在感あります。
エロス感ある物は、
ワンフェス的な場所しか発表の場
ないですからねぇ。
あと、
年賀状ありがとうございました。
朝見て凄くビックリしました。
まさか驚かせる為に企画。。。
イヤイヤそんなハズは。。
今年も宜しくお願いします。
  • 2013-01-01 10:42
  • ミケモ
  • URL
  • 編集

[C277]

あけましておめでとうございます!
昨年はお世話になりました!

キンドーさんの活躍、今年も楽しみにしています!
今年は石模の展示会、絶対行くぞ!
  • 2013-01-01 13:19
  • moge69
  • URL
  • 編集

[C278]

明けましておめでとう御座います。
今年も色々と宜しく御願い致します。

御久し振りで御座います。
私、影狼Σは、本日41歳になりました。

相変わらず凄まじい刺激を放ってますね~。
ホント…悔しいやら羨ましいやら…
さぁ…今年は私も頑張ろう!!( ^^) _旦~~

  • 2013-01-02 13:14
  • 影狼Σ
  • URL
  • 編集

[C279]

初売りでパソコンを新調いたしまして(中古なのに新調とはこれいかに)、設定にてこずってコメントへの返信が滞ってしまいまして。
気づけばもう4日ですよ・・・。

でも、これでもう一文字10秒の呪縛から開放されて、今年はヌルヌル更新するよー!!(希望)。

ということで以下返信です。
  • 2013-01-04 09:28
  • キンドー
  • URL
  • 編集

[C280]

たみーさま>>
あけましておめでとうございます。
今年もヨロシクお願いいたします。

>>えっとうちらはエロいのよりエプとかの方もがんばってよいもの見せてほしいんすけどね・・・

メカが作れるのはエロを作ってたからといっても過言ではない!!。
まぁ真面目に言いますと、メカ以外のエロ造形からいろんなアイデアとか技術も学んできた訳で、一方だけに特化しても引き出しが空っぽになってくだけだと思うんですよ。
ここ2年はメカ特化だったから、エプや100はどうにも面白みが足りないなぁとか感じていた訳で、そういう意味で今年は初心に帰ろうと思った次第です。
  • 2013-01-04 09:38
  • キンドー
  • URL
  • 編集

[C281]

ミケモさま>>
あけましておめでとうございます。
今年もヨロシクお願いいたします。

そうなんですよねぇ。
エロはどんどん居場所が無くなって来ているんですが、アタクシはそんなの気にしない!!。
作りたいから作るという、これも原点回帰の一つかとー(笑)。
そんなこといってたら、FSS関係だってある意味似たような境遇ですからね。

年賀状は名詞いただいてましたから。
ミケモさまも含めて新潟の皆様へのお礼ということで、ミケモさまに代表ということで遅らさせていただきました。
mixiでもお世話になってるしね。
  • 2013-01-04 09:46
  • キンドー
  • URL
  • 編集

[C282]

moge69さま>>
あけましておめでとうございます。
今年もヨロシクお願いいたします。

そのうち「石模」の例会とか一緒に行って見ませんか?。
もしかするとアタクシより話があうかもしれませんよ。
アタクシの家まで来てもらえれば、そこから乗り換えて同乗して行けばmogeさまの負担も軽くなるかと。
検討してみてー。
  • 2013-01-04 09:51
  • キンドー
  • URL
  • 編集

[C283]

影狼さま>>
あけましておめでとうございます。
今年もヨロシクお願いいたします。

パソコン変えたら影狼さまの名前が「かげおおかみ」じゃないと変換してくれなくなりました(笑)。
前機はちゃんと「かげろう」で変換してくれたのにー!!ぷんぷん!!。

41歳ですか!!。
気をつけないと40代はあっという間ですからねー。
作りたいものは「いつか作る」とか考えないで、即効手を付けた方が吉ですよー。

>>相変わらず凄まじい刺激を放って・・・
アタクシの方こそ影狼さまにはものすごい刺激をいただいておりますよ。
というか、このまま互いに刺激を与え続けると、なんかそのうちモノスゴイ物が生まれちゃったりして・・・?。
  • 2013-01-04 10:03
  • キンドー
  • URL
  • 編集

[C284]

あけましておめでとうございます。

今年は原点に帰るんですね!
展示の仕方に工夫が必要かもしれませんが、
また人だかりが出来るのは必至かと。

な訳で、今年もよろしくお願いします。
  • 2013-01-04 17:44
  • MASA
  • URL
  • 編集

[C285]

MASAさま>>
あけましておめでとうございます。
今年もヨロシクお願いいたします。

そういうモノに展示会で人だかりが出来るのも、果たしていいのかどうなのか?という議論もありますが(笑)。

まぁ展示はBO-ZさまとJ.J.さまが、きっと何とかしてくれるでしょー(ちがう)。
  • 2013-01-04 22:05
  • キンドー
  • URL
  • 編集

[C286]

どもん~!お久しぶりです!!
*。:.゚アケマシテヽ(´∀`)ノオメデトウ゚.:。+゚ございま~す!!
昨年中は、お世話になりまして、あざっます!
今年もガンガン頑張るんで、またよろしくです~!!
(コピペご挨拶でスイマセン、、、滝汗)

>キンドーさん?立たないの??
「刺激」が足りないんじゃ、、、え?!
(はい、オヤジギャグですが?何か?(’◇’)笑!!)
ことちもよろちくです!!
  • 2013-01-04 23:19
  • 兄さん
  • URL
  • 編集

[C287]

明けすぎましておめでとうございます
正月休みぬぼーっとしてまして
挨拶遅れております><
昨年中は大変お世話になりました^^
今年は・・・・昨年以上遊びましょう
何かある時、ない時でも
お誘いいただければ、都合が合えば
がんがん行きますので気軽に誘ってください
今年もよろしくね^^
  • 2013-01-05 14:42
  • ゼンガー
  • URL
  • 編集

[C288] あけましておめでとうございます

エプも十分エロいですよー。
キャストオフの出来るモノもガンガンいきましょう(笑)

そして、展示会では一部に人間に大公開です(笑)

今年もエロい作品を期待してますよー。
  • 2013-01-05 17:50
  • SVX
  • URL
  • 編集

[C289]

兄さんさま>>
あけましておめでとうございます。
今年もヨロシクお願いいたします。

今年もいずこかの地でお会い出来るといいなぁと思っております。

>>刺激が足りないんじゃ・・・。
そうなんですよー、だからこそのエロ復帰という事でもあったりする訳なんですよね。
自分、両刀使いですからー(ちがう)。
  • 2013-01-06 15:43
  • キンドー
  • URL
  • 編集

[C290]

ゼンガーさま>>
あけましておめでとうございます。
今年もヨロシクお願いいたします。

初売り探訪にお誘いしようかなんて思ったんですが、今年に限って個人的必須購入計画がいろいろあったもんで、そちらのスケジュールを優先してしまいました。
おかげでそこそこ収穫がありましたが、知人には誰一人会うことが出来ませんでしたわ。
毎年必ず一人二人は会うんですけどね。
サミシーっ!!。
  • 2013-01-06 15:48
  • キンドー
  • URL
  • 編集

[C291]

SVXさま>>
あけましておめでとうございます。
今年もヨロシクお願いいたします。

昔ね、最初にえんP-作ったときに、装甲外すとオネーチャンの裸が出てくるように作れないかな?と思ったことがあるのですが、まぁ当時の技術ではなかなか難しいものがありまして、結局断念したってことがありました。

そうこうしてる内に、故・裸族さんが「フェイイェン・魔改造」という作品を世に出されて、「やられたーっ!!」って・・・ね(笑)。

こういう遊び心(下心)って大事ですよねー。
  • 2013-01-06 15:58
  • キンドー
  • URL
  • 編集

[C292]

大変遅くなりましたが(汗)…
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!

ぼくはエロいほうもすっごく楽しみです♪
完成品を激写するために写真のウデも磨いときますねw

でもアレです。
ロボも1つくらいはお願いしますね。
軽くでいいのでwww
  • 2013-01-09 11:31
  • J.J.
  • URL
  • 編集

[C293]

J.J. さま>>
あけましておめでとうございます。
今年もヨロシクお願いいたします。

ガンダムは現在佳境に入ってる例のヤツが2体でご勘弁をー。

とにかく今年はJ.J.さまの写真の腕の見せ所を作りますよー(笑)。
ホントはATとかも作ってみたいんですけどねっ。
  • 2013-01-10 01:17
  • キンドー
  • URL
  • 編集

[C294]

おけましておめでとうございます!
って、10日過ぎてからというのもなんですが;;
あの、、、メカ、、、期待してますので、、、。
頑張ってください、、、
  • 2013-01-11 20:03
  • ぷらも大好き
  • URL
  • 編集

[C295]

ぷらも大好きさま>>
あけましておめでとうございます。
今年もヨロシクお願いいたします。

そうですよね?いったいいつ頃からあけまして・・・にならなくなるのがどうかって話ですよ。
どんと祭以降とか・・・?。

まぁ、メカ物の飽きたとか賞もらってもらい逃げとか言う訳ではないのですがー、アタクシの場合知識にしても作品にしても、メカばっかりになっちゃっても良い結果は出ないと思うのですよ。
Zの時だって、途中いろいろ挟みましたからねぇ。
なにかと一方向のみに集中しちゃうと、作品への目線も一方向にしか行かなくなっていかんのですよ。

ぷらも大好きさまも、一度メカから離れてなんか全然違うものでもやってみては?。
エ・・・はダメですが(笑)、意外と面白い切り口とかが見えてくるかもですよ。
  • 2013-01-12 13:57
  • キンドー
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

キンドー

Author:キンドー
プラモデラーのはずがなぜかエポキシパテしか削らない自称造型氏でございます

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR