Latest Entries

これがホントの10年目、「石巻模型展示会2017」潜入!! その2


仙〇市の観光PRの一環でご当地ナンバープレートってのが出来るみたいですね。
某復興〇輪のPRだとか観光立県だとかなんとか、先日の〇城県PR動画公開とか県も市も皆さん一生懸命でありますね。
まぁでも未だに〇台を拠点に県内観光PRとかいってる段階で、一極集中でお金を使い続けてにっちもさっちも行かなくなった反省を全然してないなぁと思ったりもするんですが。
各観光地までの導線上に、もっとお金使って観光的魅力を増やしていかないとどうしようもないんじゃないかなぁ?、仙〇だってもう今はぶっちゃけ駅周辺だけでしょ?魅力的なの。
某ページェントのお金が集まらないとかなんとか、まぁ他にもいろいろ理由はあるでしょうけどなんとなく分かろうもんですよね。
お?、このブログの割にはなんかマジメな感じで出だし好調な予感であります。

そこでキンドーからもせっかくPRするならこんな感じにするのはどうかなぁ?と。
某知事さんも「これはいいものだ!!」と自画自賛するくらいですからPR効果は間違いないはず、市民の皆様も大喜びですね!!。
名称未設定画像WEB加工
仙×藩祖伊〇×宗の凛々しさとの中にそこはかとない中間管理職のセクハラ感が好感を与えます・・・ダメ?。
名称未設定 1のコピー画像WEB加工
じゃあこっち、子供の様な純真無垢さが「ホントにコイツがトップで大丈夫なの?」と思わせる庇護感がたまりません。

全然マジメじゃねーし、いい加減どっかからなんか言われそうなので本題いきます(バキーッ!!)。


ということで石巻模型愛好会展示会2017レポその2でございます。

しろやま模型さん
22 600
しろやま模型さんは毎度何かやらかしていただける(個人的感想)のでキンドー楽しみにしてるんですが、今回はガチっぽく責めてこられた感じ。
23 600
とか思ったらシャドー星人ってなに!?、こんなん売ってんの!?。
24 600
食玩のヤツでしょうか?、モールドがもっと旧アリイっぽいと思ったんですけど研ぎ出ししたのなぁ。
25 600
マシーネンはどこでも人気がありますねぇ。
26 600
キンドーも一度は、一度くらいは・・・!と作品見せていただくたびに思うんですけどね・・・、思い続けて10年経ちました(つД`)ノ。

仙薹模型道さん
28 600
会場で初めて仙薹模型道さんの方々にご挨拶出来ました。
まぁキンドーはみちもででは下位カーストでありますので後々何らかの機会に上位メンバーとも交流が出来ればと、会長のトミー劇場さまよろしくお願い申し上げます。
挨拶したら速攻で「マカロニほうれん荘ですねっ!!」ってツッこまれたのは絶対忘れない、いつか借りは返すゾ( ^o^)。
29 600
バンの中身の細かさもアレですが、足元の犬が芸細。多分この方はみちもでにも来てくれてましたね。
31 600
レイジマツモト艦船シリーズ、やっぱヤマトとは一線を画すシブさであります。
30 600
レンズマンのブリタニア号、オール・ハイル・ブリタニア!!(違う)。

他、気になった物件等々
32 600
杜プラさんも参加されてた様ですが、キンドー到着時すでに撤収されていたみたいで残念。スミ入れ細かくてキレイー。
34 600
グレイズのアレンジ物。
33 600
キレイに見える鉄血もアリだなぁ、なんとなくヴィーゴっぽいね。
27 600
39 600
デザード&ブリザードガンナー、やっぱりダグラムはいいっ!!。
36 600
エングレービングが細かっ!!、老眼には見るだけでキツイ・・・。
38 600
青の塗装シブっ、が、何故にジョジョ立ち?(多分撮影角度)。
35 600
みちもでよりハイドさん、スラスターシールドの為に3体使ったんだって。バカじゃないの(いい意味で・・・なのか?)。奥にキンドーの持ち込み品もチラリズム。
40 600
41 600
43 600
バンダイ系FAG(違う)のGBFギャルズ、皆さんいい感じで手が加わっておりますねぇ。
45 600
最後にスケールを一つ、なんかすっごい塗装がキレイだったので。

今回は時間があんまり無かったのと前に撮ったデータをコピーし忘れて撮影枚数が減った事もあり、好きなモノから撮り始めたらスケール殆ど撮れなかったという失態。
まぁスケールは知識が無いからコメント入れづらいかったからちょうど良いか(バキーッ!!)。

ということで「石模展2017」レポでございました。
2016-01-22_dagashikashi_01.jpg で、画像WEB加工
冒頭で書いた「行かなきゃいけない訳がある」という話でありますが、これは多分当時キンドーを拾ってくれたしんた軍曹氏も覚えていないと思うけど「石巻模型愛好会」の展示会にお世話になって今回がちょうど10回目(「2011年」は諸般事情で欠番)なんですよ。
だから、これがホントの10年目というか10回目。
「2007年大模型展示会」
P1010001 300
P1010004 300
この2007年の写真がキンドーが初めて模型展示会というものに参加したときの物、モノはデカいが小さく載ってる「KOG」が懐かしいですねぇ。
あれから10回、キャラ模展とかもあったりしながらイベント的には皆勤賞、会員としては2014年で休会というか足抜けしたキンドーでありますが、石模の今後の飛躍と活躍にご期待ご期待。
という感じにキレイに(?)閉まったところでまた次回。

イカ次回

これがホントの10年目、「石巻模型展示会2017」潜入!!

前に80年代OVAにハマってるみたいなことを書きましたが、OVA作品が沢山リリースされたのって大体80年代後半からなんですよ。
その頃のキンドーは東京で夜な夜な遊び呆けていた(違うぞ!!)頃でありまして、アニメなんか全然観ていなかったはずなのになぜか結構観た記憶があるんです。
なんでかなーと思い返してみると当時キンドーは東〇東〇線学〇大学駅周辺に潜伏しており、駅の裏通りにあった安くて白背表紙のビデオ(!?)を沢山置いてたレンタル屋さんに営業帰りの銭湯ついでによく通っていたのを思い出しました。
帰宅時間が平均21時だったからTVアニメは確かに観てないけど、その分OVAには結構手を出してたんですね。
なるほど納得、ちなみに当時TVで観てた記憶があるアニメは「キャッ党忍伝てやんでい」と「きんぎょ注意報」、なるほど納得。
story_img_1_400x400.jpg画像WEB転載

どうも、当時は五反田・渋谷・池袋方面のお店にお世話になっていたキンドーでございます(ナニがーっ!?)。
ちなみに白背表紙ビデオとは青セロファン・金箔・シェービングクリーム等の用法外活用レクチャービデオのことであります(バキーッ!!)。


ということで今回は「石巻模型愛好会展示会2017秋」の潜入レポでございます。
いや、秋とか春とかねーし(バキーッ!!)。
実は今回キンドーは諸般事情で参加したとしても滞在2時間程度な感じだったもんで、参加を見送ろうと思ってたんですよ。
しかーし!?それでも今回行かなきゃいけない訳がある!!、ということでみちもでのハイド君とずんだ君の保護者を装い(バキーッ!!)、プロモデラーしゅんぱち氏を餌で釣り(さらにバキーッ!!)、雨降り曇天寝不足テンションガタガタの中どーにかこーにか石巻の地を踏む事が出来たという訳であります。
でも2時頃到着したらハイド君はすでに撤収中、ずんだ君に至っては帰っちゃった後だったというのはまた別の話。
二人ともゴメーン( ノД`)。
知人のF氏に「この天候なら絶対来ないと思ってた」と言われましたが、良いカンしてますよ、アナタ(゚∀゚)。

02 600
今回はいつもの研修室ではなくて3階の大部屋で開催、台風接近に伴う朝から雨にもかかわらず秋田、盛岡、県内の他サークルの方々が多数参加されてました。

03 600

04 600

05 600
石模会のウリはやはりジャンルに囚われない何でも有りのバラエティさでありましょう。
今回は盛岡しろやま模型さんと秋田モデラー勢のキャラクター色が強かったかな?って気がします(単にお前が写真撮ってないだけだろ!!)。

石模勢
06 600
前にも載せたかな?、でも良い物は良い!!、パンツ履いてないとこが更に良いっ!!。
07 600
サンダーバード4号はTOYの改修、作りたい物を作る醍醐味ですね。
08 600
正統派ファルクラム、富士子・4号と同じ作者・・・、芸風というか懐が広い(いや前から知ってましたけどね)。
09 600
I氏のフィギュア、なんかブーツのディテールとかいろいろ細かくなっとる!?。これ以外に飛行機大物量展示祭りを開催しておられました。
10 600
ワンフェスうはうはモデラーウサボ氏の某3・11シリーズ(と言えばいいかな?)。
11 600
現実はこんな甘くなかったけど、こうして語り継ぐって大事ですよね。出来得れば、沢山の人に見てもらいたいと思います。
12 600
なんて、チョッとしんみりしたところにコレっ!!、マッシュさんなんでコレ買ったの!?と会場で突っ込み。
13 600
こちらはOK!、氏らしい肉感やわらか塗装に体の一部がシビレます(バキーッ!!)
14 600
15 600
16 600
上三点、全て仕様の違うエイリアン、判る人にしか判らない・・・判んないかも知れない・・・。とりあえず、30数年前のHJ誌ケナー版TOYの作例で酒が飲める人なら判るとだけ言っておきましょう。(゚∀゚)
17 600
猫に桜吹雪、意味も無く「瀬戸の花嫁」を思い出さずにいられない今日この頃。いや、最近流行ってるんですよ、違〇アッ〇ロードで。
18 600
「艦これ」というのが流行ってると聞きますが、どこの展示会でも最近ちょっと寂しげな艦船モデル。ガンバレーっ!!。

秋田勢さん
20 600
19 600
諸般事情か全てお一人で持って来られたそうで、それがまずスゴイのですがそれ以上にアオシマイデオン成分の濃いこと!!(ほめ言葉)。
21 600
ネタ的には横に写ってるギドマック(ドゥじゃないのが惜しまれます)なんですが、ここはやっぱりザンザルブでしょう。このホワイトパールと存在感!!。
44 600
同行したしゅんぱちさんが珍しがってました。いわゆる一つの「カモノハシノーズ」世代ですね。

という感じで次回に続きます。
決して刻んで更新回数増やそうとか思ってる訳じゃないんだからね!!。


イカ次回「石模展潜入その2」に続く!!。

よみがえった伝説 ミンキナーサ!!

思えば毎年この頃には2回目の「模型やめる病」の発作を起こしてるはずが、今年はなんとなく症状が回復傾向というか改善されている気がいたします。
昨年のRRM展示会で「3県10周年企画殺るぞやるぞこらぁ!!」とか会場で怖い人達に囲まれ、発作を起こすまもなく次作のネタが決まってしまったのがなんらか対処療法になったのかも知れませんねぇ、ええ。
この勢いでさぁ次!!と行きたい所でありますが。老眼鏡と拡大鏡だけは模型に絶対使わないと心に決めているキンドーの模型ライフは火を点けた線香花火でありますから、今までの様な衝動に駆られて後で痛い目を見る発作的ネタ選定だけはすまいと思う次第であります。
7eba6c9f0b64f424ed17eac7870db26b.jpg画像Web転載
こんなことになっちゃいますからネ(゚∀゚)。

どうも、次回作は〇○〇を予定しておりますキンドーでございます。
だから!!脳幹反射で決めるのヤメろよぅ( ノД`)。

ということで今回は衝動ネタ「ミンキナーサ」であります。
ミンキナーサ13 600
「ミンキナーサ」はTVアニメ「魔法のプリンセス ミンキーモモ」に登場する変形合体ロボなんですが、キンドーもモモのキットに同梱されてるから知ってた様なもんで元のお話なんか知る由もありません。
一応動画とか調べましたがスペイン語Verの登場シーンくらいしか無かった・・・。
001.jpg002.jpg
画像Web転載
合体シーンで「戦国魔神ゴーショーグン」のBGMが使われてるとかなんとかいうエピソードがあるみたいで、当時の制作会社の楽屋ネタみたいな感じだったんでしょうね。
そんな訳でミンキナーサ自体にはたいした思い入れも無かったのでモモを作ったときにはモールド(?)のダルさにビビッて作んなかったんですけど、「モエ」はご法度のRRM展示会に「魔女っ子」を展示させるという非道な目的のため制作いたしました(バキーッ!!)。

ミンキナーサ05 600
キットは大きさ5cmちょっとの前後二つ割り2パーツ構成、そこそこプロポーションは良かったもののオマケな部分を考慮しても中々キビシイとこがありましたので、内側にパテ詰め込んで関節バラバラにして再構築しました。

ミンキナーサ06 600
そこでやっちまったのが、普通パーツ接着後にバラしてからパテを中詰めするのが常道なんですが、なんか衝動的に接着前に詰めちゃったもんだからさあ大変。
後から関節でバラす段になってプラ部分がパリパリとパテから剥がれちゃって、それを瞬着で再度接着しながら作業するという正に二度手間三度手間、隙間からはみ出た瞬着がモールド潰して彫りなおしともう踏んだり蹴ったり。
これでオラザク入賞経験者とか言うんですからもうどうしようもありませんね。

ミンキナーサ07 600 ミンキナーサ08 600
ミンキナーサ09 600 ミンキナーサ11 600
このサイズだとカッチリ作ろうとすると下手したらいつの間にか全スク・・・なんてことになりかねないので、とにかく意地でも元パーツを使いました。
ミンキナーサ01 600こんな感じ。メンタムの容器デカッ!!。
上腕・大腿部なんかプラ棒使ったほうが絶対早いしキレイなんですけどね、意地で使いませんでしたよ。
顔はほぼまっ平らだったので立体感っぽくパテで造形、胴・股関節で若干長身を伸ばして足だけは新造。
説明しても誰も作らないのは判ってるんですが、苦労したのを判ってもらいたいんだよぅ~( ノД`)。

ミンキナーサ12 600
で、問題の台座なんですけど、なんかのガチャの台座を流用したんですが形がなんか・・・?。
まぁ実際はただのハートなんですがアールの付き方とハートのワレメのトコがね?、マルーンとキャラフレッシュ1・2でグラデ掛けて見たんですがなんかもうこれ「マジヤバくね?」とやった本人すら思うくらいにリアルな感じに・・・。
いや「ナニと比較してリアルなんだ?」とか言われると非常に困るんですけど、このままでは絶対出禁になるので塗り直したのですが、これでも某人に会場で「この部分マジヤバくね?」とか言われちゃいました、てへっ(#^.^#)。

という感じで以上「ミンキナーサ」でした。
1ページ取るほどの出来でもないんですけどなんか愛着湧いちゃって、まぁ良しとしときましょう(゚∀゚)。

先日RRM展示会総選挙結果が発表されましたが、会場ではキンドー必死のロビー活動も功をなさずスルーされてた(ように思った)ダンガイオーがまさかの69ポイント11位!?。
やっぱりなんかフェイクニュースか炎上操作のニオイも漂いますが、15年の「Time for・・・」24位・16年の「覗いてますよ・・・」14位と3年前に作風ガラッと変えてから着実に上にイケてるのがなんかうれしい感じです。
来年は一桁到達出来ればー、なんてね(//>ω<)。

今年の完成品は多分これでおしまいですが、来年に向けてさぁ再始動!!、・・・の前に作るネタを探しにネットの海にでも潜ろうかと思いますー(-∀-)。
たまには自分で考えろ?それは無理(バキーッ!!


イカ次回

RRM展示会2017とアブない人(作品)達 4

しばらく造形投稿サイトの「fg」を使ってなかった(というか存在を忘れてた)ので、たまには投稿してみようかと久しぶりに覗いてみたんですが、以前より挙動不審なのは知っていましたがとうとう終了していたみたい。
ということで今まではなんか敷居が高そうでしらんぷりしていた「MGモデラーズギャラリー」に、意を決して(そんな大そうなもんじゃない)アカウントを作ろうかと思ったんですよ。
んで、新規登録からメルアド・パスワードそしてユーザー名、そして確認・・・、ピコーン、「不正なユーザー名ですぅ」。
01_20171017163426871.jpg・・・・・・っ!?。(画像WEB転載)
これはいったいどいうことかーっ!?(゚д゚)、というかキンドーの名前はそれほどまでに世に出すのもはばかられる様なモノだったのか・・・。
何回か試してそれ以外のネームも試してみましたがやっぱり受け付けられず、こりゃもう運営様にキンドーのモデラーとしての数々の不正悪行がバレてるのかと・・・、なるほど納得(するのか)。
ということでブログ閉めてMGに移る大作戦は初手でくぢけたというお話。

どうも、先の新潟NIPCOM展示会において某スペックDで合同企画4位及び審査員(?)特別賞をいただいてしまったキンドーでございます。
インパルスさんに甘えてず~っと預けっぱなしだったのを、ようやく郡山で受け取ることが出来ました。
多分なんらかの不正か忖度か組織票か緑のたぬきの野党再編だとは思いますが(バキーッ!!)、遅ればせながら御礼申し上げます。
スペックD 30 600
こんなのトロフィー貰ったの、高校の部活の大会以来だっ!!。


さて長々引っ張ってまいりましたRRM展示会2017レポ、今回で最後となります。
今までと違って画像を全て大きめのサイズで見やすさ重視でやったみたのですが、結果的には単に画像の荒さとキンドーの撮影センスの無さが浮き彫りになっただけという。

「ガンプラ以外のキャラクターモデル」
67 600
今回は「スパロボ」がテーマ作品としてあった訳ですが、ガンダム系以外のロボット物ってある意味住み分けどうなってるんだろう?とかダンガイオー製作中に結構悩んだりしたんですが、作る人の「これはリアルだっ!!」とか「これがスパロボだっ!!」という信念が前面に出てれば住み分けがどうのとか関係ないんですね。
小さい事ばかりぐちゃぐちゃ考えてると作品も小さくなるという事ですねぇ(頭頂6cmくらい)。

66 600
後から考えると「リフターみたいなのって付いてたっけ?」とか思ったんですけど、それすらどーでもよくなるほどシビれカッコよいSPTレイズナー。
69 600
マンガでは間違いなく一時代築きましたねー、「鉄のラインバレル」のヴァータント
65 600
サイズ的にウェーブキットだと思いますが、もっさり感が無くなって超シャープ。
64 600
この手合いはアイデア勝負なとこがあるんですが、それがキンドーの弱いトコなのだ。
63 600
カッコカワいいっ!!。FAGはいろいろ言いたい事はありますが、やっぱり一度はやってみたいです。
71 600
うぉっ!?希少キットを3個1ですか!?。でもちょっとずつ形が違うから・・・左右砲塔はスクラッチでしょうか?。
70 600
このビッグフットはいい!!、写真ボケてるのが悲しい!!。
68 600
オラバト本体はソフビだそうですが、表面とか関節とかバキバキ手が入ってます。右下の剣を磨いてる人がいるとか、判っていらっしゃるなぁ。


ということで4回にわたって更新してまいりましたRRM展示会2017でありますが、実際には更新刻んだだけで内容も画像枚数も以前と大差ないという、これも超低画質ですら70枚程度しか取れないオリ〇パスのバカデジと、年のせいで震えが止まらないキンドーの指先が悪い( ノД`)。
メモリーカードも入れてないもんだから、最後の集合写真撮る段で・・・、ピコーン、「撮影枚数ゼロですぅ」。
CvsOx49UMAAdwLO.jpg・・・・・・っ!?。(画像WEB転載)
まぁいいんですけどね(いいのか)、もうなんかお約束の域ですわ。
来年はがんばります。

イカ次回、こんどこそ「ミンキナーサ」か「石模展示会2017レポ」でお会いしましょう。

RRM展示会2017とアブない人(作品)達 3

やはりというか最初から判ってましたというか、3日ほど間が空きました。
模型やってないから多少なりとも時間取れてるはずなんですけどね、まぁ時間があるほどなんもやりたくなくなるのは夏休みの宿題と同じでありましょう(バキーッ)。

どうも、旧作50円レンタルクーポンだ貰うと余計に何借りていいのか判らなくなってしまうキンドーでございます。
「キンドーにはコレがお似合い!!」とかいうアニメのシリーズがあれば教えてプリーズっ(^∇^)。
C4jb-bzUcAAssS1.jpg画像Web転載
なんかもうネタも末期であります。

ということでRRM展示会レポ第三夜、今回は「ガンプラ」コーナーであります。
52 600
総選挙2連覇の雷神さんの1/60メタス。ちゃんと変形するしロック機構やメンテナンスまで考えられてるのがスゴイのです。前作のリックディアスもメンテ用に外装全部外れるんだって、マジヤバくね?。
46 600
なんか羽根は全部作り直し・・・とか小耳に挟んだんですけど?。
49 600
スケール設定的に、ガンプラベースのオリジナルストーリーな感じですね。
45 600
このままポスターにしてターンAの前日譚とかアニメで・・・。
44 600
たみーさんのディオアラマシリーズ最新作、いつか完全体を見たいです。
43 600
ネプチューンバエル、作ったから判るけどあれがこうなるとは・・・。
51 600
これはもうオッサンの凝り固まった感性では作れない。
53 600
エウレカセブンをガンダムで表現したらこんな感じでしょうか。
40 600
これもスゴイ、なんか別世界。
42 600
んでこういうの見るとホッとするんですけど、後からジワジワと「なんかちがう・・・?」とか冷や汗がでるんですよ。
48 600
で、結局ただ者ではないことは判るけど、それがどうスゴイか判らない、それがキンドーの限界・・・。
38 600
なんか2個1とか聞いたんですが・・・。いや、そういう話だけじゃないよね絶対、聞いても判んない。
39 600
要はどういう作風でも自分がやりたい事を全力でやりきるのが出来るか出来ないか。キンドーは出来ませんよ、ええ( ノД`)。
55 600
コレ見たらジオング作りたくなった!!、良い絵があるんだよなぁ・・・。
56 600
拓さん相変わらずデケェ!!。
58 600
これはキンドーの趣味的に押させていただいたいと。
57 600
ザクタンクは1/100では出ていないはず。
60 600
細かい塗り分けもスゴイと思うけど、白部分の塗りの柔らかさが個人的にダントツ。
61 600
超個人的には今回最大の問題作(悪気は無いです)。みちもでで原型状態は拝見していましたが、デジタル造形の世界はもうここまで来ているんですね。

今回で終わりにしようかと思いましたが、今見直してもガンプラだけでその凄まじさに具合が悪くなりました( ノД`)。
まぁ画像がアレですから、その脅威の半分も伝わらないのではないかと思いますが、そこはそれキンドーの一言コメントを生かしつつ、各自イマジネーションを働かせて補完してください。
余計判らんわっ!!という方は是非「RRM公式サイト」までー。


イカ次回、「魔界からの帰還」に続くっ!!。

Appendix

プロフィール

キンドー

Author:キンドー
プラモデラーのはずがなぜかエポキシパテしか削らない自称造型氏でございます

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR